ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サイクルカフェコミュのサイクルカフェのアイコン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京自転車グリーンマップに、サイクルカフェのアイコンを作りませんか?

全く新しいアイコンを作るよりは、既存のアイコンをアレンジ、組み合わせたりして作る方が連想しやすいですね。

左は「自転車関連サイト」の汎用アイコン。
レンタサイクルから、自転車店まで使われているのが実情です。

右は、エコロジカルなカフェ・レストランのアイコンです。

コメント(36)

ワットさん
どうも!ありがとうございます。
年末年始でフォローが遅くなり申し訳りません。

サイクルカフェ アイコン、いいですねえ。
ぜひ作りましょう。
では上のアイコンを参考に、わかりやすいものを開発しましょう。
ここに案を出していきます。
もちろんみなさんも参加して下さい。
TOPの二つを単純に合わせると
こんなんになるわけですが、
これでは「レストランと駐輪場がある」
というふうにしか見えませんねえ。。
いまひとつ「サイクルカフェ」というニュアンスが伝わりにくい。

そこで...
おっと、強引に組み合わせてみました。
まるで「自転車を食べるレストラン」に
見えなくもない。
あと、できれば縦横比率を合わせたいですね。
ではこんなのはいかがでしょうか。

自転車を間に突っ込んでみました。
ナイフとスプーンの間に留めているようです。
「駐輪」という機能と、
「食べる」「くつろぐ」という機能が程よく合わさった、
自転車で気軽に立寄りやすい

自転車フレンドリーなカフェ・レストラン。

ご意見プリーズ。
フォークとスプーンだと、
「食べる」意味合いが強すぎるかもしれません。
「くつろぐ」「気軽さ」「カフェ」というニュアンスを大事にするなら
カップのアイコンのほうが合ってるかも?
さてどうやって「自転車」と組み合わせようか。
WEB上での東京自転車グリーンマップへの展開を考えると
ピクセルが小さくなっても視認しやすいことが重要ですね。
フォークがフォークって、
ほとんど、受けねらいですが(笑)
だんだん自転車からイメージ離れちゃってますけど..荷車?(笑)

と言いつつ8がけっこう好きかな。(^_^;
フォークがフォーク!
> だんだん自転車からイメージ離れちゃってますけど..荷車?(笑)

・・・・ですね。
これは、移動式のサイクルカフェバージョンかな?

そう、8は自転車がおやすみしている、という雰囲気がある。
9以降は、自転車で運んでいるというイメージが出ちゃいますね。
線のバランスが悪いので、直してみました。
アイコンはかなり小さくして使うので、太めの方が見やすいか?
フォークがフォーク!なのは面白いんですけど、
うーん、正直なところ、自転車に見えにくいですかねえ(^_^;
あとやはりカフェと言うにはカップのほうがよろしいかと...
どうでしょう。

「駐輪場」のアイコンがありましたよね?
それに近いイメージと、カップを合わせた
6の左案なんてどうすかねえ。
細部のブラッシュアップ(太さとか)は必要だとして。
フォークがフォークは面白いですね(笑)
私は6の右のが好きです☆
まだまだ、どれもグリーンマップアイコンとしてはインパクトが小さいんだなぁ・・・

特に、自転車グリーンマップはオンラインなので、かなりドットを間引くので、細かいところはつぶれてしまう。

オリジナルと比較してみるとよくわかるけど。
ちなみに、実際地図にのっけて使うのは、このくらいの大きさかな。

こうして見ると、グリーンマップアイコンは良くできています。
そういうことを考えると、こんなのはどうでしょう?

