ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒後家蜘蛛の会のノベル制作コミュの【カクテルタイム】 雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「これはこれはゲストさま。ようこそいらっしゃいました。どうぞこちらへ。……大丈夫でございます。まだトランブルさまが、おつきになられておりません。こちらにカクテルを用意いたしました。これを傾け、おくつろぎくださいませ」


 ちょっとした事。
 黒後家蜘蛛の会に関してのいろいろ。

 その他なんでもかまいません。
 ご自由にお書きくださいませ。

コメント(15)

"黒後家蜘蛛の会"をもじった名前で良いのがあるかと思い、"黒焦げ蜘蛛の会"を検索してみました。

……すでに考えていた人、いるんですね(笑)
 裏話です。

 切霧舞さんから頂いたシナリオのタイトルは当初「It's Game」というタイトルでした。
 ところが、それでは、最後の一行で英字タイトルが分かるという日本語訳版ならではの楽しみがありません。
 そこで、偉大なるフレデリック・ダネイならい、許可を得ることなく『猫当てゲーム』に直しました。(黒後家企画ならではのシャレのつもりでした(笑))
 ところが、切霧さんはそれを気に入っていただいたようで、そのまま再修正されることなくサンプル版に掲載されました。


 黒後家あとがき風に書くとこんな感じです。

 二番目の贋作シナリオは二○○九年十一月に『It's Game』の題名で応募された。
 私はフレッドとアイザックによるタイトルをめぐるやり取りにあこがれていたので、それを再現してやろうと頭をひねった。そこで生まれたのが『猫当てゲーム』なるタイトルである。私はサンプル作製にあたってだれにも相談せず、タイトルを変更し、チェック用として切霧舞さんに送った。
 ところが、悔しいことに切霧舞さんはこのタイトルを気に入り、特に修正することもなく原稿を再送付してきた。歯噛みしたのは私の方だ。タイトルが再修正され、アシモフをまねて元のタイトルになおされることを期待していたのに!
 しかし、これでもう私があきらめたと思って喜ぶのはまだ早い。各シナリオ担当とのやり取りで、私はまた懲りもせずタイトルを変更することをお断りしておかなくてはならない。
ブログにも翻訳のことはときどき書いているんですが、こちらにも。

第4集「運転手」の中に、ホルステッドがジョークを話すところがあります。
引用しますと、

+++++++++++++++++++++++++++

ジャックがバーで、ビールを前に浮かない顔をしている。
そこへ、ボブがやって来て声をかける。“どうした?不景気な顔をしてるじゃないか”
すると、ジャックが“女房のやつ、おれの親友と手に手を取って駆け落ちしやあがった”
ボブが“おまえ、それは何を言うんだ?おれはおまえの親友だぞ”
と、ジャックが“もう親友でもなんでもない”

+++++++++++++++++++++++++++

これを聞いて「一同はどっと笑い」ということなのですが、……
これ、面白いでしょうか?
というか、意味が分かりませんよねえ。

名手池央耿氏にして、これは翻訳ミスなのでしょう。


実はこのジョークの解説については、私が知る限りで解説がWEB上に2か所ほどあります。
しかしちょっと批判色や揶揄色が強いので、そちらを紹介するのではなく、あらためてこちらで解説させていただきます。


上のジョーク、原文はこうなってます。

+++++++++++++++++++++++++++

Jack is sitting glumly in a bar, staring at his beer.
Bob walks in, looks at Jack and says, 'What's the matter?'
Says Jack, 'My wife ran away with my best friend.'
Bob says, 'What are you talking about? I'm your best friend.'
And Jack says, 'Not anymore.'

+++++++++++++++++++++++++++

えーと……
やっぱりよくわかりません。
訳文の通りでいいんじゃないか?という気もしますが……。


キモは "best friend" という言葉にあります。
これ、ここでは「親友」と訳してはいけないんですね。
そのものズバリ、「最良の友人」と取らなければ意味が通らなくなります。


つまり、
「最良の友人はボブだったけど、今は違う。妻をどこかへ連れて行き、厄介払いしてくれた男が今は最良の友人だから」という意味なのです。
Not anymore、「もう、違う」というのは、「親友ではなくなった」のではなく、「最良の友人が他にできた」という意味になるのですね。

最良の友人は一人しかいないですけど、親友は複数いてさしつかえないですから、訳文は変になっちゃったんですよね。


しかしなんと言いますかね。
描写や説明過多のジョークは野暮というものですけど、これはちょっとアシモフ先生、簡潔にしすぎたんじゃないかなあ。
 私が所属しているサークル安楽椅子犯人から、新作をリリースしました。
 『小此木鶯太郎の事件簿 03 04 05 三つの謎宮』(問題編)です。

