ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Livemochaコミュのご要望・アイデア・ご質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何かの縁ありライブモカでインターンとして関わらせていただいているヤマモトといいます。いつもライブモカご利用いただきありがとうございます。

新しくトピックを立てさせていただきました。miffyさんありがとうございます☆

さてライブモカコミュニティメンバーのみなさん、ライブモカをご利用されていて
どこか使い勝手のわるさなどお気づきの点がおありでしょうか。

このトピックではそういったみなさんからの

ご意見(満足なところ/不満なところ)
ご要望
アイデア

などライブモカに対してお気づきの点をぜひお聞かせください☆
どんなことでもかまいません。なんとなくふと思ったことでもかまいません。

例えば
”わかりづらい・しっくりこないライブモカHPの日本語がある” 
"使用方法の説明がわかりづらい"
"こういう日本語訳にしたらどう?"

などなど
みなさんからのアイデアを
みなさんにもっと使いやすいライブモカになるよう
反映・改善させていけるようにライブモカに伝えたいとおもいます☆

よろしくおねがいします。

コメント(8)

こんにちは。LiveMochaでマイペースに勉強を続けてます。お世話になっています。

最近気になっている日本語訳、いくつかあげてみます:
・エクササイズの「Speaking」の訳が「話す言語は」になっている(「スピーキング」でよいのでは)
・イタリア語の102の説明「自己紹介と指示された内容を理解でるようになります。」→「理解でる」がおかしいです。英文をみると「学習者は自己紹介と指示された内容を理解できる必要があります。」といった方が正確そうです。
・上のタブの「お助けする」というのがあまり自然な表現ではないです。
・プロフィールの学習中の言語リストの言葉が「学習している言語が:」となっているのですが、「が」を抜かして「学習している言語:」にしてほしいです。

全体の要望としては、変な日本語を見つけた(このページのどの部分)、という情報をLiveMochaさんにその場で伝えられる方法があるといいなあ、と思っています。

インターン、がんばってくださいね。応援してます。
>謎のふわふわさん

こんにちは、いつもライブモカご利用いただいてありがとうございます。
たくさんの貴重なアイデアをいただいてうれしいです。ありがとうございます。
本当に日本語訳に関しては、直さなければというところが多々ありますね。。
検討させていただいて近いうちに直していければと思います。
変な日本語をライブモカに直接伝えられる方法というアイデアも上のものにぜひ提案させていただきたいとおもいます。

これからもライブモカで外国語学習楽しんでくださいね。今後ともライブモカよろしくおねがいします。

ヤマモト・クシダ
>yamamotoさん

サポート行動の上での注意、ということで「よいですね」「がんばって」などのひとことではなく、具体的なアドバイスをするようにしてください。という一文が載せてありますが、まあそういうサポート文は多いですよね。好意は伝わってくるのですが役に立たないのでコメントの付けようもありません。

あと酷いなあと思うのは、日本語の初級者である相手に対して、自分が相手の母国語の学習者(あるいは話者)でないのに、普通の日本語で長々とコメントつけているのをよく見かけます。それを読んで、というか相手が読めると思っているのでしょうか。しかも相手の母国語を知らないがためにまったく見当違いなアドバイスになっていたりもします。「相手の母国語での、または最低でも英語でのアドバイスが最適な場合があります。相手の学習レベルを考慮してください。」とかの一文を入れたほうがいいと思うのですが、どうでしょうか。
こんにちは。いつもお世話になってます。

レッスンの内容についてなんですが、定期的に変更あるいは追加されたら、今あるレッスンが終わってもずっとモカが楽しめるのに、と思いました。いかがでしょうか。

ライブモカでの学習は本当に楽しいので、ぜひぜひ検討をよろしくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Livemocha 更新情報

Livemochaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。