ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 管理栄養士合格&知識維持100% > トピック一覧 > つなげて学ぼう×生活

管理栄養士合格&知識維持100%コミュのつなげて学ぼう×生活

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

すごく心を掴まれるmixi投稿がありました!



まずは、Dotsコースみぽ吉さんの面談レポートから↓(marcyさんより)



---

食品添加物はとっても身近なものです。
スーパーに行ったときや、買った食品にも記載されているので、勉強のチャンス。

ジフェニルやイマザリルは、スーパーの輸入果物のコーナーに、使っていますと記載されていることがあります。
遠くから生ものを持ってきたので、カビの発生を防止しているんだなとイメージできます。

---




これに対して、同じくDotsコース腹チャンが、
こんな投稿をしてくださったのです!



---

めっちゃタイムリーなレポートだったので、思わず書き込みさせていただきます。

私もカタカナなかなか覚えられず…
こちらはこないだお店に入ってすぐ「あー勉強で見たことある〜」と思って撮影したもの。

遠くから来た〜・・・とか、先生方のレポートと合わせて読むと、バッチリ納得しました\(^o^)/

一緒に勉強させていただきました。
ありがとうございます(^^)

---



腹チャンは、チリ産のレモンの写真を投稿してくださいました!



レモンの隣には、
「防カビ剤として、厚生労働省認可の基準内で
フルジオキソ二ル・TBZ・イマザリル・アゾキシストロビンを使用しております。」という記載が!
※トピをチェック!↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=80998746&comment_count=19



国家試験の勉強で学んだことと
私生活が結びつく!
これは、管理栄養士の勉強特有の特権ですよね!



同じように、国家試験の勉強が私生活につながった!
私生活とつなげて学んだ瞬間!
ぜひ共有しあいましょう!!

コメント(91)

>>[51]

我が家と同じ新聞を愛読されているのですね。

私もこの記事は切り抜き用に確保しましたよ。

過去の食中毒の記事も保管しています。

国家試験レベルの話が分かりやすく記載されている新聞、
ありがたいですよね。
>>[52]
日曜日の大図鑑シリーズは
ほんとにわかりやすくていいですよね
( ´ ω ` )
これからも注目して
知識にしていきます!!
web生授業いつもわかりやすい講義でありがとうございます。だいぶ前にNHKの人体の放送があったと書き込みしましたが、第一回から再放送されるようです。明日が第一回の腎臓、明後日が第二回の脂肪と第三回の骨です。たまには違う角度から勉強するのもありかなぁと思い皆さんにお知らせしましたが、決してNHKの職員ではありません笑
>>[54]
情報ありがとうございます顔(笑)
腎臓見たかったー…と思っていたので嬉しい情報でしたうれしい顔
母が
「新しい味のお菓子見つけたから買っちゃったー!!」
と見せてくれたのですが、飛び込んできたのは味じゃなくてWFPの文字で、思わず
「WFPって書いてあるー!!!!」
って飛びついてしまいました顔(嬉し涙)笑笑
勉強する前は、こんな楽しみ方してなかったし、これも成長かなと笑ってしまいました顔(嬉し涙)

勉強頑張ります力こぶぴかぴか(新しい)
見た瞬間に、いやいやいや!(゚Д゚)と。
これはツッコミどころあるでしょう、と。
でも、あれ?ツッコむためにはこれが何か知っていないとダメなのか、と発見。
ある程度知っていないと意見はできないのかと。_φ(・_・

さぁ、どうツッコミますか??笑
>>[58]

