ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 空から日本を見てみよう > トピック一覧 > +262 海と山に挟まれたま...

空から日本を見てみようコミュの+262 海と山に挟まれたまち 瀬戸内海 尾道【2018.4.5 O/A】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

古くから海運の要衝として栄え、坂の町・寺の町としても知られる尾道市へ。空き家再生や移住者が集まり新しい取り組みが行われている、活気に満ちた尾道の魅力を堪能。

瀬戸内海沿岸からスタートし、尾道市の中心市街地へ。造船所が並ぶ海沿いには、スタジオジブリ協力による飛行機や、最新の豪華客船が。その先では、巨大な色黒の恐竜を発見。本州と向島(むかいしま)に挟まれた尾道水道沿いに進み、平地の少ない尾道で江戸時代に埋め立てられた新開(しんがい)地区へ。
歓楽街には、貝だらけのバーや会員制のサロン、夜間に営業する古書店など、ちょっと変わった大人の店が。全長1.2キロに220店舗もの個性豊かな店がひしめき合う商店街では、さまざまな背景を持つ移住者たちと出会います。坂の上に建つ空き家リノベーション施設の隣には、崖から突き出して落ちそうな建物が。
時代の変遷とともに形成された坂の町の成り立ちや、坂の町ならではの苦労が明らかに。さらに、それぞれ意外な特徴を持つ寺を巡り、寺の町としての尾道の魅力も発見。山陽本線沿いに尾道駅へ進むと、海運倉庫をリノベーションした新スポットが。その先の吉和(よしわ)では、漁師たちの仰天生活エピソードが登場します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空から日本を見てみよう 更新情報

空から日本を見てみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。