ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 管理栄養士合格&知識維持100% > トピック一覧 > 管理栄養士トピ〜一緒に学びませ...

管理栄養士合格&知識維持100%コミュの管理栄養士トピ〜一緒に学びませんか?〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ここは、受験生と合格者が、
同じコミュニティで、
一緒に成長しあいます!

合格された方が目標を書き込んだり、
合格後の世界を楽しまれている姿をみせることで、
受験生に、
「あぁ、そっちの世界に行きたい!」と思ってもらいます。

逆に、合格された方は、
定期的にコミュニティにご参加いただくことで、
燃えに燃えた受験生時代を思い出し、
また、燃えに燃えている受験生に刺激をもらってほしい。

そんな風に、お互いに成長しあいましょう!

知識復活コースやファンスタサークルの内容もこちらへどうぞ。
受験生の皆さんのコメントも、もちろんOKです^^

コメント(236)

大阪懇親会ライブ
https://zoom.us/j/609609254
>>[197]
来年は、絶対にそちらのメンバー入りしますexclamation ×2メラメラしてきたぞ〜炎
■本日開催!
●7月17日(火)15:00〜15:30
「東京での管理栄養士勉強会中継!」
speaker:ゆみさん(東京都在住管理栄養士)

住まい×介護×医療展2018in東京についてお話いただきます!
https://www.koureisha-jutaku.com/exhibition-2018/wp-content/uploads/sites/12/2018/07/sumai_leaf_v3_0628.pdf

●住まい×介護×医療展とは?
介護・医療に携わる人たちの総合展示会イベントとして、従来の「高齢者住宅フェア」をはじめ在宅医療や認知症、栄養、予防などをキーワードに、来場者にわかりやすい展示を実施します。
介護経営者はもちろん、介護職、看護職、薬剤師、管理栄養士、PT・OT、福祉用具専門相談員、福祉専門学校生らが集う場となります。

話題に挙がった項目は、こちら!

訪問医療マッサージ
https://care-plus.co.jp/serve/bell/

高齢者住宅新聞のランキング
https://www.koureisha-jutaku.com/ranking-2017

クックパッドの特定保健指導事業が終わった
http://www.kenpo.gr.jp/scsk-kenpo/contents/03hoken/metabo/pdf/cookpad02.pdf

簡易栄養状態評価表MNA
http://www.mna-elderly.com/forms/mini/mna_mini_japanese.pdf

ゆみさん、東京管理栄養士の皆様、情報をありがとうございました^^!
興味がある分野だったので参加させてもらいましたバンザイ

介護の分野にこんな展示会があるなんて知りませんでした!
働いている時に今回のように情報を仕入れることが出来ていたら、栄養ケアももう一歩踏み込んで考える事が出来たのかも。
と、思いながら聞いていました。
当時気になったままだった事も聞けて参考になりました(^^)
ありがとうございました顔(笑)
>>[200]

まとめていただきありがとうございます。

午後に変更して私たちものんびり話ができるようになりました。

訪問マッサージは最近増えています。
主治医のサインがあれば保険が使えます。

ランキング
探していただきありがとうございます。

今、低栄養は私の課題です。
>>[201]

介護のイベント他にもありますよ。(^^)
医療関係者(コメディカル)の集まりも頻繁にあります。
在宅医療関係の勉強会が最近増えています。(私が興味があるからか?)

相談してもいいですか?
よろしくお願いします。
>>[203]

勉強会がある事すらも知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
こうやって共有して頂けた事、本当に勉強になりました!
ありがとうございます顔(笑)



教わる事のが多いと思いますが、
こちらこそよろしくお願いします!
追加情報
昨日の勉強会で介護関連のおすすめ本です。

参考になれば
ファンスタディサークル
本日も参加ありがとうございました!
7/28(土)7/29(日)の栄養士大会に向けての事前準備として当日の動きを計画しました^^
栄養士大会、初めて参加するから良く分からない・・・ホームページをみても良く分からない・・・市民公開講座って・・・?これってどんな雰囲気?どんなことするの?と、ハテナな状態からクリアにし、行きたいところの目星を付け、なぜそれに行きたいと思ったのか?考え方なども共有できました!
・今の仕事
・将来したいと思っている仕事
・管理栄養士としての興味
・自分の健康のために
・家族の健康のために
・視野を広めに見たいのか、ピンポイントで学びたいのか
何に価値を置くのか?皆さん独自の判断基準も面白かったです^^

当日は、特に待ち合わせ等無く、予め参加するところをなるべく共有しておいて現地で会える!懇親会でもゆっくり話せる♪という状況をつくろうと思います!

