ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 管理栄養士合格&知識維持100% > トピック一覧 > メルマガにつぶやこう♪3

管理栄養士合格&知識維持100%コミュのメルマガにつぶやこう♪3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

毎朝7時に送られてくる「ファンスタディの無料セミナー」

毎晩7時に送られてくる「会員限定サポートメール」 「広めたいメルマガ」

そのメルマガの内容に、ちょっとコメントしたくなった方。

ぜひここに残していってください^^


メルマガへのつぶやき!ものすごくパワーになります^^みなさんありがとうございます!

コメント(453)

WEB直前勉強会-介護保険(長井)[2018/2/17(土)9:00]
http://eiyousi.net/webtyokuzenlist/

完全満席でしたが、受注の重複にて、あと1席受入可能です!
チャンス!
長井先生
お電話ありがとうございました〜顔(笑)

web直前勉強会と会場での直前勉強会について詳しく教えて頂きありがとうございます!
科目選びに迷っていたので、助かりました!
webでは本当に苦手なところを選んでみます♪
本日19:00〜2/18(日)分のWEB直前勉強会のお申込開始!
核酸とプリシード・プロシードモデルと油脂の酸化が、5分で満席になりましたm(__)m!
2/18(日)のWEB直前勉強会、糖尿病の薬も満席ですm(__)m
実況が間に合いそうにないのでこちらでチェック、お願いします!
http://eiyousi.net/webtyokuzenlist/
糖尿病の薬
重複申し込みによりあと1席ありの状態になりました!
http://eiyousi.net/webtyokuzenlist/
お急ぎください(≧∀≦)
席の移動につき、残席に変更がありました!
●特別用途食品・栄養機能食品・機能性表示食品(長井)
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=126366450
2/17 13:00【完全満席御礼】→【あと1席】

ご希望の方はお早目に^^!
一週間ずれてしまいましたが、私がしていた直前勉強会の前の準備を書いて見ました。

1.内容が発表されたら、まずその内容を手帳に書く(ページ数、問題数も書く)→内容を手帳に書いたのは時間があるときに見て、どれが最も自分に必要か何度でも見れるから。

2.直前勉強会までに(私の場合は前日)その日のスケジュールをたてる。→直前勉強会は自分で好きなテキストを選び問題を解いて先生にチェックしてもらう。といったながれなので、ペース配分もそれぞれ。なので私は次何しようかな…?と悩む時間が勿体ない!と思ってたので先に決めてました。私のやり方なので、参考になるかはわかりませんが、その時のメモもあったのでのせときます

頑張っている、皆さんを応援しています(^○^)
●WEB直前勉強会速報●
席の移動につき、満席から残席1になったところがありますので、お知らせをさせていただきます!

先天性代謝異常(長井)[2018/2/18(日)13:00]
糖質(萩野)[2018/2/17(土)9:00]

引き続き残席1は、増えています^^
こちらでチェック♪
http://eiyousi.net/webtyokuzenlist/
●ホルモンをマスターせよ●
ホルモンマスター令発令中〜♪
生授業が終わり、猛烈な勢いでメルマガを再度執筆!
2度も会員メルマガを発信しましたm(__)m
2度目の内容は、こちら↓
どんどんホルモンマスター令、広めてくださいませ〜ラストチャ〜ンス!

---

本日2度目の配信、さらに夜分の配信、失礼いたしますm(__)m
どうしても今、伝えておきたいことがあります!!
それは!
明日明後日のセミナーの事です!!!



明日1/6(土)開催!ホルモンマスターIN東京
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=115326518

明後日1/7(日)開催!病気を考えて解くセミナーIN東京
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=115326519



この超重要セミナー!
今年度受講のラストチャンス!!
十分学習できていない方、ぜひご参加ください^^
今からのお申込、大歓迎です♪



みてください↓



性腺刺激ホルモン放出ホルモン(ゴナドトロピン放出ホルモン:GnRH)
成長ホルモン(GH)
甲状腺刺激ホルモン(TSH)
副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)
黄体形成ホルモン(LH)
卵胞刺激ホルモン(FSH)
プロラクチン(PRL)
メラトニン
オキシトシン
バソプレシン(抗利尿ホルモン)
サイロキシン(チロキシン:T4)、トリヨードサイロニン(T3)
カルシトニン ・・・第30回-34,39番
副甲状腺ホルモン:PTH(パラトルモン)
心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP)
エリスロポエチン
活性型ビタミンD
レニン、アルドステロン(ミネラルコルチコイド:鉱質コルチコイド)
コルチゾール(グルココルチコイド:糖質コルチコイド)
ドーパミン
アドレナリン(エピネフリン)、ノルアドレナリン(ノルエピネフリン)
グルカゴン
インスリン
ソマトスタチン



これらは、すべて「ホルモン」です!
え!それってホルモンだったの!?
と思うものがあった方は要注意!
ホルモンは、国家試験対策において超重要事項ですよ!



