ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ニート > トピック一覧 > こんばんは、引きこもりから脱ニ...

ニートコミュのこんばんは、引きこもりから脱ニートをした者です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

えっと、昔ニートだった頃にこのコミュに入って11年間Mixiから離れていたのですが
その11年の間に色々な人間関係ができてアルバイトに採用されて楽しく仕事ができるようになったので
ニートの抜け出し方や楽しく仕事をするヒント、物の見方を変える切欠になればいいなと思って投稿します。
(ちょっとづつ更新していきます)

 ,任るのも長所、できないのも長所
判る人は判らない人の事が判らなくて判らない人は判らない人の事が判ります。
できない・わからない・続かない って弱者の気持ちが判る大切な才能なんです。
弱者の気持ちが判る人は、合わせる、許す、教える、認める、判りやすくする、という成長ができます。

自分の場合は精神疾患と引きこもりの時の経験から
障害者雇用でその職場にいた自閉症の先輩との関係構築やレベルアップに繫がりました。
できない事を生かす事ができないからって嘆かないでください。
できない事を生かせない人はできない人の事が判るんです。

克服できた人には克服できない人の事がわかりません。
克服できなかった時の気持ちを大事にすれば克服できる、今のままで見方が変わる。
深い闇を知ってる人ほど小さな光がよく見えます、絶望しないでください。

--------

◆,任ないからこそできる仕事がある
自分は精神疾患を持って何もできない状態でまずはシーツ交換として雇われました。
シーツ交換を自分のペースで覚える内にそれ以外の仕事もやるようになりました。
トイレ掃除、モップがけ、ゴミ捨て、洗濯物の管理、とても地味な仕事ですよね。

でも、これらの仕事って「誰かがやらなきゃいけない仕事」なんです。
老人ホームは人手不足なので介護士や看護士がそれらをやっていたのですが
資格を持たない自分がそれをする事で他の人が別の仕事に専念できるようになりました。
自分にできる範囲で何かをすれば他の人が楽になるって考え方が大切なんですね。
仕事がなくても家から始められるかもしれません、それがリハビリの一歩かも。

---------

 ニートは経験だけど終点ではない。
人生どういう形で仕事に出会えるかは判りません。
自分はゲーム作りで挫折して精神疾患になった後から良くなっていきました。
通院のために外に出るようになり主治医の先生やスタッフの人から助言をもらい
病院の集まりで同じように心の病を持った人と出会って人付き合いが楽しくなったんです。
そして従姉妹の紹介で老人ホームの仕事を紹介されて働くようになりました。

そこで思ったのは「最低時給780円って実はすげー!」って事なんですよね。
週3日3時間で3万円もらえるんです、病院代も自分で出せるし色々な物を買えました。
バリバリ働ける人と違ってこれで安いと感じる事がないし会社からも感謝されます。

親から金を貰えるとかで抜け出す理由が無いなら今のままでもいいのですが(´△判ればどん底でも何とかなる)
金に困っている時はニートを抜け出すチャンスかもしれません、楽しく働いて楽しく稼いで楽しく使う事はできます。

ゲームの話になりますがニートとアルバイトの大きな違いは
膨大な時間をかけて節約する無課金と適度に働いて適度に課金する微課金の違いに似てます。
無課金が楽しいならそれでもいいんですがお金をケチるためにやるのは本末転倒なんですよね。
無課金で得する金額を時給換算したらいくらかって考えると……

ニートは大事な経験だけど終点ではないと思います。
アルバイトまでが難しいと思った時は作業所に行ってみるのもいいし
家の雑用をちょっとだけ小遣い制にしてもらう手もあります。
とにかく身近なできる範囲にチャンスやヒントが転がってますよ。

---------

ぁ‘くのはフルタイムだけではない
働くのに抵抗があるのは「長時間拘束される」ってイメージが強いからです。
でも親兄弟の支えがあって職場の理解があれば週休3日の1日3時間って仕事もあります。
(ちょっとやる気になって始めた所で、急げ、上手くやれ、もっとやれと言われれば折れますが)

大手企業で正社員って給料が高くて幸せそうに見えますがストレス満載だと思いますよ。
あらゆる人が集まるから競争率も高いし、何かあっても使い捨てにされるし
人がいっぱい居るからこそ「できない人」に対する理解が無い場合もあるんですよね。

最低賃金が高くなるほど要求される仕事のレベルが上がっちゃうので
人手不足の職場に行って給料が安いところで地味な仕事をするほうが幸せなんですよね……
人手不足の職場では仕事に対する姿勢がちゃんとしていれば優しくしてくれるし感謝される事が多いですよ。
できる人と偽って「これができない、あれができない」と言われるよりも
できない人として入って「これができるようになった」と思われたほうが楽です。

仕事をしてみたいと思った時はできない自分とやろうとする自分をアピールしながら
人手不足の給料が安いところにあえて行ってみるのも良いかもしれませんね。

-----

長文しか書けないので申し訳ないのですが、ひとまず4つ書いてみました。
全て書くのは無理があるので判らない事や興味がある事があったら答える形でもいいかなと思いました。
ニートって経験は無駄じゃないです、むしろ大きな財産です、色々な物に触れてみてください!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニート 更新情報

ニートのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済