ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハンドベルコミュの演奏した思い出の曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この曲が好きだった、とか、この曲は大変だった、とか、色々思い出が皆さんおありだと思います。
今現在、「これは大変です」というのも是非是非書いて下さい。
私は「ウイリアム・テル」が大変だったのを覚えています。
「アベマリア」はキレイな曲でしたけれど、流れるように演奏するには、メンバーの息が合わねば滅茶苦茶になる、という^_^;
本番で滅茶苦茶になったことがありました。

コメント(164)

中高大とやってきて社会人になっても演奏してきましたが、
一番思い出に残っている曲は「White Christmas」です。
大学1年の時のクリスマスコンサートのアンコールだったんですが
こわーい4年生の先輩方にはさまれた場所でビクビクしながら打ってた記憶があります。
絶対「はめられた」場所だったと未だに思ってます。
そんな私も4年になったとき両隣が1年生で、初心者だった彼らに
ビシビシバシバシ指導した記憶が・・・。
やっぱり「White Christmas」でした。
 学生時代最後のコンサートで演奏した「サーム・オブ・ピース」と「アメージンググレイス」ですね♪
あと、「ゴー・ザ・ディスタンス」も大切な思い出曲です!!

でも、どの曲にも大切な思い出が詰まってます!!うれしい顔
はじめましてチャペルるんるん

中学時代に魅了されて
ハンドベルコワイヤーに所属、一緒に演奏してました。
たった3年間でしたが、ずっと惹かれてます揺れるハート

みんなの気持ちが一体となり奏でる音色が忘れられなくて‥
いまやっても、きっとそううまくいかないかもしれないけど、携わりたい気持ちでいっぱいですムード
また振れたら‥なんて
夢見てまするんるん
練習は厳しくって何度もめげそうになったけど、あの、ピンと背筋はって清らかな音色をまた奏でたいなほっとした顔チャペル
オペラ座の怪人のメドレーです手(パー)


ハンドベルしたいーぴかぴか(新しい)

中学高校以来してないから懐かしいですぴかぴか(新しい)
思い出の曲は、『Seven Bridges』ですチャペル
私は、LOWベルで5オクターブでしたので3ベルでしたるんるん
大変だった記憶しかありませんが(笑)あせあせ(飛び散る汗)
一回一回演奏が終わったら、達成感を味わえる曲でしたチャペル

まだまだ初心者の私ですが・・・ふらふら

「思い出の曲」といえば・・・
去年のクリスマスで演奏した「涙そうそう」
フルート、バイオリンとのコラボ「G線上のアリア」です。

「涙そうそう」は一緒に歌ってくださっているお客さまがいて感動涙
「G線上のアリア」は4個担当あせあせ(飛び散る汗)で直前までできなかったのですが、
本番で成功して泣きそうでした泣き顔
イギリスで演奏したジュピター(惑星)と、高校の最後に演奏した青春の輝きです。
青春だったなぁ…
高校の文化祭で演奏した
るんるん美女と野獣メドレー
るんるんパート オブ ユア ワールド
るんるんアンダー ザ シー(3年だけ)

とても心にのこってます!
今からもう20年も前になりますが、和泉短大のハンドベルクワイアに所属し演奏したロンド・パッサカリアが大切な思い出の1曲ですムード卒業間近に迫ったとき、指揮者であり指導者であった先生が「君たちのロンド・パッサカリアはどの代よりもいい」と誉めてくださり、卒業コンサートのアンコール曲となりました。最後の演奏のとき、先生が「もしかしたらもう二度とこのメンバーが一人も欠けずに集まって演奏することはないかも」と話され、そのときはそんなことない、すぐに集まれる!と思っていました。あれから20年…卒業し2〜3年は集まる機会はあったものの一人も欠けずに演奏できたことは先生がおっしゃっていたように一度もありません。だからこそ貴重な2年間でありかけがえのない仲間たちなのでしょうね。もしも今後メンバーが一人も欠けずに集まれることがあったらそのとき演奏するのはやはりロンド・パッサカリアムードかな!

くるみ割り人形!

演奏し終わったときの興奮と拍手が快感でしたぴかぴか(新しい)忘れられませんハートハート
世界大会で八木節をやりましたっけ。
懐かしいなあ。
beauty and beastとa whole new world

ディズーニの曲はベルで奏でるとかなりはまります!
夏の演奏会に向けて、ライオンキングの練習中です。ディズニーはいいですねわーい(嬉しい顔)
ライオンキング、アラジン、オペラ座

懐かしいぴかぴか(新しい)

シャーマン作曲の
ファンタジーシリーズは
とても印象的です^^

やはりディズニー系は
定番ですよね!

美女と野獣‥
ロマンチックでした(>_<)


その他に
わたしは「グラジオーソ」という
曲がお気に入りでした揺れるハート

この曲をご存知の方
いらっしゃいますか(^ω^ )??

_

「ホール・ニュー・ワールド」
は今まで演奏したなかで特に好きでしたハート
ディズニー系はいいですよねぇ+゜

今は木村カエラの
「Butterfly」を練習中でするんるん


> みさと **さん
グラジオーソ、文化祭でやりました☆
感動的ないい曲ですよね♪
> ま なさん

グラジオーソは
素敵な曲ですよね(´;ω;`)揺れるハート
ご存知の方がいらっしゃって
嬉しいです(>_<)!!

_
学生時代に演奏した曲で言えば、

●Ave Maria (グノー)

大学卒業前、最後のコンサートで同学年の4人で演奏した曲。
ピアノ譜をベースにカルテットで演奏したのですが、
曲を作り上げていく練習の過程が、とても思い出深いです。


●Fantasy on Kings Weston

大学3年のとき、コンサートでトリに選んだ曲。

02年の世界大会で聴いて以来とりこになっていて、
卒業までに何が何でもこの曲をやるぞと思い、念願かなった大曲でした。

終盤の3つのコラールがあわさる展開がなんとも素敵。

> *Irene*さん

グラジオーソのエピソード
初めて知りました(^ω^)
ありがとうございます!
もう1度、演奏したいなあ‥‥


わたしもカプリチオを
演奏したことがあります^^
迫力のある素敵な曲ですよね!
シャーマン先生シリーズ
だいすきです(*´д`*)


クリスマスソングや讃美歌は
ハンドベルの魅力が最大限に
生かされますよね揺れるハート


大学時代、卒業前のクリスマスコンサートで4年生だけで演奏した「水辺にて」が思い出深いですほっとした顔

あとは剣の舞、ウィリアム・テル、花のワルツが大変でしたが、とても楽しかったですほっとした顔
基本、クリスマス曲が好きです。

他では中学の時にやった「ビートルズメドレー」が好きでした。

部員数によってできる曲が左右されるので、毎年できるとは限りませんでしたが・・・。

高校で音楽科の先輩がいた時は余裕でした(笑)
シルクロードとディズニーメドレーは特に印象強かったです。

未だにあの音楽を聞くと泣けてきます。
わたしは
「カルメンの踊り」
「グリーンスリーブス」
がしびれましたげっそり

あと、組曲くるみ割り人形の曲はどれも素敵ですよ目がハート

ログインすると、残り139件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハンドベル 更新情報

ハンドベルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング