ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 管理栄養士合格&知識維持100% > トピック一覧 > つなげて学ぼう×生活

管理栄養士合格&知識維持100%コミュのつなげて学ぼう×生活

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

すごく心を掴まれるmixi投稿がありました!



まずは、Dotsコースみぽ吉さんの面談レポートから↓(marcyさんより)



---

食品添加物はとっても身近なものです。
スーパーに行ったときや、買った食品にも記載されているので、勉強のチャンス。

ジフェニルやイマザリルは、スーパーの輸入果物のコーナーに、使っていますと記載されていることがあります。
遠くから生ものを持ってきたので、カビの発生を防止しているんだなとイメージできます。

---




これに対して、同じくDotsコース腹チャンが、
こんな投稿をしてくださったのです!



---

めっちゃタイムリーなレポートだったので、思わず書き込みさせていただきます。

私もカタカナなかなか覚えられず…
こちらはこないだお店に入ってすぐ「あー勉強で見たことある〜」と思って撮影したもの。

遠くから来た〜・・・とか、先生方のレポートと合わせて読むと、バッチリ納得しました\(^o^)/

一緒に勉強させていただきました。
ありがとうございます(^^)

---



腹チャンは、チリ産のレモンの写真を投稿してくださいました!



レモンの隣には、
「防カビ剤として、厚生労働省認可の基準内で
フルジオキソ二ル・TBZ・イマザリル・アゾキシストロビンを使用しております。」という記載が!
※トピをチェック!↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=80998746&comment_count=19



国家試験の勉強で学んだことと
私生活が結びつく!
これは、管理栄養士の勉強特有の特権ですよね!



同じように、国家試験の勉強が私生活につながった!
私生活とつなげて学んだ瞬間!
ぜひ共有しあいましょう!!

コメント(53)

給食施設などで使っている骨なし魚。
煮たり焼いたりすると、なんか反っちゃってる…なんて経験ありませんか??
 )( ←こんな感じに。
これは、一度身を切った後に骨を除き、再び接着しているから。
その接着材が「トランスグルタミナーゼ」(第30回62番)

次、これ↑を見たときにはぜひ声をかけてあげましょう、
「がんばれ、トランスグルタミナーゼ!」(笑)
今日は午前中、イオンのスタバで勉強して午後からちょこっとSkype勉強会。
その前にイオンのお水をもらおうと思ったらこんなものが貼ってあり思わずパシャりカメラ
2L、150円で栄養機能食品のお水が貰えます手(パー)
マグネシウムの説明も書いてありました。
今まで気づかなかったあせあせ

ちなみに私はタダでもらえるアルカリイオン水をもらって帰りました(笑)
先々週の土曜日、長男が食欲がなく発熱もしていたため小児科へ行きました。
食欲がないので尿検査をしました。
診察の時に「尿からアセトンが・・・」と言われました。
アセトン=ケトン体→飢餓状態!?
ご飯食べないから??疲れもあったようですが、代謝マップが頭に浮かびました。
長男ですが、その日のお昼から食欲が戻り次の日には熱も下がりました。
今は、とても元気で雪が降ったので雪保育園で雪遊びを楽しんだり家の前の雪かきをしていますよわーい(嬉しい顔)
それと先日、うちの次男(食物アレルギー持ち)がミルクチョコレート(アンパンマンのぺろぺろチョコ)を食べてしまったのですが・・・
症状がいつもなら湿疹なのですが最近は消化器系に出るようで下痢をしてしまいました。
この時期なので、胃腸炎の可能性も否定はできませんが
食物アレルギー→湿疹・消化器症状(下痢など)
私にとってはとても身近なんです。
下痢はアレルギーのものを与えずに過ごしたら1日で治りました。
今日は久しぶりにシフォンケーキを家で作りました。
テキスト2を学ばれてる方も多いかと思い書き込みしました。
卵白の安定性を重視するので卵白をシャリシャリに凍らせて、砂糖を入れて泡だてました。ひっくり返しても落ちないくらいになりましたよー。でも、気泡性は弱いのでうちにあるフープロで泡だてました。
小麦粉はふるいにかけてます。

