ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 管理栄養士合格&知識維持100% > トピック一覧 > 先輩に聞きたい事・相談したい事

管理栄養士合格&知識維持100%コミュの先輩に聞きたい事・相談したい事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ファンスタディで勉強し、管理栄養士に合格した先輩の方々が、
このトピックの作成を提案してくださいました!!

先輩に聞きたいこと、相談したいことをここに書き込んでいただければ、
先輩たちが返信してくださいます^^

あなたの悩みは、みんなの悩み!
出来る限り、先輩に個人的にメールを送るのではなく、
ここに書き込んでください。

そうすることで、あなたの悩みだけでなく、
他の方の悩みの解決にもつながります!^^

コメント(299)

mikeさん.りっちゃんさん.うめちゃんさん.きりんさん★

みなさんお返事ありがとうございました顔(笑)
ひとりで悩んでないで相談して本当に良かったです!
まだ、解決したわけではないけど、みなさんに質問する前より、気持ちが前に進みましたexclamation

やってみよう!!
みなさん工夫して頑張っていたんだというのが知れてそんな風に考えられるようになりました力こぶ
本当に感謝です💕ありがとうございましたexclamation
>>[251]
うちの子 来月で3歳ですが、夜は肌がくっついてないと寝られないみたいです…。
1歳の頃は2時間おきに起きていたので夜は12時頃まで昼寝中にやってました。夜 最後のミルクを牛乳にすると最初の睡眠は2時間ではなく3時間になるので就寝目標時間1時間半前にホットミルクを飲ませて、歯磨いてから寝かせつけてました。寝てから30分は部屋から出ると気づいちゃうので、携帯画面を暗くして日本のニュースを読んでました。昼寝は散歩中が多かったので、ベビーカーと勉強道具持参で出掛けて、カフェで勉強してました。今は保育園に預けてますが、勉強時間は減ってます…。自由時間が増えた分、外出が増えました^^;
>>[261]

お返事ありがとうございます顔(笑)
寝かせるための工夫、いろいろやってたんですね!
出先で勉強は思いつかなかったです!
自分専用問題はやってましたが、テキスト持っていってたんですね!

時間を作ってやるぞ!!っていう気持ちが大事なのかな〜とまっちゃさんのコメントみて思いました(^^)

ありがとうございますexclamation
>>[262]
私は管理の勉強を始めたのは娘が1歳半頃ですけどね。それまでは別の勉強をしてました。海外に住んでいるからこその外出先勉強です。カフェで勉強も普通のことなので2時間いても何も言われないし。トイレ行きたくなったら店員さんや隣の席の人とかに頼んでおいたり。
合計睡眠時間が長くても細切れだと体にも良くないので、寝落ちしてなかったらラッキー!早く起きれたらラッキー!程度に考えてます。
まだファンスタディ教材は購入してないので、市販の教材でなんとか勉強はしていますが、覚えたばかりの知識を娘に話してみたり(笑)他の人と話をしている時に、あーでこーでと頭の中で言ってみたり。


うちの子が1歳の頃は自分の時間を持つのがとても難しかったので、そんな中勉強それも管理栄養士の勉強をするってとっても大変ですよね。しーちゃんさんのお子様のベストな空き時間を探してみてくださいね。
>>[263]

海外に住まれてるんですね〜!
ラッキー作戦、最近忘れてました!プラス思考でやってみます力こぶぴかぴか(新しい)
ベストな空き時間も探してみます(^^)

ありがとうございましたるんるん
>>[265]

テキストの印刷ですが、私はしていました。
紙で見る方が、目が疲れにくかったからです。

印刷時間と用紙とインクのお金がもったいない、という理由で
タブレットでテキストを見ていた方もいらっしゃいます。

印刷の場合、コンビニでも可能です。
データを記録媒体に落として、媒体をコンビニに持ち込んで印刷、データを指定された場所に送ってコンビニでデータを呼び出して印刷、という方法があります。

コンビニ 印刷 カラー等で検索をすると、自宅や勤務先近くのコンビニの情報が得られると思います。


自分専用問題も私は印刷していました。

1ページ分が全部書けた → ファイルから抜き取る →
を繰り返していると、少しずつですが自分専用問題が減っていることを目で確認出来るので、それがよし!行ける!!という気持ちに繋がりました。
※ファイルの厚みが薄くなる、ファイルの数が減る、重量が軽くなる、
 を実感できます。

