ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

空から日本を見てみようコミュの+230 大阪御堂筋【2017.8.3 O/A】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新御堂筋沿いのニュータウンを見て御堂筋へ。沿道はレトロ建築の宝庫、懐かしの文化を再発見します。大阪松竹座や商業施設まで、新旧様々な建物を空から見ていきます。

全長約16kmに及ぶ新御堂筋沿いに広がる千里ニュータウンは、建設当時に日本最大規模を誇った住宅地。住民への思いにあふれた建設コンセプトから、UR都市機構による新たな取り組みまで、進化し続けるニュータウンの姿を見ていきます。
その先では、巨大なU字磁石のような形をしたスペイン風建築を発見。淀川を越え、梅田を起点とする御堂筋に合流。
御堂筋沿道は重要文化財の大阪市中央公会堂をはじめとするレトロ建築の宝庫。現役の社交倶楽部や老舗洋食レストランでは、懐かしの文化を再発見。さらに進むと、道路にポツンと残された鳥居を発見。かつて西日本を代表する商業地域であった船場では、90年前の建物とは思えない斬新な中庭吹き抜け構造のビルや、大規模な都市計画に基づいた道路下に連なる商業ビルなどを訪れます。
心斎橋を越え、道頓堀の凱旋門とよばれた大阪松竹座や、難波の緑との共存をテーマに掲げた複合商業施設まで、新旧様々な建物の姿を楽しみます。

コメント(1)

今回のエリアは大阪市内に行っても行くことがないエリアがほとんどで、知らないレトロビルばかりでした 。
あれ、来週は大阪じゃないの!?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空から日本を見てみよう 更新情報

空から日本を見てみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。