ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 天理教 > トピック一覧 > パートナーがお道の人じゃない方

天理教コミュのパートナーがお道の人じゃない方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

パートナー(彼氏彼女旦那嫁)が、お道のじゃない人に聞きたいです。

私は、一年近く付き合ってる彼がいます。お互い何となくで結婚を考えている感じです。

思い切って、天理教を信仰していることを打ち明けました。

彼は、宗教そのものが大嫌いで、ショックだと言われました。ただ宗教は否定するけど、お前のことは否定するわけじゃない、と言われて、付き合いは続いてます。

彼は私が天理教と言った後、ネットで天理教について物凄く調べ、良い噂も悪い噂もかなり読んだようで、結論は、天理教については良い悪いは半々だったそうです。

私に対して特に辞めろということは言われません。
ただもし結婚して子供が出来たら、子供が判断能力が備わる時期まで、天理教に関わらせないでほしい、と言われました。
理由は、このご時世、宗教を信仰しているなどと、自分の子供が学校で何気なく言い、もしクラスメイトがそれを家族に言ったら、保護者によっては、「〜ちゃん(くん)の家は、変な宗教をやってるから、あの子とは遊んじゃダメ」と言われ、イジメにあったら、どうするのか?ってことだそうです。

彼の言うことは、一理あると思うのですが、私は一人っ子だったので、こどもおぢばがえりや子供行事でお兄さんお姉さんたちに遊んでもらったり、自分が大きくなったら、年下の子の面倒みたりして、他人とのコミュニケーションが学べたので、良かったと思うのです。

まあまだ彼に言ったばかりなので、自分の気持ちを話せていないのですが、もし結婚となれば、そこがかなりのネックになるだろうな、と思います。

どうやって落ち合っていけばいいのだろうか?と考えてしまいます。

コメント(7)

ふわふわさんへ
私は本部勤務中お道の人と天理で知り合い結婚。子供4人授かり。その後訳合って離婚、お道でない人と再婚。
子供4人中3人修養科卒業
今のパートナーに別席を運んでもらってます。
少しでもお役に立てればと思いメッセージします。

そもそも宗教は変なもの怪しいものなのでしょうか?
若くして22才でブラジル伝道庁に2年間行かせてもらったりして、海外から日本を見る目を養いました。
渡航したことある方ならご存知でしょうが、入国する時に記入するカードに、自分の宗教を書く欄があります。何故でしょう?
世界は、宗教を持たない人の方が圧倒的に少なく信仰が当たり前だからです。
世界の信仰を持つ率を調べてみて下さい。
海外は8割信仰が有り、日本は約1割です。日本が圧倒的に無宗教な人が増えてしまったのです。
カトリックの中心地、バチカンで開かれた世界宗教者会議に、わざわざ招待された天理教は、歴史は浅くとも教えは超一流(だめの教え)なのです!

お道がいいとか悪いとかではなく、結婚を考えているなら、2人の目指す夫婦像は何か?子供を授かった時にどういう大人になって欲しいと思っていますか?どう育てたいと思っているのか?目指す将来が、お互いを尊重しあい共有できるパートナーさんなのか?が重要だと思います。父親の価値観と母親のしつけが違うと子供は迷います。

心底腹を割ってお互いを理解する気持ちがある2人なのか?に重きを置いて下さい。
極端な例ですが、もし相手が明日の事故で、寝たきりになっても面倒見てあげたいくらい好きな人かどうか?です。

信仰が無い家庭で育った人に、信仰を理解するのは難しいことです。
ネットの情報を鵜呑みにして理解出来る話では無いでしょう。
天理へ行きもしないで天理教は理解出来ないと思います。天理へ行けば雰囲気で伝わるものもあるかと!

信仰の無い考え方を含めて相手をまるごと包み込んで、一から育てる覚悟が要ると思います。
パートナーさんに、自分の価値観を押し付けるのではなく、なぜお道の信仰が価値あるものかを、あなたの家族や相談出来る会長さん達に手伝ってもらって、あなたの態度とやさしい気持ちを込めて伝えてみてはいかがでしょうか(^-^)結婚するのなら自分の生いたちから丁寧に、自分と天理教の関わりを話しても良いかと思います。

「反対するのも可愛い我が子」というお言葉があります。
あなたに確固とした想いがあれば、時間がかかるかもしれませんが、きっとその想いは伝わると思います。
長文失礼しました。
>>[1]

返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!
すごく為になりました!
私が信仰に対する信念がブレなければ時間は掛かってもきっとわかってくれる、そんな気がしました。
何かの縁で彼と引き合わせてくれた神様に感謝して信仰し続けたいと思います。
会長さんや奥様にもまだ話せてないので、周りのお道仲間にも相談してみようと思います!
>>[2]

私を信用しているから、別れる云々にはならなかったんだと思います。

カチカチの頭の人なんて世の中沢山います。
他人ならまだしも、それが親友や親であっても簡単に切り離せないのが人間関係ではないでしょうか?

私に聞かず、ネットで調べたのは、彼は何でも調べたがる人だと知っていたので、ほっといても調べるだろうな、と思ってました。なので、そこにそんな感情は生まれませんでしたよ。案の定調べた後に色々聞かれました。

天理教自体、まだまだ、知られてませんし、自分が天理教だと話して、離れていく人がいるのは仕方がないですが、好きな人には自分から離れていくようなことはしません。
うちの父親は未信者でした。お見合いで普通に結婚して、信仰は関係無しで夫婦仲良かったです。
信仰に関係なかったお陰で盲目的な信仰に成らず客観的に判断出来たでしょうし、おやさまの教えは間違いがないからいつの間にか自分の物にして居て理想的な父親だったと思います。

だから
「分かりました。」
それだけで良い。

彼の判断に間違いない。

そう思えたら結婚したらどうですかね?




教えの器の大きさがそう言う結果になったと思います。

>>[5]

ありがとうございますexclamationお父様、素敵ですねexclamation
おやさまの教えに間違いはないですよね顔(笑)
同じお道友達にも自分がお道に繋がっていればきっと大丈夫、と言ってくれています。
哲二さんの話も凄く励みになりましたexclamation
>>[6] ただ、うちの母親は末っ子でね。
情にもろくて優しい自慢の母親なんだけど、人がやってくれて当たり前と思ってるのか言ったら甘えん坊と言うか、
父親はわがまま言われても喜んで何でもやってくれる父親だったんだけど、だから母親の方が自分のわがままに気付かずに、何が悪いのかと父親にああしたらどうかこうしたらどうかと手探りな提案する処があってね。

恐らくそれが原因でお道からは距離を置いてた様に思う。

だから、自分がお願いしたいのは、神様に凭れてお連れ通りを信じる自分自身の信心を間違いなく持っといて欲しいな、と思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天理教 更新情報

天理教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済