自分専用問題もタブレットでやっている方は、いらっしゃいました。

タブレットの便利機能、色々あるようですよ。

印刷をするかしないか、どちらがいい、とは言えないのですがまーさんにとって一番ぴったりの方法が見つかりますように。

応援しています。
>>[265]
まーさん、こんにちはバイバイ
私も、まーさんと同じくタブレットで問題を解いて印刷したテキストを使って勉強していました。
のりたまさんも言っていたように印刷して勉強する方もいればしない方もいるので、それぞれご自分にあった方法でいいと思います。私は問題解いてテキスト○ページと書いてある時にタブレットと平行してみれるので印刷してました。ちなみに最後の書き込みは印刷する派でしたが、一回目二回目と印を変えて、チェックいれながらしていました。汚いですが、一枚のせときます顔(笑)

私も紙詰まってプリンター変えたのでまーさんの焦るお気持ち分かります。ご自分にあった一番いい方法で勉強されて下さいね。
先日、名古屋直前勉強会の会場とその後の勉強会にて、試験本番時に持って行くと良いものは?と質問されました。

私の経験と考えを書き込みさせていただきます。

お菓子
朝早くからの移動の場合、朝食も早くなり小腹が減るexclamation昼食をきちんと食べても細胞が甘いものを欲します。飴も是非。

マスク
受験票にも着用を推奨する旨の記載あり。
体感温度も上がり、温かく感じます。

手袋
手が冷たいからと、ポケットに手を入れていては危険です。手が温かいと落ち着きます。
万が一転んでも、軽症で済みます。

リュックサック
背負うというのは、体の負担が軽い状態で荷物を運べます。転んでも手をつけます。

保温性の高い水筒
温かい飲み物は、心が落ち着いて体も喜びます。私も持参しましたが、大正解exclamation

ペットボトルの飲み物
水筒とは、別に持参。意外と喉が渇くことにびっくりしました。

カイロ
例年よりも試験日が早まり、寒さが厳しい可能性もあります。衣服に貼ったり、ポケットに入れて手を温めたり。

膝掛け(幅の広いマフラーでも)
会場によって対応が異なるかもしれませんが、あると本当に快適顔(笑)

髪をまとめるシュシュやゴム
髪が長い方は、視界と明るさ確保の為に髪をまとめる事をお勧めします。
首筋が寒いと感じる方は、耳の上の髪だけをまとめるハーフアップもお勧め。

思い出したらまた書き込みにきます。

個人の思いや先輩受験生からのアドバイスを書き込みました。

他の方のアドバイスも是非伺いたいです。

よろしくお願いいたします。
のりたまさんの持ち物、参考にさせていただきます。ありがとうござます。

質問させていただきたいのですが、皆さん何時頃会場に着くように向かわれるのでしょうか。時間に余裕を持って行くつもりですが、早めの目安がわからず…
早めに入って説明開始時間ギリギリまで資料を見たりも出来るのでしょうか?
荷物を預けたり手続きとかの時間もあるのですかね?
今回受験自体が人生で初めてでして、急に不安になってしまいました…(^^;;
>>[270]

明日はいよいよ本番ですね。

1.早めに会場に行きたいとの事、非常に大切です。
 時間の余裕は心の余裕にもつながります。

私の場合、8:20頃には受験会場に到着していました。
先に到着している受験生もいました。


ー験会場が新幹線が停車する駅から地下鉄とバスで50分程度と不便

⇔彁バスはたくさん出るが受験生の数がそれ以上に多い

女性の受験生が多いのでお手洗いの場所を確認したい

が主な理由です。


2.資料を見る時間ですが、9:30位までなら大丈夫だった気がします

 受験に関しての説明が9:30頃から始まった記憶があるので、
 その際に机上に出しておくもの、出しておいてはいけないものの指示があり ます。

 気になる事は、遠慮しないで試験監督に質問してくださいね。


3.手荷物は自分の席のそばに置きます

 持ち込んだ手荷物は基本的に自分の席の近くに置いていたと思います
 試験監督の指示がありますので指示に従ってください。

 泊りがけで着替えの入った大きなカバンを持ち込むのが不安な場合、
 宿泊したホテルで預かってもらう、駅のコインロッカーを使用する(空いて いない場合があるので要注意)という方法もあります。

の補足
 自分の受験する部屋はどこか?お手洗いはどこか?(同じ階に1か所だけか 複数あるか)同じ階のお手洗いが混雑した場合、
 他の階にお手洗いはあるか?を確認する事は、快適に受験をする為に是非  お勧めします。

 6階建等が高い建物が会場だと下半分だけを使用する事があります。
 その場合、高層階部分のお手洗いも使用可能な事が多いです。

 他の階のお手洗いに行く方が、断然早いこともありますよ。


その他
 小銭は多めに用意しましょう。
 既に書き込みをしたかもしれませんが・・・。
 100円と50円を多めに10円も5枚あると安心。

 ICカードが使えない、持っていない場合は先に帰りの在来線や地下鉄の切符
 を買っておくとよいと思います
(行きの時点で往復切符を買うのも良いと思います)
 