あれ??と思った部分は、EPA、DHA入りの部分です。
n-3系脂肪酸は青魚(サバ・イワシ)に多く含まれる、多価不飽和脂肪酸。
青椒肉絲は牛肉で飽和脂肪酸もしくは、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸では??と思いました。
>>[58]
EPAやDHAを添加したからと言って、記憶力を維持するという謳い文句を使うのは、アリなのか?誇大広告などに引っかかっらないのだろうか🤔と思いました。
そういった食品はたくさんあるとは思いますが、これの場合は対象の食品が大きすぎると言いますか…こればかり食べてれば頭が良くなるんじゃ!と誤解を招く気がします(°_°)
>>[58]
観点が違うかもあせあせ?(白)メーカー名のニッ○イに目がいきましたウッシッシ(笑)盛り沢山・欲張りなパッケージぴかぴか(新しい)
>>[59]
なるほど!そこにもありました!笑
そうですよね、栄養素と食品が合ってないよ、と。
なので見ていきました、原材料。
野菜、豚肉、しょうゆ、水あめ、精製魚油、植物油脂……ん?ぎょ、魚油?
もしかしてこの魚油に入ってるn-3系ですか?だって他に摂取源ないですもんね…。
……。
……チンジャオロース関係ないやん(゚Д゚)
他の炒め物にもこの魚油入れたら記憶力維持できるやん(゚Д゚)

なるほどですm(_ _)m笑
>>[60]
そうなんですよね!
誇大広告には厳しいのにこれは良いのかと。笑
もちろん機能性表示食品なので、国の制度内のものですが、主張が強い強い(・_・;

なんか機能性表示食品(消費者庁審査なし、栄養素に対する機能の表示)って、特定保健用食品(消費者庁個別評価、その食品に対する機能の表示)より、謳い文句の欄大きくない?(゚Д゚)と感じる毎日です。笑

ちなみに裏側に、
「中高年の加齢に伴い低下する認知機能の一部である記憶力などを維持することが報告されています」と記載されていましたので、頭が「よく」はならなさそうです(¬_¬)笑
(商品はこの後スタッフがおいしくいただきました。)

検索してみると、HPに以下で記載ありました。自社で技術開発された魚油らしいです。他にもそぼろあんかけもあるんですね。

ニッ〇イでは、安全・安心なEPA・DHAをお届けするために、HACCP認定の自社工場で、原油から精製油まで一貫生産しています。

ニッ〇イが開発した技術により、魚油に含まれるダイオキシンを水道水の基準濃度以下にまで除去。さらに、高度脱臭脱味技術で魚の青臭さを除去しています。

こうして生産されたEPA・DHAは、医薬品や化粧品素材・食品・赤ちゃんの粉ミルクなど、幅広い分野の商品で利用されています。
>>[66]
(もう伏せ字の意味が…笑)
なるほど、企業として開発したものを広く応用して使っているんですね!

栄養機能食品もn-3がOKになったので、それにも使われるのかな?と一瞬考えましたが、「皮膚の健康維持」より、「記憶力維持!」を表示した方が消費者の目には留まるので、こちらなのでしょう。('Д')
食事摂取基準の指標が、「目安量」から昇進することを願いつつ。笑
今日は7ヶ月の娘とベビーマッサージに行きました。

マッサージの効用や使うオイルの話で、『おー!』と思ったので書き込みます。

★マッサージの効用

*コルチゾールの減少
→ストレスが減少

*オキシトシンの分泌
→射乳、リラックス効果

*消化に関係するホルモンの分泌
→グルカゴン、インスリンが分泌される


★マッサージに使うオイル

*不飽和脂肪酸の多い植物油
*使用期限や抽出方法など、表示がきちんとされているもの
*酸化しないように早めに使いきる
*遮光対応のビンに入っているもの

先生に『試験にオキシトシンが出たんですよー!』と言ったら、『管理栄養士の試験ってそんなのが出るの?』驚かれていました。

ちなみに今回使うオイルには、けん化価、抽出方法が記載されていました。

けん化価ってなんだったっけー?と調べました(^_^;)
>>[68]

ベビーマッサージで、勉強してきた事が繋がるのって凄いですね!!ぴかぴか(新しい)
私も、息子の時にベビーマッサージやりましたが、こんな事までは教えて貰わなかったような気がしますあせあせ

私も読んでいて、『おおーーー!!ぴかぴか(新しい)』と思ってしまいました!!
そして、同じく『けん化価ってなんだっけ??』と笑
調べてみます(๑و•̀ω•́)و

素敵な情報、ありがとうございました💕
ベビちゃんとの素敵な時間、楽しんで下さいね顔(笑)
ケン化価は、油脂の構成脂肪酸の…(続きはつなげて学ぼう1で('Д')笑)