そして、シフォンケーキ型は100%アルミなので熱伝導が良いです。表面の焼き色はアミノ・カルボニル反応です。焼くのはオープンなので乾式加熱。

みなさんにお見せするほど上手く焼けませんでしたがあせあせ
ケーキ1つ作るだけでもこれだけ学んだことがあるんです。すごいですよね( ´∀`)

昨年度の長門市生めん(ハニーナッツさん)の肉めんのようですね(笑)
>>[18]
やばーい!みなちゃん最高ね(≧▽≦)
楽しく勉強〜♪
読みながらわたしも肉めんをほうふつさせるなーって感じたよ(*^^*)
岩手のクッキングめんだね!!
息子くんたちもママの愛情たっぷりシフォンケーキで大喜びでしょう〜(^∇^)
目に浮かぶのでわたしもニコニコ(^^)
>>[19]
書いてて肉めんみたいだぁと思ってたよ(笑)
なんかアニメ見てたらあれだなぁこれだなぁと頭に浮かんで、実際のもの見たらやっぱりわかりやすいんじゃないかと思ってさ。
>>[18]

おいしそーです♡
クッキング英会話もあるそうだし、
クッキングファンスタディですね!
視覚、聴覚、嗅覚、最後に味覚♡を
フルに使ってクッキング♡
料理は科学ですもんね!
楽しそームード
私もやってみたくなりました^ ^
>>[21]
ありがとうございます(≧∇≦)
本当に料理は科学ですよねー。何気なくやっている事も実は科学に基づいてるんですよね。
日々のお料理、何だかめんどくさいなぁと思うこともあると思いますがたまーにお菓子とか凝ったもの作ってみると、テキストで学んだことがたくさんあるのに驚きですよね(*゚∀゚*)
見つけました💕
レジスタントスターチ

昨日会社でもらったグラノーラに書いてましたよ顔(笑)
未だに、デキストリンとの区別が出来ず、
会社の上司に教えてもらいました。

デンプンを加水分解したものが、デキストリン(そこは知ってた)

レジスタントスターチ(デンプンの種類)を加水分解したら、デキストリンも出来るぞ!と。やっと理解できました。



栄養機能食品と、骨の健康について書いてましたよ🤗
昨日から体調悪く休日当番医にかかっていました。
そこでも国試に出る事がたくさん(病院だから当たり前かあ)
発熱、頭痛で動けず。結果、脱水と膀胱炎になりかけでした。

尿検査からケトン体結構出てるとの事。あぁ
代謝マップのあそこねと思いながら聞いてました。
『吐き気とかない?』と聞かれたけど特に自覚症状はなかったのですが『ケトン体結構でてるからこのままだと気持ち悪くなるはずだよ』と言われ、代謝性アシドーシスね。なーんておもってました。
こんな悠長なこと言っていられないのですがあせあせ

今は点滴をしてもらい、解熱剤ものみ、少しご飯も食べれたのでだいぶ良くなりました。

原因はおそらく職場の環境かな。
給食室のエアコンが壊れてしまい毎日35度以上の中で仕事してて、水分摂ってたけど足りなかったのだと思われます。

ちょっと病気になった時でも勉強のチャンスと考えてしまう私です。
>>[25]
みなちゃん、無理なく
お大事になさってくださいですクローバー

身体あっての仕事&勉強なので
皆さんくれぐれも気を付けましょうでするんるん
プチ休憩コーヒー
何気に裏を見ていたら、出てきたexclamation出てきたexclamationイヌリン。最近、WEBセミナーでしましたねぴかぴか(新しい)
ヨーグルトと修造さんコラボですウッシッシ(笑)
>>[26]
ありがとうございますウッシッシ
思った以上に水分減ってたみたいであせあせ
今はかなり回復しました。ご心配おかけしました。