しかもこのホルモンの量!
たった1回の国家試験に出題された量です!
え!そんなに出てるの!?と思った方は、要注意!
ホルモンは、国家試験対策において超重要事項ですよ!



今週末はセミナーにどっぷり浸かろう!!
明日1/6(土)開催!ホルモンマスターIN東京
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=115326518

明後日1/7(日)開催!病気を考えて解くセミナーIN東京
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=115326519

長井先生、今日のメール、流石だな〜〜と。何故なら、体調壊しました。昨夜は復帰していたのですが。前々日から。本当に実感したメールでした。皆さんに気をつけて頂きたいです。私、無理して時間を損した人間ですー。
東京直前勉強会[2018/3/3(土)]
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=123399581
1席空席ができました!
コミュニティにて一番にお知らせいたします。
お申込が無い場合、メルマガでお知らせいたします。
東京直前勉強会[2018/3/3(土)]
昨夜のうちに満席となりましたm(__)m!
明日・明後日のWEB直前勉強会の人気会場のうち、
キャンセルがあったため空席ができたものがあります。
中には、お申込み開始わずか10分ほどで満席となった会場にも1席空きができたところがありますので、お知らせをさせていただくことにしました!
あと1席のコマにおいては、特にお急ぎください^^
待ってます!
>>お申込はこちら
http://eiyousi.net/webtyokuzenlist/


●先天性代謝異常(長井)
2/18 13:00【あと1席】

●疫学研究1(冨永)
2/17 9:00【あと1席】

●フードバランスシート(冨永)
2/17 15:00

●年齢調整死亡率(冨永)
2/17 17:00【あと1席】

●国際協力・国連組織(冨永)
2/18 11:00【あと1席】

●代謝1(吉田)
2/17 9:00【あと1席】

●代謝2(吉田)
2/17 11:00【あと1席】

●肝臓(吉田)
2/18 9:00【あと1席】

●心臓(吉田)
2/18 13:00【あと1席】

●貧血(吉田)
2/18 15:00

●女性の性周期(萩野)
2/18 11:00【あと1席】

●骨吸収・骨形成(萩野)
2/18 13:00

●免疫・アレルギー(萩野)
2/17 15:00
2/18 17:00【あと1席】
WEB直前勉強会-糖質(萩野)[2018/2/17(土)9:00]
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=126366468
急きょ1席空きができました!
羽生選手に感動したーexclamation ×2タイミングよく、娘のピアノ教室にて、観戦しました。
マイナスなことは絶対に発言しない姿勢。
自分の右足に感謝する謙虚さ。羽生選手の右足の細胞は幸せよね。
いやーカッコいいわぁー。
あたしも自分の脳細胞に感謝できるくらいがんばろ。ファイトー
本日のWEB直前勉強会の空きです♪
http://eiyousi.net/webtyokuzenlist/
ぜひご活用ください^^

●食事摂取基準1(冨永)
2/25 9:00【あと1席】

●食事摂取基準2(冨永)
2/25 11:00【あと1席】

●女性の性周期(萩野)
2/25 11:00【あと1席】

●貧血(吉田)
2/25 13:00

●スクリーニング(萩野)
2/25 15:00【あと1席】

●肝臓(吉田)
2/25 17:00
おはようございます晴れ

本当に、どうでもいい事ですが、、

昨日の求人情報exclamation ×2個人的にツボでしたうれしい顔

四月から、長女が、岐阜県土岐市に就職で、
今、引っ越し準備中

土岐市の、のどかな環境exclamation ×2
行きたくなりました。

ですが、次女が、まだ大学2年あと、2年は、東京に居なきゃならないんでした。

今年は、土岐市、名古屋辺りに出没予定です

>>[430]

まさかそんなところまで想像を広げてくださっているとは・・・!
メルマガの発信しがいがあります(笑)^^

求人情報、おもしろいですよね。
これからもお楽しみ下さい♪
自己分析のメルマガから。

「今後どんなに傾向が変わろうとも、基本的な知識を身に付けていれば合格点に達するということは変わりないはずです。」
という言葉に頷いてしまぃました電球

栄養士繋がりのSNSで、先日質問をもらったんですね。
その質問が「試験は難しかったですか?簡単でしたか?」というものだったんですけど、それはなんか違うんじゃないかなぁと思ったばかりでしたあせあせ(飛び散る汗)

