ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 管理栄養士合格&知識維持100% > つなげて学ぼう×生活

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

つなげて学ぼう×生活

つなげて学ぼう×生活 2016年11月22日 19:50
mixiユーザーmixiユーザー
すごく心を掴まれるmixi投稿がありました!



まずは、Dotsコースみぽ吉さんの面談レポートから↓(marcyさんより)



---

食品添加物はとっても身近なものです。
スーパーに行ったときや、買った食品にも記載されているので、勉強のチャンス。

ジフェニルやイマザリルは、スーパーの輸入果物のコーナーに、使っていますと記載されていることがあります。
遠くから生ものを持ってきたので、カビの発生を防止しているんだなとイメージできます。

---




これに対して、同じくDotsコース腹チャンが、
こんな投稿をしてくださったのです!



---

めっちゃタイムリーなレポートだったので、思わず書き込みさせていただきます。

私もカタカナなかなか覚えられず…
こちらはこないだお店に入ってすぐ「あー勉強で見たことある〜」と思って撮影したもの。

遠くから来た〜・・・とか、先生方のレポートと合わせて読むと、バッチリ納得しました\(^o^)/

一緒に勉強させていただきました。
ありがとうございます(^^)

---



腹チャンは、チリ産のレモンの写真を投稿してくださいました!



レモンの隣には、
「防カビ剤として、厚生労働省認可の基準内で
フルジオキソ二ル・TBZ・イマザリル・アゾキシストロビンを使用しております。」という記載が!
※トピをチェック!↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=80998746&comment_count=19



国家試験の勉強で学んだことと
私生活が結びつく!
これは、管理栄養士の勉強特有の特権ですよね!



同じように、国家試験の勉強が私生活につながった!
私生活とつなげて学んだ瞬間!
ぜひ共有しあいましょう!!

コメント(15件)

[1]2016年11月22日 20:05
クロ@福岡さんより(第29回合格)


熱伝導率を勉強したことで、失敗と対策に気付きました!

二週間前、スチコンで親子煮を作ったんですがいつもは30分で温度が上がるのに、その日はなかなか温度が上がらず肉も生っていうのがわかるくらいでした。それは、たまたまその日ステンレス素材のホテルパンで調理をしてしまいました。ステンレスは熱伝導率低いのであの時全然温度が上がらなかったのかなーって思ってます。
その日は一時間かかりました。
今日は改めてテフロン素材のホテルパンでまた親子煮を作りました。
今日は30分で出来ました!

勉強が仕事でもつながってきて、とても楽しいです(*^_^*)
[2]2016年11月22日 20:05
クロ@福岡さんより(第29回合格)

脳って、エネルギーたくさん使いますよね?
全体の33%を消費するんですよね??
5月に入会してから体重が3キロ減ったんですが、これって、、、もしかして脳が勉強してエネルギーいっぱい消費してくれてるんですかね(*^^*)
とか、思ってみたり…(笑)
[3]2016年11月22日 20:07
peachkoさんより(第29回合格)

先日 揚げ物をしていて 油がはねて 顔にやけどをしてしまいました。

そのとき まずは冷やしたのですが、
頭に浮かんだのは 「炎症」
まじで
発赤
発熱
疼痛
腫脹 じゃん! 急性や!
侵襲された直後は私のエネルギーもダウン(*_*)
好中球がでていくー。
これ、二次的治癒にならなきゃいいな(*_*)
なんて頭の中がグルグルしました!
ちょっと違うかもしれないけど
そしてすごく痛いけど
つながった喜び シェアします(^o^)
[4]2016年11月22日 20:08
まっちゃ@富山さんより(第29回合格)

今、妊娠期の勉強してますが、経験してると知ってることたくさんあります^_^これ、検診で言われたわ〜とか、そうそう、子供にビタミンKシロップあげたわ〜とか。すごく楽しいです^_^