 安楽椅子犯人
 http://hannin-a.sakura.ne.jp/

 2010年4月25日23時59分締め切りで、解答募集企画を行っています。
 正解者の中から13名に、総額10万円分の賞品を発送。

 よろしければ挑戦してくださいませー。
お疲れ様でございました>『三つの謎宮』アップ


『贋作集』もいっそのこと読者の挑戦付きで解答を募集する企画に変更……
いやいや、答え合わせが面倒だからヤダー

まあ、「唯一解」でなくてもいいとすれば気楽かもしれないなあ。
これから目を輝かせて留学に向かわんとする青年の「ある悩み」。

http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/qa2924465.html

アシモフ先生も罪な方だ。



しかし、常日頃からこんな質問が飛び交う国や文化なんてすごくイヤだぞ。
GoShuさまにお呼び戴きました。(足跡)

ご無沙汰していまして、大変申し訳なく思っております。

現在「聖典」を初めから読み直しているのですが、
なかなか読み進められず・・・

創作の神も降臨せず・・・

・・・な状態が続いております。

なんとか締め切りまでに1本書きたいものです。
>夢幻さま

いやー、お呼びしたと言いますか、催促のように思われてしまったなら申し訳ない次第です(足跡)


>現在「聖典」を初めから読み直しているのですが、
>なかなか読み進められず・・・

すばらしい。
しかし無理しないでくださいませ。
ここは遊び場でございますので。

楽しくやっていただければ、創作の神もひょこっと降臨することもあるかと思います。


>なんとか締め切りまでに1本書きたいものです。

ゆっくりお待ちしております。





ブログにも書かせていただいたアイマス+黒後家夢の競演。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10587689

現時点では黒後家ゲーム化を試みているのはこちらの投稿者beaver様とわれわれのみと思います。
拝見していると、いろいろ勉強にもなります。
beaver様作品、今後の展開も期待したいところです。

で、一つ気になること。
タイトル『765家蜘蛛の会』ですが、この“765”というのはアイマス制作元のナムコを指していると思うのですが……
ではこれは、
「ナムコケグモノカイ」
「ナムゴケグモノカイ」
どちらの発音が正しいんだろうか。

3:7で後のほうがすきだなぁぼかぁ。

お手伝い全くできず・・・本当にごめんなさい。
リアルが非常に忙しく、日々をカツカツで生きている間に、こんなにも進んでおられたとは・・・・。

恥ずかしくてコミュに入っていていいものかどうか、迷っております・・・・。

色々なところ(MYブログやツイッター、ミクシ等)で宣伝する機会がありましたら、やっていこうと思っておりますが、時期尚早でしょうか。

又顔出しに参ります。
ウインさま。
 お気になさらず〜。
 応援していただけるだけで充分ですよ!
 メンバーの数は動いている人のモチベーションになりますしね!

 今のところ、シナリオは追加で2本。
 あと、立ち絵と背景も順調に進んでおります。

 もう少しで、募集締め切りですが、ちゃくちゃくと進行中です。
シナリオ参加させていただいている深緑です。
mixi初です…なんだか操作がよくわかりません(汗)
が、今更ながらコミュニティに参加させていただきます
小野堂様、GoShu様、ゲーム制作お疲れ様です。
また拙いですが番外編のようなものを遅らせていただきました。
送りつけっぱなしで申し訳ないです。
よろしくお願いします。
参加ありがとうございました!
深緑さまの2本のシナリオのおかげで、この企画、さらに充実しました。

おそらく、合計7作の作品集!
黒後家縛りの半年でこれだけ集まるのは凄いです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
動画制作して、もうさすがにやることは思いつかないなあ。
私なりにやりきった感があります。

しかし、動画作りは疲れたなあああ。ものすごく面白かったけど。

ごく最近、とある漫画家さんのtwitterに書かれていたつぶやきを引用。

=====================================
楽な仕事と楽しい仕事はぜんぜん違うのね 楽しい仕事は同時に苦しい
=====================================

掛け軸に書いて飾っておきたいです。
おつかれさまでしたー。

動画製作〜。
は、私も覚えたいのですが、時間泥棒になりそうなのでなかなか手をつけられません……。

動画、すごくいい感じですねー。
黒後家蜘蛛の会好きが見つけてくれたら、絶対にそのままダウンロードしにきますよ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒後家蜘蛛の会のノベル制作 更新情報

黒後家蜘蛛の会のノベル制作のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。