当日の動きは、大体で良いので決めておいた方が良いと感じました。スケジュールはこちらです。
https://www.dietitian.or.jp/84/2018/2.html

内容が時系列になっていないのと、情報量が多いので、整理して参加される方を配置したPDFを、またアンバサダーLINEグループにて共有しようと思います^^

その際に、よく分からないことは聞いてくださいね♪昨年も栄養士大会に参加されたフクラさんにもLINEグループに参加してもらいました!
※LINEグループにまだ参加していないファンスタディ管理栄養士の方は、お問い合わせからご連絡ください^^
http://eiyousi.net/contact/

●挙がった疑問点はこちら
≪7月28日(土)≫
10:30〜12:00
【全国栄養改善大会】
主催者挨拶、表彰式、84セレクション
→表彰をされる方が出れば良いのかな?というもの

14:00〜15:30
【鼎談】とは?
→ていだんと読む。3人で話をすること。

15:30〜16:00
【情報提供】
→会場案内のようなもの?

≪7月29日(日)≫
市民公開講座
13:30〜16:30
→栄養士大会の費用を支払っていなくても無料で受けられる講座。一般市民も含めて300名が受講できる。一般の方にも分かるように糖尿病の説明をしてくれる。事前に申し込みは必要。

13:30〜15:00
【講演・スポンサード講演】
・講演「PEN」の活用を通じてエビデンスの必要性を理解する(仮)」
→PENって何?
栄養学の知識データベースのこと
https://www.dietitian.or.jp/news/information/2016/36.html

≪7月28日(土)≫≪7月29日(日)≫共通
15:30〜16:15
示説発表時間
→研究発表についての発表のこと

10:00〜18:00
【展示会】
→試供品をもらう、展示物をみるなど、企業によるもの

ランチョンセミナー
→事前申し込みの必要なお弁当付きのセミナー。ただし事前申し込みをしていなくても、当日も並べば参加できる可能性大。

講演の途中退席は可能な雰囲気?
→可能。よって聴いてみて引き続き聴くか、別の講演に行くかという判断もできる。ただし後ろの方で座るなどしていた方が良い。
>>[206]

昨夜はワクワク楽しい時間でした。
ありがとうございました。

追加情報です。

【示説発表】(セッション HPより)の場所は
会議センター3階301+302展示会場内にあるそうです。


【市民公開講座】(7/29)の場所は
会議センター2階で受付をします。

*チケット1枚あります。(栄養相談なし)
7/28に持参しますので、声をかけてください。



【D-1】【E-2】福羅聴く予定です。

こんにちは。暑い日が続いていますが、東京セミナーも盛り上がっていますね。
ここでいいのかなぁと思いつつ書き込みします。今日は恵比寿で柏原ゆきよ先生のワークショップがあり、場違いかと思いつつ参加しました。
なんと、なんと、わっちさんとゆきゃんさんもいて、ファンスタ率やばい!
2時間のセミナーでしたが、このためだけに東京に来たかいがありました!
合格した先を本気で考えてこれから自分が何をしたいのか、いつまでにどうなりたいのか考える1日でした。
先生曰く、私達が想像している以上に健康ビジネスはこれから発展していく分野で、ニーズも多岐に渡るそうです。
踏み出すか、現状維持かは自分次第。どちらも正しいし、自分にしかわからない。
合格して、また新しい出会いがあり(初恵比寿)自分に向き合う機会を作っていただきありがたいと思っています。先生、メルマガで告知してくださりありがとうございました。
>>[209]

