ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 空から日本を見てみよう > トピック一覧 > +226 伊豆諸島 伊豆大島...

空から日本を見てみようコミュの+226 伊豆諸島 伊豆大島〜神津島 地球の歴史が見える【2017.7.6 O/A】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

伊豆大島の三原山から裏砂漠へ。2万年分の地層を見られる地層大切断面や、火山の噴火口だった波浮港が。台地状の式根島を経て、神津島では貴重な石の層を見ていきます。

伊豆大島からスタート。1986年に火山活動があった三原山へ。山肌に流れた黒い溶岩の跡、ダイナミックに口を開けた火口を見て、一面真っ黒な裏砂漠へ。さらに2万年分の地層を見ることができる地層大切断面や、もともとは火山の噴火口だった波浮港を見ていきます。
美しい円錐形の利島を経て、1980年代に若者が押し寄せた白い砂浜が美しい新島へ。
新島を全国に広めた伝説のサーファーに会い、渋谷駅にもあるモヤイ像の歴史と、かつてモヤイ像を彫刻した若者の40年後の現在の姿を見せてもらいます。
粘りの強い溶岩で形成された台地状の式根島、海際にはたくさんの温泉があります。ゴツゴツした傾斜のキツイ岩肌が特徴の神津島には、黒いスプレー塗料で落書きされたような線が。これは石器時代から重宝されてきた貴重な石の層。
さらに海際の高台にある絶景民宿、海へ延びるトロッコの線路、海へ飛び込むことができる絶景の遊歩道を見ていきます。

コメント(1)

神津島の看板「アニメイト」に激しく興味を抱きましたが、居酒屋なんですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空から日本を見てみよう 更新情報

空から日本を見てみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。