今後、○二つが自転車を表す・・・ということにしておけば、乗っけるものでいろいろなバリエーションを作ることができます。

なんだか、ごろごろ転がりそうなカップに見えますが・・・
自転車駐輪場のアイコンがあるので、
その系列でつくるとこんな感じもあります。

いや、やっぱデザインって面白すぎる。

なんだかこのアイコン課題、後をひきます(笑)
もう仕事、しなくちゃいけないのに・・・・
お、19は視力検査のようで楽しいですねw
たしかにグリーンマップアイコンがいちばん視認性が良い。

20も21も見やすくなっていると思います。
もっと良くなっていくと思いますので
もう少しいろいろ試して検討しましょう。
21の系列でこう。
だいぶ見やすくなってきました。
ちなみに6の右を小さくするとこんなです。

「自転車」と「カフェ」という二つの要素を入れようとするから窮屈な印象になりやすいわけなんですが。
「自転車で寛ぐ」
「自転車で休憩しやすいカフェ」
「自転車フレンドリーな店」
ていう『サイクルカフェ』の概念の認知と、その視認には、やはり「自転車」と「カフェ」っていうストレートな表現が良いでしょうね。
うむ、面白いです、この課題。(^_^)
ちょいと休憩して、海外ネタ

ピクトグラムのコミュより
http://mixi.jp/view_community.pl?id=7909
今、UETtechのミーティング中で、ここにはタニヤンさん、おのひろきさん、yasuさんがいたりして・・・

革命のツール、着々構想が固まってきています。

で、自転車グリーンマップに使うアイコンを決めるために、
このようなアイコンを考えるコミュを立ち上げることに決定!


いや、ピクトグラムのデザインは奥が深いっすね・・・
“cyclecafe”のロゴと組み合わせてみると...
おぉ、これまたロゴマークっぽくて楽しくて
一番上(27)が一番もったりしていて柔らかい印象。
これ(29)が一番シャープで記号的しょうか。
例えば店頭に貼るステッカーなんかはこんな感じに。

自転車グリーンマップアイコンとステッカーとでは使用状況があまりにも違うので、これらは「全く同じ」ではなくそれぞれで最終調整必要ですが、『サイクルカフェ』である以上、共通性はなきゃいかんですねえ。
当然ロゴとの組み合わせは発生するわけで。

「自転車グリーンマップ アイコンコミュ」も楽しみです。
おーっ、バリエーションが!
確かに、ロゴという大きさの方が自由があってやりやすいですね。

僕は29が好きですね。
カップと自転車のバランスが良いと思う。
23と29は、基本は一緒なのだが、ちょっとしたバランスとディテールの違いで、29の方がぜんぜん良く見える。

傾けて駐輪・・・という装置もありますが、ふつうはだいたい平地が多いし。

グリーンマップアイコンもこのラインでいけるのでは?
縦横比が正方形におさまった方がよいですね。
ワットさん
ありがとうございますー
だんだんこなれてきたでしょうか。
いろいろ案を出していただいて幅広く検討できました。

確かに、29が正方形にまとまりやすいですね。
もうしばらくこのまま見てみて、最終決定&フィニッシュしましょうか。
とってもかわいい&かっこいいデザインの
アイコンを見つけてので、
コミュニティに参加させて頂きました。
残念ながら、岡山ではまだサイクルカフェが見当たらないのですが、
このアイコンに相応しいお店が岡山にもできることを、
切に願っています。
>よもやまさん
はじめまして!
ようこそ、ご参加ありがとうございます。
コミュは立ち上げましたが、その内容もろくに説明なしですみませんm(_ _)m
これから、世の中を変える、革命的なコミュです(^_^;
ちょっと(かなり?)大げさに言ってみましたが、
気持ちはうそではありませんので!
今後とも情報交換&盛り上げていきましょう。
岡山の自転車情報もどしどしお知らせくださいませ!
どうもはじめまして
わたしも29がいいと思いました。
バランスがいいと思います。

サイクルカフェ本体は無いのかな??
>orange。さん
参加ありがとうございます。
ですね。29でフィニッシュしようと思います。

フラッグシップがあれば話しが早いんですが...

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サイクルカフェ 更新情報

サイクルカフェのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング