ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 空から日本を見てみよう > トピック一覧 > +195 京都嵐山〜亀岡〜綾...

空から日本を見てみようコミュの+195 京都嵐山〜亀岡〜綾部 【2016.11.15 O/A】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

京都市街の有名観光地・嵐山から、川下りで有名な保津峡を経て、亀岡、南丹、綾部など丹波地域へ足をのばし、京都市街とは違う表情を見せる知られざる京都の魅力に迫ります。

京都市の嵐山からスタート。川下りとトロッコ列車で有名な保津峡を抜け亀岡盆地へ。京都なのにヨーロッパのような建物が並ぶ村、京都の伝統野菜「賀茂なす」などの栽培がおこなわれている畑、さらにハバネロなど珍しい野菜で限界集落の農家を活性化する会社、山の中で珍しい天然砥石を掘り出す人などを発見。
南丹市では、全国でも珍しい江戸時代と同じ製法で起毛した生地を作る工場や、林業の技能競技会、ごまの栽培とごま油の加工場などが。京丹波町では閉校となった小学校の木造校舎を生かした商業施設や、特産の丹波栗などを見ていきます。綾部市のグンゼの旧本社を利用した記念館では、昭和2年に50年後を予想して描いた貴重な絵地図が。
さらに進み、巨大なネジ工場や川でタップダンスをしているような人を見て、山奥にポツンとある集落へ。3軒4人の小さな集落では、名物トチの実拾いを観光化して活性化しています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空から日本を見てみよう 更新情報

空から日本を見てみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。