あとは、おっぱいあげながら、今あたしの脳からオキシトシン出てるわーとか思いながらあげてます笑。

こういう、経験が先!ってこともたくさんあるし、そこは強みですよね!楽しい!と思った瞬間でした^_^
[5]2016年11月22日 20:17
ちー@埼玉さんより

パッケージに書いてみました〜^^;

冷奴の季節です。
[6]2016年11月22日 20:21
「楽しい!」瞬間を共感しあおう♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=74570910

こちらのトピから、このトピに該当する投稿を引用させていただきました!
「楽しい瞬間トピ」は、もっと範囲の広いものですが、
このトピでは「つなげて学ぼう×生活」について投稿しあえればと思います^^

みなさん、お気軽に!
私生活での「つながった瞬間!」を、ともに楽しみましょう!!
[7]2016年11月22日 20:53
うちの上の子(4歳)と下の子(2歳)の母子手帳の予防接種欄その1です。
[8]2016年11月22日 20:56
母子手帳の予防接種欄その2です。
定期接種の予防接種が変わっていたりします。
上の子は途中から水痘が定期接種になりました。
二人ともB型肝炎は任意接種でしたが今年から定期接種に変わったのであー惜しいなぁと思っていましたあせあせ
[9]2016年11月22日 21:02
>>[8]

うぉ〜!現物!!!!!
これは、貴重です!!!!!

ママさん×管理栄養士!
いろいろありますよね^^!!
ありがとうございます!!

こりゃ〜ママさんをまだ体験されていない方にとって、大好物なはずです^^♪
[10]2016年11月22日 21:40
>>[9]

いえいえお役に立てるのならバイバイ
ともう一つ。

うちの下の子のアレルギー検査の結果表ですあせあせ
IgEがアレルギーに関係しているのがわかります。
裏側には、表示義務の食品と表示推奨されているものも書かれています。
ちなみに、うちの子はいっぱいあり(見ればわかるけど)卵、乳、小麦は除去したり少しずつ試しています。
血液検査では陽性になっていても症状がない大豆、バナナ、いわしもあります。
[11]2016年11月22日 22:09
>>[10]

すごいです(≧∀≦)ありがとうございます!!!!!
実際の検査結果は、
リアルに私たちが「問題を解くためだけに勉強をしているのではない、管理栄養士として活躍するために勉強しているんだ!」と、教えてくれます。
一般向けの資料は、よりわかりやすい言葉で表現されているので、学びとアウトプットに直結します!

貴重な資料ありがとうございます(≧∀≦)
[12]2016年11月22日 22:16
>>[11]
いえいえバイバイ
とんでもないですスマイル
身近にこう言うのがあると本当に覚えやすいです顔(笑)
うちはそう言うのの宝庫かもしれないです(笑)
また、見つけたらアップしますね。
[13]2016年11月23日 21:12
昨日放送のレディ・ダ・ヴィンチの診断と言うドラマで、ビタミンB1欠乏によるウェルニッケ・コフサコフ脳症が取り上げられていて、診断結果のセリフと一緒に代謝マップが頭に浮かんできて、おぉーと勝手に思っていました(笑)
[14]2016年12月27日 22:33
給食施設などで使っている骨なし魚。
煮たり焼いたりすると、なんか反っちゃってる…なんて経験ありませんか??
 )( ←こんな感じに。
これは、一度身を切った後に骨を除き、再び接着しているから。
その接着材が「トランスグルタミナーゼ」(第30回62番)

次、これ↑を見たときにはぜひ声をかけてあげましょう、
「がんばれ、トランスグルタミナーゼ!」(笑)
[15]2016年12月28日 10:07
今日は午前中、イオンのスタバで勉強して午後からちょこっとSkype勉強会。
その前にイオンのお水をもらおうと思ったらこんなものが貼ってあり思わずパシャりカメラ
2L、150円で栄養機能食品のお水が貰えます手(パー)
マグネシウムの説明も書いてありました。
今まで気づかなかったあせあせ

ちなみに私はタダでもらえるアルカリイオン水をもらって帰りました(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

管理栄養士合格&知識維持100%のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

管理栄養士合格&知識維持100%