ご報告ありがとうござます(≧∀≦)!ファンスタディで合格した方は向上心が高いので、合格した後も一緒に高め合える。これってすごい価値ですよね^ ^!
資格を価値に変えること。健康ビジネス、一次予防、伸びますね^ ^!だって健康じゃないと長生きしても楽しくないから。
ぜひ一緒に形にしていきましょう!
スポーツ栄養学会のランチョン
お弁当まで楽しい。
ちなみに来年は東京開催
ついでに再来年は福島開催
長井先生〜exclamation
今週29日の横浜親睦会
参加はまだ間に合いますかexclamation & question
みんなに会って
色々と話を聞きたいので
大丈夫でしたらお願いしたいです。スマイル
>>[212]

はい!大丈夫です!ぜひぜひご参加ください^^お会いできること、楽しみにしています!
●ラ・メール・プラール 横浜みなとみらい店
19:00〜
お待ちしています!
>>[213]
ありがとうございますハート

当日、時間の許す限りお話を聞きたいので
ヨロシクお願いしますスマイル
日本栄養士全国大会 2日目
栄養士が一堂に会すと力強い!
>>[216]
マジでぇexclamation & question\(^o^)/

神戸開催嬉しいです目がハート(ネコ)

そして、みんな神戸に来てくれるんでしょう???
>>[216]

わわっぴかぴか(新しい)
神戸楽しみです顔(笑)
来年こそは必ず参加しますうれしい顔
そして、ファンスタアンバサダーの懇親会、今からワクワクしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(๑•̀ㅂ•́)و✧
>>[216]
来年は神戸なんですね!!

来年こそ、日程調整します!バンザイ
おはようございます晴れ
私も神戸行きたーい!
それには栄養士会に入らないと笑笑
朝からすみません、職場と家で県が違う人って、どっちの栄養士会に入りますか?誰かそういう人いないかなぁexclamation & question
>>[220]
はて、決まりがあったかな。
生活県で登録しておくと災害時の時にはイイかもしれません。

都道府県ごとの栄養士会の活動規模は会員数に比例し、研修などは都道府県の栄養士会の体力次第という気がします。

仕事県の方が情報が使えるかも。
でも活動が活発なのが生活県の方なら、そっちにするかなぁ。
転勤しても仕事県が変わらないなら、そっちで登録するかなぁ。
答えにならんば。悪しからず。
栄養士全国大会 情報シェア ありがとうございました。
[人に伝わる]伝え方と使えるメモ取りは訓練がいるなぁと、のびしろが見えて楽しい会でした。
暮らしが変われば、社会が変わり、栄養士に役割も変わる。その時、必要とされる人になれるか。進みながら積み重ねは大事ですね。
先日のファンスタセミナーありがとうございました。
管理栄養士になったからこそ、勉強すべき事・できる事があると実感しました。

添付写真は、地元の栄養ケアステーションの情報です。
栄養相談は週2日で、その他色々なイベントも行っているようです(^^)
近々何か、参加してみようと思っています♫
今日は模試モニ!とズームに入ったら水曜日の勉強会の真っ最中でした。

お邪魔してしまい、すみません。

模試モ二はどこでやっているんでしょうか。

またの機会に参加します。
>>[224]

のりたまさんっ!!!
気付くのが遅くなりごめんなさいm(__)m!!
今模試モニ終了しましたm(__)m!

