ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 線維筋痛症の認知を願う会 > トピック一覧 > 骨シンチをやった方いますか?

線維筋痛症の認知を願う会コミュの骨シンチをやった方いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

身体中が痛く、薬も効かないと言ったら
問診とレントゲンじゃよく分からないので、
骨シンチを勧められました。画像で炎症場所
が分かるみたいですが、
やった方いらっしゃいますか?
アイソトープを身体に流して何処に炎症があるか
確認するみたいです。繊維筋痛症 サホー症候群 強直性脊椎炎が分かるみたいです。
テクネシーム99スキャニングという検査です。

コメント(6)

テクネシームではなくテクネチウムではないですか?
99mTcは原子名です。
化合物が何か不明ですが、多分白血球か何かに結合する化合物ではないでしょうか。
いずれにせよ、線維筋痛症とは直接の関係は無いので、ここではやったことのある人は少ないと思います。

何がお知りになりたいのかが不明ですが、PET検査そのものを受けることに不安があるのであれば、範囲をPETに広げて自己免疫疾患、アレルギーの患者さんのコミュニティに投げてみたら、経験者が見つかるかも。
見え方や使用する化合物は異なりますが、癌でもPETは使われます。
排出時間などは化合物に大きく依存するので、他の患者さんと同じように進行するとは限らないことを念頭に聞いてください。
なお、線維筋痛症と関係無いと言いましたが、医者の治療計画が不当だという意味ではありません。

線維筋痛症は、様々な検査で他の病気の可能性を否定された人が、消去法で最後に括られる名称です。
リリカ登場後は、リリカが奏功すれば、ああやっぱり線維筋痛症だったね、と早く確定するようになりましたが、
効かない場合は、原因疾患が存在する可能性がなかなか否定できません。
そのため昔と同じように、他の痛みを持つ病気を発見するための検査を受けることになります。

PETは全身を一気にスキャンできるというメリットがありますので、
消去法に使うには良いと考えられたのかもしれませんね。
癌の転移先が判らない時などにも、一気に全身が見えるのでメリットがあるとされます。
>>[2]
返信ありがとうございます。
テクネシーム99とtm99と書いてありました。
仰しゃる通り繊維筋痛症の薬や治療が全く効かないと
言ったら、この検査を勧められました。
痛みの範囲が広過ぎるので、分からないようです。
半減期はpetより早いみたいです。
間違えました。

コメント1、2はPETではなく、
SPECTに読み替えてください。
ありがとうございます。
一部の膠原病も分かるそうです。
強直性脊椎炎 サホー症候群 等てす。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

線維筋痛症の認知を願う会 更新情報

線維筋痛症の認知を願う会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済