マッサージオイルにもケン化価が記載されているんですね〜!
食用は規格があるし分かるんですが、化粧用も同じかな?
もしくは美容関係のものってケン化価気にしたりするんでしょうか??(全然知らない…笑)

目の付け所がナイスです(^^♪
ドリンクバーのコーヒーにミルク使おうと思ったら、
「トランス脂肪酸0」と表示がありました。

勉強している私たちだからこそ目につきますね。
以前、勤務先のリーダーからいただいたお菓子にトランス脂肪酸の表示がしてありました。
インドネシアの方が管理職に対しての手土産として配ったものを、リーダーが私にくださいました。


Trans Fat  0g

インドネシアにある工場勤務の方が、個人で持参された為に日本語の表示がなく、
英語の授業の予習のように単語を調べました。

Emulsifler(Soy Lecithin):乳化剤(大豆レシチン)
Chocolate Wafer Stics:棒状のチョコレートウェハース等、
調べて分かったものと調べても出てこなかったもの、両方ありましたが調べている時間は探検をしているようで楽しかったです。

もしかして、ピ○ラと似ている?と思い、買ってきて比較。
左がインドネシアのお菓子、右がピ○ラです。

インドネシアですが、パーム油生産国でありトランス脂肪酸追放に熱心な国である、とネットで出ていました。


勤務先のリーダーですが、「俺、あんまりお菓子を食わないからあげるよ」の一言を沿えて、お菓子をくださったのですが、パソコンを使った頭脳労働の際には飴を噛み(舐めないで噛むんです)、残業前の休憩時間にスナック菓子をボリボリ・・・。

言っている事とやっている事が違う〜。
フード・アクション・ニッポンという運動があります。国産の消費拡大に向けた国民運動です。食に携わるひとりとして、適正価格はあると思う。
安さや便利の裏にある事実は見落としちゃいけないと思う。
楽しく走ったら、参加賞は野菜でした。
先日、あるメーカーの営業さんが、担当が変わるから…と挨拶に来てくださいました。
名刺に『管理栄養士』の文字。
新卒と言っていたので、心の中でメラメラとクソーっと笑

その時にサンプルで頂いたもの。
『あー!!何だっけー』となってしまったので、まだまだです( ˘•૩•˘ ).。oஇ
もうひとつ。
新聞を纏めていたら、こんな記事が。

これは、コホート研究??と思ったのですが、、、どうでしょうか?
>>[75]
「1日4錠の試験食品摂取×6か月」を行う(介入している)ので、
コホート研究(である or ではない)。
>>[76]

marcy先生、ありがとうございます!
介入しているので、コホート研究ではない!
介入研究で!。。。すよね。。。^^;←自分ないです笑

コホート研究は、暴露群と非暴露群を未来に向かって見る研究
介入研究は人が関わって(入って)くるもの
と、復習してみましたが…
こんなざっくりな理解では。。。ですよね^^;
>>[77]
正解!(^^)/

>>コホート研究は、暴露群と非暴露群を未来に向かって見る研究
>>介入研究は人が関わって(入って)くるもの
理解としては両方とも正しいですが、
「2つを比較する」という目線で見た場合は、すこし食い違っていますm(__)m

コホート研究を、
「暴露群と非暴露群を未来に向かって見る研究」
という目線でみるならば、

介入研究も、
「介入群と対照群を未来に向かって見る研究」
と言えます。

反対に、
介入研究は、
「人が関わって(入って)くるもの」(介入があるもの)
という目線でみるならば、

コホート研究は、
「(介入のない)観察研究」
という目線になるはずです。

疫学研究の名前には色々ありますが、
A:未来・過去・現時点の研究という目線の分類なのか、
B:観察するだけ・介入もするという目線の分類なのかで、
頭の中の分類方法が分れます。
片方はAで考えているのに、もう片方をBで考えて比べてしまうと、
答えが出ない('Д')となってしまいますので、要注意です(^^)/
(つまり、まずはここが整理のポイントです^^)
>>[79]

marcy先生、ありがとうございます!ぴかぴか(新しい)
なんだか、dots面談を受けている気分で(やったー!!!と)、苦手な部分でしたが思い切って載せてみて良かったです(人´∀`*)

整理がきちんと出来てなかったという事もわかりました!
私の弱点は、やはりどの目線からみるか…という事のような気がします。
同じ目線からみて、比べてどうか。ですね!

