ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

支援員・指導員コミュの指導と支援の意味

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作業所にて、支援員をしています。
先日、代表から、支援と指導の意味が判っていないと
いわれました。
作業所には、重度の知的、精神障害、身体障害者さんがいます。
私は、支援は、利用者さんがしたい事に対して、手を貸してあげる・
アドバイスをして、出来るようにすることだとおもいます。
指導は、利用者さんに、この時間はこれをしますと出来るように指導します。
重度知的障害者さんの場合、意思はあるが、言葉を支援員に伝えられない。
どうしても、指導と支援が入り混じってしまい、指導のほうが多くなります。
例えば・・・
重度知的の人が、歩行訓練を兼ねて、{利用者さんは散歩と言う言葉で、歩いてくれます}ので、作業所のまわりを歩きます。
足を衰えさせないようにと思いしています。私は支援・指導、両方かねていると
おもいます。代表に支援・指導でもないといわれました。
皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

コメント(28)

代表に、それでは何ですか?と訊いてもらってその代表の答をきいてみたいです。
まずはそこから。

自分で考えなさいという答が出そうですかね?
IQさん
コメント、ありがとうございます。
代表自身から答えは出ないとおもいます。
> やんちゃ嫁さん
代表さんはもっとプラス的な事を言いたいのか、それとも歩行なんて無意味なこと止めろと言っているのかわかりませんが、歩行が意味の無いことではないと思いますよ。
外に出れば季節の移り変わりを肌で感じられるし、室内にいるよりも話が弾んだりもします。

代表さんは何を言いたいんでしょうかね。

すみません、お役にたてず。
IQさん、歩行訓練は意味あります。今は指導になりますが、将来的に考えたら、自分自身で歩けるようにと思って支援につながると思っています。代表から利用者さんの家庭でほったらかししているのに、作業所で手をかけるなと言われました。利用者さんの将来的な事が心配です。指導から支援につながると思いつつ、退職日まで頑張ります。ありがとうございます。
> やんちゃ嫁さん
なるほど。
家庭でしていないのに…が答えですか。

私も何度となく保護者の言い分で利用者への支援を諦めた事があります。

私たちは利用者の代弁者でなくてはならないんですが、保護者の立場の強さは相変わらずですね。

私はこの方々の幸せの為には必要だと思うと考えるなら、保護者を説得し、納得させ個別支援計画に書いてしまえばいいんですよね。


私は必要だと思うのに、保護者や上司はそう感じない時のジレンマを感じますね。

利用者は喋れない訳ですから、本心は誰にも一切わかりません。
IQさん
同じ考えの人が居てうれしいです。
約10年近く、福祉に携わりましたが?
不公平な世の中ですね。
> やんちゃ嫁さん
究極な所まで行くと
自分の施設をつくるしかないですね。


私も今 考えが合わない上司を迎え、やる気が失せています。

組織ですから、上の力量、裁量に左右されますね。
うちもやる事と言ってる事が180度違う施設長に振り回される毎日冷や汗うちほど酷い作業所は無いと思います冷や汗
俺も元々穏和な性格だったのに今の作業所で働いてからは自分自身を守る為にキツい顔付きになって来た様に思えます冷や汗
ひろさん
はい、毎日、携帯を持たされ、指示、カメラを見て指示
毎日です。
皆、介護していたら、性格も変わりますし、考え方も変わります。
やはり利用者さん言うべきことは言わないといけないしね。
私も介護するようになり、強くなりました。
「指導」と「支援」ですか…
確かに意味は違いますね
「指導員」と「支援員」という呼び名もありますし
自分が思うには、施設職員としたらどちらも必要だと思います。
どちらも大切だと思います。
どちらかではイカンと思います。
指導とは、ある目的・方向に向かって教え導くこと。
支援とは、力を貸して助けること。
はじめまして。知的障がい施設勤務です。施設は、二年退職、四年退職、現在10ヶ月です。
一つの施設に、長くいられる強さが無いです。だいたい施設長 管理者にパワハラにあい退職しました。
ホームヘルパー2級の資格、サービス管理資格のみしかありません。
自分は、知的しょうがいが、好きです。
ただ、職場の採用試験の勉強を優先すべきなのは、わかっている自分がいます。
確かに、今でも職員室のことを指導員室とよんでるけど…指導…という意識は…この十年ないなぁ〜。
確かにその利用者の年齢や障害を加味してのライフステージで
世間の常識の一定水準まで導く必要性がある場合もあるかもしれないけど
指導ではないなぁ〜。
利用者の方を自分の身近な人に、自分に置き換えて仕事をすれば…
指導という考え…言葉はでてこないかもしれない。
ま、福祉現場によくある言葉遊びの側面も少なからずあるので難しく考えないようにしてます。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

支援員・指導員 更新情報

支援員・指導員のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング