ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 空から日本を見てみよう > トピック一覧 > +232 郡上八幡〜白川郷 ...

空から日本を見てみようコミュの+232 郡上八幡〜白川郷 【2017.8.17 O/A】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

水の町、郡上八幡からスタート。旧国鉄時代の転車台や、ひるがの高原を見ながら高山市へ。世界遺産・白川郷では驚きの歴史や、この地で生きる人々の姿を追っていきます。

郡上八幡城の城下町として整備された郡上八幡は、周囲の山から流れ出る川の恵みにあふれた水の町。数多くの用水をはじめ、水屋とよばれる共同の洗い場が、今も人々の生活を支えています。長良川沿いに進み、貝印の包丁を製造する工場を訪れた後は、山間部で独自の生活様式から生まれた燻り豆腐を堪能。長良川鉄道越美南線の終着駅では、貴重な旧国鉄時代の転車台を発見します。
ひるがの高原には、牛舎を改装したカフェやジップラインなど高原ならではの楽しみが。高山市に入り、ダム湖である御母衣湖(みぼろこ)を越え庄川沿いに進み、世界遺産・白川郷に到着。土地の特性に合わせ工夫を凝らした合掌造り建築の構造や、大家族制、火薬原料の製造など驚きの歴史に迫ります。さらに築300年を誇る民宿に嫁いだ女性や、屋根の葺き替えを手がける職人など、この地で生きる人々の姿も追っていきます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空から日本を見てみよう 更新情報

空から日本を見てみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。