自分が得意な分野が出題されたされなかった…というのはあると思うんですけど、簡単とか難しいとかそんな一言で分けていいことではない気がして…。

いっぱいある知識の中で出題された200問は全部意味のあるものだって思えるようになったのも、ファンスタと出会って影響を受けたからだなぁって思いますスマイルぴかぴか(新しい)

そういう気持ちで、試験に臨むとまた勉強楽しいと思うし、質問してきた方は、まだまだその域に達してないのかなーと思うと、分かると楽しいのになーと思ったなぁ…というのをメルマガ見て思い出しました顔(嬉し涙)あせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)
>>[432]

カキコミありがとうございます!その域に達していただけて嬉しいです(≧∀≦)💕

あとは、合格してから管理栄養士として困らないように。この視点ももう少し必要なのかなと思いました。120点取れないということは、管理栄養士にこのままの状態でなると結局は自分が困るよというお知らせなんだと。

管理栄養士地位向上協会として、1人の管理栄養士として、いろいろと思うところを伝えて皆さんの合格につなげたいです(≧∀≦)
自分の心に火をつける。
昨夜のメルマガはそんな内容だった。

去年の自分を思い出す。
心に火をつけるために会場模試を受けた。(9月)→31回国試を受験した時の心持ちと1mmも変わってなかった。まったく勉強量が足りてなかった。
熾きになるまでは燃やし続けると決めて、根っこコースをはじめた。
運良く「力技セミナー」と「終わらせ会」があって、勉強の習慣はこれで身についた。
いろんなことをさておいても、この「習慣」はお買い得だった。苦ではなくなったから。

いつなんどき心が動くが分からないけれど、動いたのには必然性がある。
勉強が苦でなくなるなんてことは、これっぽっちも期待してなかったけれど、苦になり始めの頃に解消出来てたら、もっと違った選択をしてきただろうなぁとも思う。これも必然。
>>[434]

さすが!すあまさん!
WEBでその時期に合ったサポートをしますが、活用するかはその方次第。活用してくださり、そして見事結果を出され、流石です!!!
そしてどんなタイミングにも、意味がある。自分の心を常に見つめ、必要なものを探す目線で学ばれてきたすあまさんだからこそのお言葉、貴重です!!ぜひこれからもつぶやいてください(≧∀≦)
そしてツアーで語れること、楽しみにしています!!
mixi活用のススメ
[みんなが書き込んでいる前向きな言葉は、「自分自身に言い聞かせるもの」でもある]

出来る出来ないはともかく、[やってみる]。三日坊主いいじゃないか。過ぎてみて、誘惑に打ち勝つ策が弱かったのか、見栄っ張りだったのかがクリアになるし、計画をアップすることで、自分自身の定点観測には使える。

「自分、よくやってる!」うひひと笑いながら進めていくと気分よろしく、明日も楽しい。
それに定期的に書いていると、サポートを受けやすくなるし、オーダーメイドのプランも立てやすくなる。

が、しかし
「いいね」を押すことに執着し過ぎには注意。



[私たちは、いつか死ぬ。]

さらっと事実をメルマガに流すあたりが。年度切り替えの新生活まっしぐらの4月に流すあたりが。
やるなぁ。

色々な変化がある、職場が変わる、仕事が変わる、家族や友人の形が変わる、住まいが変わる、変わるたびにこんな気持ちを持ってたんだって知らない自分の一面に出会う。

少し手を止める。素朴な疑問を拾い上げる。地上にいられる有限な時間だからていねいに使いたい。だから、機会をうまく利用して自然な成り行きで波に乗れるとストレスフリーで続きやすい。

重い腰を上げて、気合いを入れて、っていうほどのことではない。いろんな危険を回避して生き続けている今の方がよほど奇跡、それにはなんか理由がある。それが何であるかは、進んでいかないと分からない。

手がつけられないでいる、いつのまにか1ヶ月が過ぎてしまった。ぜひとも目の前にある機会を大いに利用して、地上に居る自分のありようを探しに行こう。行けばわかるさ。
少し前のメルマガに載っていた大戸屋さんの勉強会に申し込みました!
24日をワクワクしながら待ってます💕
昨日『CKD食事療法の臨床的意義と進行抑制のポイント2018』の講演に行ってきました。
演者は日本腎臓学会保険委員長・日本透析医学会理事の佐中先生でした。
タンパク制限食の効率を引き出すために何が必要か?トリプトファン代謝について。アンモニア処理と成長ホルモン誘導アミノ酸の関係など専門的な話でした。
管理栄養士の勉強をしていなければ、?の内容でしたが、CKD食事療法ガイドライン、CKD重症度分類と糖尿病性腎症病気分類の関係、トリプトファンとNADの関係、尿素回路のシトルリン、オルニチン、アルギニンの重要性などファンスタで学んだ事が次々と出てきて「なるほど!」と興味深く聞く事ができました。
さまざまな疾患から腎臓を患い、隠れ透析一歩手前の患者さんがとても多くきます。今後更に増えるでしょう。
腎臓の悪い方の食事は難しいです。あまり美味しくないので皆さん苦労されています。
CKDの方を対象とした調理教室があるのでまた参加したいと思います。
さかっきー氏と
馬淵さんの食育セミナーに
参加してきます(*´v`)
学んできます力こぶぴかぴか(新しい)
>>[440]