高温環境下での仕事は、脱水、熱中症になりやすいってテキスト6あたりで出て来てますよね?
実体験しましたあせあせ
>>[25]

体調の方は大丈夫でしょうか?クローバー

どんな状況でも、勉強のチャンスと思ってしまう…というコメント、尊敬しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
みなちゃんさんのように、私もどんな状況でも勉強のチャンスととらえ、頑張ります力こぶぴかぴか(新しい)
>>[29]

ご心配ありがとうございます顔(願)‍♀
だいぶ回復して、仕事にも出られるくらいになっています。

ちょうど代謝マップでやったりするとこなので復習かつ覚えているかなの確認になりますからね手(パー)
子供が具合悪くした時も思ってしまうことがあります冷や汗
特に溶連菌の時に何で尿検査??と思うかもしれないけど腎機能低下してないか確認のためのものなんだと勉強したら納得いくこともありますからね。
身近なところに勉強のタネ復習のタネがあるものですよ。
>>[30]

回復してきたようで良かったですクローバー
無理しないでくださいね٩(ˊᗜˋ*)و


なるほど瑤任后
常に意識しながら、生活してみます圄
それも、つなげて学ぼうですね!!
ありがとうございます♪
>>[32]

生活の中で勉強につながることを発見すると意外と忘れないんですよーウッシッシ

うちの子はアレルギーで検査とかしてるので免疫の所とかは印象的で結構すんなり行きました。

参考になるかわからないけど私、このトピに結構書き込んでいるので過去のやつも見てみて下さいね顔
>>[33]

実はこっそり見ていましたウッシッシ
まだ、テキスト1か2に入ったくらいだったので、あの頃はいまいち理解ができない部分もありましたが、今もう一度読み返して『あ〜電球なるほど!!』と思える部分になったので、少しは私の中でも繋がってきているのかな?と思ってみたりしています^^;

皆さんの様に、『あ、あそこの部分の事ね!』と、すんなり出てくる様に、日々勉強ぴかぴか(新しい)日々漸進!!ぴかぴか(新しい)していきます!
おはようございます(*´꒳`*)

テキスト△如長井先生とmarcy先生が話題にしている「手延べそうめん」
そうめんは分かるけど、
「手延べそうめん」となると....実は、
言葉自体良く知りませんでした。

しかし、今朝「そうめん汁」を作ろうと、
お義母さんから頂いていたそうめんを見ると....
「手延べそうめん」と、
書いてあるではありませんかっ!(◎_◎;)!!!!!!!

食べ物の範囲って、
本当に身近にあるんだって、
身を持って実感いたしましたバンザイ

原材料には、
もちろん食用植物油と記載がありましたよ顔(笑)
>>[35]
ステキな情報をありがとうございます顔(笑)
>>[36]
コメントありがとうございます(*´꒳`*)!!!!

※名古屋セミナーの時、あまりお話し出来なくて残念でした.....
この場をお借りして、失礼しますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お互い小さな子供がいながらですが、がんばりましょう〜٩( 'ω' )و!!!!!!
ネットを開いたらこんな広告が!
目に飛び込んだ瞬間
なんだったっけー!?( ゚д゚)ハッ!
って考えていました笑

ヒスチジンは必須アミノ酸で…
そうぃえば必須アミノ酸言えたっけ?…
あ!ヒスタミンにもなるんだったっけ…
ヒスタミンってなんだったかな…
etc……

テキスト最初のほうの復習ができました
ヽ(;▽;)ノ

身近で学んだものがでてくると
嬉しいものですね(*´-`*)
発見したこと教えてもらったり
知ったりすることも学べますが
自分で発見したほうが
より学べた気がしましたえんぴつ
今、仕事場で休憩中顔(笑)
頂きもののお菓子に栄養機能食品の文字がexclamation ×2
美味しく頂きました〜ムード
ヤクルトは、特保ですねー。
子どもが飲んでいたので撮ってみました。
意外に身近ですね。
食品ではないのですが、先生のアニメで気になったので見てきました^^;
お店の方にお断りをして、写真撮らせてもらいました笑