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
今日電話の応対マナー研修ということで、他のチームに所属する2人と勤務先のある自治体の商工会館へ。

研修の最後に、マークシート式のテストがあったのですが、管理栄養士国家試験を受けた経験を生かせました。

不適切な内容はどれ?最も適切なものはどれ?2つ選べ・1つ選べ、と懐かしいフレーズや似たフレーズがランダムに出てきますが、解答の際の指示を丸で囲み間違いの内容に注意をして、惑わされないように注意して解答しました。

解答していて思ったこと。
本当はやらない方がいい「飛ばして後で解答する」というやり方ですがやむを得ない場合、問題用紙に印をするよりも解答用紙に印をする方が、一目でどこを飛ばしたか後で確認するのが楽で貴重な1点を落とす、というリスク回避になる!

31回で国家試験を受けた際は、どうしていたのか記憶が曖昧です。

久しぶりに、試験を受けて結果を待つということを経験しました。
試験結果が出るまでのドキドキ感は何度経験しても慣れないですね〜。

ただ、色々な経験を積めば解答方法や考え方のコツを掴める、持ち物の工夫等のお宝は増えます。




カニかまにも乳酸菌入っているんですね!
(^^)
今日、主人が健康指導を受けたらしいです。色々、指摘されたようです泣き顔そこで、もらって帰って来たクリアファイルスマイルプラス・テンがexclamation ×2思わず、テンション上がりましたスマイル
ラムサール条約とは?
県境、全力応援中。
>>[84]

トリィネコが、県をまたいでいますね(≧∀≦)笑笑
>>[85]
トリイネコなかなか、人気高し。交通安全にしておけばよかったかと、思う。
後ろの建物、喫茶店は群馬県、食堂は長野県らしいのですが、営業許可はそれぞれの保健所に出すのかな。
>>[86]

トリィネコ、ナイスですよねぇ(≧∀≦)
営業許可のことを考えるなんて職業ラブ病ですね(≧∀≦)笑!
先日、1歳1ヵ月の娘が乳糖不耐症と言われ、乳糖の分解を助ける薬が処方されました。

乳糖不耐症、、
乳糖(ラクトース)をガラクトースとグルコースに分解出来てないのかー。じゃあ、乳糖の分解を助けるってことは、ガラクトシダーゼが含まれる薬かな?

と考えていたら、医師から『アレルギーとはちょっと違うけど、お母さんたちはアレルギーみたいな感じと思ってもらっていいです』と。

アレルギーは免疫反応が関係するけど、乳糖不耐症は分解出来てないのが原因だから違うよねー。でも食べたら症状がでるのは一緒だから分かりやすいように説明してくれてるのかなー

と診察中なのに、ぼんやり考えてました(笑)
昨日、息子が持って帰ってきた連絡袋。何気に見ると、柴田真希さんがexclamation ×2目exclamation ×2びっくりながらも、テンションが上がり、思わず、まきさんやぁexclamation ×2と叫んでしまい、息子は、誰exclamation & question仕事場の人exclamation & question、ううん、違うexclamation管理栄養士さんやで〜exclamation ×2凄いなぁexclamation ×2って会話してましたexclamation憧れの1人の管理栄養士さんの活躍を見て、頑張るぞ〜ってパワー頂きましたウッシッシ手(チョキ)
ソトイコ!という情報誌に記載されてましたよわーい(嬉しい顔)
ラムサール条約。
新たに2箇所を登録へ。
先日福岡セミナーで学んだ『歩留り』
外食商品用のカタログで出会いました。
こんな使われ方をするんだーと驚き、飲食店の店員さんに歩留りという書き方で伝わるのかな?と思いましたあせあせ

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

管理栄養士合格&知識維持100% 更新情報

管理栄養士合格&知識維持100%のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。