おぉー!恵お姉様によろしくお伝えくださいm(._.)m気さくな方なのでぜひ話しかけてみてください!
>>[441]
よーこちゃんと
参加してきましたスマイル

セミナー内容もですが
メルマガでもあった
話の進め方を学ぶという視点でも
とても勉強になる
刺激を受けたセミナーでした!!
メルマガでの告知
改めてありがとうございました!!

食アスに興味も持ちつつ
これからを考えて行かなければと
思いました!!
大戸屋さんのセミナーに参加してきました(^^)
馬淵先生のお話を聞いて、
自分になかった考え方を知る事が出来ました。

我が家の食卓は、基本的に手抜きなので一汁一菜がほとんどです。笑
ですが、それは効率よく、効果的に代謝し、身体のバランスを取ることができる方法なんだ。と学ばせて頂きました。

手抜き一汁一菜はやり方は合っているけど、効率は必ずしも良いとは言えません。
同じ事をやっていても、なんとなく実行するのか、理由を知って実行するのか。
それによって意味合いが大きく変わってくるんだ。
と気付かされましたexclamation ×2

管理栄養士を取ったからこそ、今まで以上に勉強をして知識を深めて、分かりやすく、簡潔に伝える力を身につけていきたい。と思いました(^^)
長井先生、是非これからも学べる環境を教えて下さいぴかぴか(新しい)
よろしくお願いします♫

馬淵先生のお名刺は頂きましたが、
自分の名刺を作れず、名刺交換を出来なかった事が心残りです…。
ぴのさん、さかっきーさん、お知らせありがとうござます(≧∀≦)💕
合格後の勉強を楽しまれている様子!素敵なことです(≧∀≦)
そしてさかっきーさんの名刺の件!まさに!ですね!管理栄養士の記載入りの名刺は持っていると良いです。ちなみに私も名刺にはこだわりがあります。ご希望なら名刺作り、教えますよ(≧∀≦)!
>>[444]
長井先生!
名刺作り、教えて下さいexclamation ×2
>>[446]
ありがとうございます!
よろしくお願いします!m(__)mぴかぴか(新しい)
>>[444]
私も名刺作りへのアドバイス頂いてもいいですか?|´-`)
うわーうわー!!!ぴかぴか(新しい)
色々な講演会でのお話、羨ましいですぴかぴか(新しい)
とても有意義な時間を皆さん過ごされたんだと感じました!!
名刺作りも、羨ましい!!!
私も絶対、来年管理栄養士に合格して、キラキラとした毎日を過ごす!!と、心に再び火がつきました炎炎炎
皆さん、ありがとうございます!!٩(ˊᗜˋ*)وぴかぴか(新しい)
私も昨日、よーこちゃんと大戸屋さんのセミナーに参加しました!!
会場でさかっきーちゃんとぴのちゃんと合流ウインク

昨年1年はファンスタのセミナー以外、参加出来ていなかったので気持ち的にも新鮮ぴかぴか(新しい)かつ勉強した事が頭に入っているのでスーッと内容が入ってきました。

長井先生の、「ぜひ馬淵先生とお話してみて下さい」の一言があったのでお話させて頂き、名刺を頂きました。
私たち4人、ファンスタで勉強し今年管理栄養士を取りました!と言ったら、先生からもおめでとうのお言葉を頂き、すごく嬉しくなりましたハート達(複数ハート)

私もまだ管理栄養士入りの名刺がないので、作り方教えて頂きたいでするんるん
>>[451]

ご報告ありがとうございます♡
馬淵さんとも今メールをしていました。
とても喜ばれていました。

名刺づくり、了解です!^^
名刺は自分の看板なので、ただ作るのではなく目的を決めて作ると良いです!
>>[452]

早速のお返事ありがとうございます。
私も馬淵先生にこれからメールさせて頂きます。

名刺は自分の看板ですよね。
素敵な名刺になるように構想を練っておきます!!
また楽しみが1つ増えました(笑)

ログインすると、残り413件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

管理栄養士合格&知識維持100% 更新情報

管理栄養士合格&知識維持100%のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。