男性の方や、若い子はあまり見ないかな?と思い投稿。
特別用途食品の乳児用調製粉乳はこれの事と思います。
裏面には
無菌操作法
70℃以上のお湯で溶かすこと
も書いてあります表情(嬉しい)
小3の甥っ子のプリントです。今こんな難しいこと勉強してるんだ〜と思ってよく見たら6年生の理科でした(連絡表の裏紙のようです)皆さん100点ですよね。子育てしてるときはこれが管理の勉強になるなんて思ってもいなかったです(だから何回も落ちたんだなんて自分でツッコミ中)実際、子供の勉強は漢字や計算ができる、できないがバロメーターで理科の教科書なんて見たこともなかったかもしれません。子育て中の皆さん、チャンスですよ笑。何かと大変でしょうがこんなところで繋がっている!と思ったら楽しくなりそう。ママっ子で困る、トイレにも抱っこして入るなんて今思えば一瞬だった気がします(今は孫が…)そのうち、ハグもチューも添い寝も嫌がって、さみしくなりますよ。いろんなところに教材がありますね。
ご無沙汰してます。

国立健康、栄養研究所の
自主回収のお知らせより。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail3594.html

アミグダリン、シアン化物産生配糖体

咀嚼、消化の過程で、有毒なシアン化物を産生するそうです。





どこに書き込みしてよいのかわからないので、ここに。

今、NHK総合で、人体〜脂肪と筋肉〜をやっています!
かなりわかりやすいです!ぴかぴか(新しい)
自分の中で繋げるために、勉強として1時間番組観ます♪
こんばんは。私もNHK見ました。レプチンすごい!この番組スタートするの知ってたのに先月の腎臓見逃してそれがすごくショック。次回は骨です。つなげましょう指でOK
>>[46]

あの番組、面白かったですね!!ぴかぴか(新しい)
脂肪細胞など、顕微鏡での画像とか見れたので、凄くイメージつきました!!
先月は腎臓だったんですねあせあせ(飛び散る汗)それはショックげっそり
NHKだから、再放送ありませんかね??
>>[47] それが再放送も終わったんですよ。あとは動画かな。NHKオンデマンドexclamation & question毎月一回の放送だから、再放送もさっさと終わったみたいです。筋肉も脂肪も立派な臓器ですって山中教授がおっしゃってましたね。レプチンがすーっと頭に入ってきました。
きりんさん、ほのちゃんばばさん
この投稿をきっかけに
わたしもNHKの人体シリーズ
録画して見てみましたー!!
とってもわかりやすかったです
\( 'ω' )/ぴかぴか(新しい)
来月からのシリーズも
見ようと思います目ぴかぴか(新しい)

脂肪や筋肉について
勉強になっただけじゃなくて
わたしも身体に気をつけなきゃと
考えるきっかけになりました!
新聞に
食料自給率のこと載ってたので
共有です\( 'ω' )/

ほんの一部ですが
参考になればと思います力こぶ

画質荒くなっちゃうので
どこまで見えるかな?あせあせ(飛び散る汗)

カロリーベースはコメどころ!
生産額ベースは畜産王国!
だそうです雷
>>[51]

我が家と同じ新聞を愛読されているのですね。

私もこの記事は切り抜き用に確保しましたよ。

過去の食中毒の記事も保管しています。

国家試験レベルの話が分かりやすく記載されている新聞、
ありがたいですよね。
>>[52]
日曜日の大図鑑シリーズは
ほんとにわかりやすくていいですよね
( ´ ω ` )
これからも注目して
知識にしていきます!!

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

管理栄養士合格&知識維持100% 更新情報

管理栄養士合格&知識維持100%のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。