模試モニコミュニティに挙がったことや現場での話に花咲きました!
また模試モニコミュニティにてシェアさせていただきますのでぜひご覧ください。そして次回、ぜひご参加くださいm(__)m!
ファンスタサークル、途中から参加させて頂きました。ありがとうございます。zoom、やはり使えます。また〜
日本栄養士会
平成30年度 学校健康教育事業部全国研修会
11/24-25
東京家政大学 板橋キャンパス

https://www.dietitian.or.jp/workshops/2018/143.html

行こうと思っています。
2日間10000円。
(栄養士会員8000円)11/2締切

どなたか、行く人アラバご一緒にいかがですか?
本家の研修会は充実してます。
楽しすぎます。しかも全国、栃木-長崎-福岡-大阪、各地から参加。教育委員会から大学で教える先生、現場の人まで。
しかもみんな栄養士!
>>[228]

面白い書き込みありがとうございます^^
いいですね〜!
面白いですよ〜
管理栄養士としての自分の役割、適材適所をどう決めようかと、ウキウキ、ワクワクする方へ行って見ては新しい発見がまだまだあるんだなぁと思っています。

共通の言語で話せるって便利だし、食は大事だし、食は楽しい♪
ファンスタサークル【特定保健指導をいく】
盛況でした〜
1回限りの半強制のご指導。楽しいはずはないという前提だろうから、ちょっとアイスブレイクは必要なんだと思います。

先週、お風呂が使えなくて、近所の銭湯に行きましたらば、それはそれは地域の社交場で、おばあちゃんたちにわいわいと【新人さん】として井戸端ならぬ脱衣所談話にいつの間にやら。
おばあちゃん 嵬訖欧譴覆い里茲諭繊
おばあちゃん◆嵬訝罎傍きたりする?」
1「トイレに一度は起きるわね。」
2「で、すぐ寝られるの?」
1「わりとね。」
2「じゃ、動きが足りないんだわ。あんた」
1「そうかしら〜笑」
2「あんたは若いからそんなことはないわね!笑」

(す:いつの間にか話の輪にカウントされている。かっこ良すぎる〜!)
これぐらい、初対面でもすんなり輪に入れられる懐の深さ、分けてほしいです。
web生授業、久々に生で聞きました。
途中乗車ー途中下車で失礼しましたが、楽しいがいっぱい詰まってて、「そうだ!そうだった!」と学び方を思い出しました。

紹介したいあれもこれも、でもその厳選と伝え方は勉強になります。
ありがとうございました。
知識復活コース〜オリエンテーション〜
管理栄養士の皆様、ご参加いただきありがとうございました!
今日のオリエンテーションに参加された皆さんは、「知識復活」にピンと来られた方だと思います。
コースをする、しない、かかわらず、今一度この機会に管理栄養士としての目標、知識復活のための具体的なスケジュール、発表しあいませんか?
皆様からの決意表明、お待ちしています!

そして私はと言えば・・・毎年最新の国家試験を分析して、教えることを念頭にして教材をつくることが何よりもの知識維持になっています。改めて皆さんに感謝m(__)m!
知識が維持できているからこそ、これまでと同様、2019年もいろいろと新しい挑戦が出来そうです!次回、12/26(水) 21:00〜23:00「病気の予防と治療の基礎」、お楽しみに♪
>>[234]

オリエンテーション、参加しました。ありがとうございます。やっぱり棚ぼた。自分の不足を色々見つけることができ、改善法も入手しました。
かゆいところに手が届く長井先生のwebはピカイチです。素朴な疑問に分かりやすく正しく伝える技術、まねて学ぶは大事だなと思います。
一歩踏み込んだ学びを前回分を掘り下げるのと同時に、もう一つ進行中のものを含めて、具体的なスケジュールを発表。

1年分200問 一日5問→1月30日まで
フリー模試1 1月31日実施→めざせ合格ライン
web19単位 二日1単位→1月28日まで
問題集568問 一日8問→2月28日まで

コースには参加できませんが、利用出来るものは拝借します。自分の学びを健康寿命の延長につながるために。よろしくお願いします。
>>[235]

スケジュールの発表ありがとうござます顔(笑)!改善法を入手していただいたとのこと、とても嬉しいです!
管理栄養士だからこそ、こうやって改めて立ち止まり目標を見直す機会、スケジュールを発表する場が大事なのかなと、オリエンテーションは広く募集しました。
またすあまさんの進捗、教えてくださいねー^ ^

ログインすると、残り197件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

管理栄養士合格&知識維持100% 更新情報

管理栄養士合格&知識維持100%のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。