 切符を買うのに想定外の時間を要し、その先の交通手段に乗り遅れては
 大変です。

明日は大安です。受験日和!と思って、楽しんできてくださいね。
緊張してもいいいんです、緊張するのが当たり前なんですから。

明日が最高の日となるように、応援させていただきます。





>>[271]

わかりやすいよう詳しく教えてくださりありがとうござます。
私も30分では会場内の確認までする余裕はなくて心配なので、1時間前を目安に向かいたいと思います。お手洗いの場所の確認は必要ですね(>_<)

早めに着いても勉強して待っていられるのですね。席には持ち込めないのかわからず心配だったので、大丈夫とわかり安心しました。

明日の心配ごとがなくなり、今日は勉強に集中できます。今からすでに緊張していますが、こうして応援してくださる管理栄養士の先輩方がいる事が大変心強いです。
合格の良い報告が出来るよう、全力を尽くしたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
>>[272]

会場に着いたら・・・

々餡隼邯海箸い状況でも、ファッションに気合いの入った受験生がいる
 (私は防寒第一だったので、尊敬の念すら抱きました)

各自が一生懸命使い込んだノートや参考書を持ち込んでいるので、
 焦ることもあるかも
 (これはお互いにみんながそう見えるので気にしなくてよいし、
  やる気のある方々の集まりと思えば好ましいです)

7攷を食べている人がいる(ゴミは各自持ち帰りましょう)
 (遠方から当日移動だと、朝食も早く食べるので中途半端な時間に小腹
  が空くんです)

独特の雰囲気と普段はあまり見かけない状況に多少びっくりするかもしれませんが、国家試験自体が非日常な事なのでいろんな人がいる〜、と観察を楽しむ位で行きましょう。

合格したら、もう受験会場には入れません。


緊張して、もしかしたらなかなか夜眠れないかもしれませんが、大丈夫。
降りる場所や時間をしっかり確認して、移動中に眠ってしまえばいいんですから。

寝床にスマホやタブレットを持ち込まないで、とにかく横になっているだけでも体は休まります。

最高の自分をぶつけてきてくださいね。






>>[273]

ありがとうござます。
試験会場の雰囲気、大体イメージ出来ました。今日は一日中勉強して終わらせたいと思っていた目標は達成できたので、明日に備えて早く寝る事にします。

応援してくださる気持ちが伝わって来ます。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。頑張ってきますexclamation ×2m(_ _)m
このトピも助けになります。
勉強の内容以外のお悩みも解決!勉強に飽きたら、過去の書き込みを読んで、気分転換にも使っていました。
心に残る言葉は手帳に書き出していつでも読めるようにして、「自分だけではない」んだなぁって思ってました。
マイナスの発言ではないけれど、「なんとかしたい」何かがあるときは、誰かの力を借りて解決の糸口を見つける。
迷う→考える→迷う→コレがもったいない 300日切りましたね。
こんにちは。
私はファンスタの教材は使わずに勉強しているのですが、問題を解くのが億劫になってしまう分野があります。根っこコースだけでも受講をしようとは思ってはいますが、体験時にネット環境がないと進められなかった記憶があります。ドライアイなのでパソコンや携帯などの使用も避けたいです。
そこで、教材の使用方法としてパソコンなどを使わずに勉強をしている方がいらっしゃったら、どうしているのかご教授いただけないでしょうか?
>>[276]

書き込みありがとうございます^^!
ファンスタディの教材は、過去問やテキスト、すべて印刷して使うことは出来ますが、実際に使った方の声を聴いた方が良いと思うので、今夜メルマガで聞いてみますね!!
>>[276]
はじめまして。
わたしがファンスタを利用した時は、まだweb教材ではなかったので、教材のPDFを全て印刷して使いました。また、自分専用問題は、付箋に問題(表)と答え(裏)を書き、ルーズリーフに貼り付けていきました。単語帳でもいいと思いますが、かさばるので付箋にしてみました!ルーズリーフに貼り付けた方が、同じような問題がずらりと並ぶので、視覚的な暗記にも効果があったように思います。クリアファイルに収まるのでかさばることはないですが、満員電車には不向きです^^;

これをスキマ時間に暗記していましたが、さらに耳も使った方がいいとのアドバイスもあったので自分専用問題と答えをボイスレコーダーに録音して、車の運転中や家事の最中など手がふさがっている時に聞いていました。

自分専用問題は、お風呂上がり、髪の毛を乾かしながら声に出して読んだりして覚えました。とにかく寸暇を惜しんで覚えまくりました!

参考になれば幸いです^^*
>>[276]

こんにちは。このトピを活用して頂き感謝感激!
どの方法が勉強を楽しく続けていけて、なお次のステップになるかは、人それぞれでいろいろだと思いますが、参考の一助になればと思い書き込みます。

テキストは印刷して紙を使っていました。
私は重さよりも何よりも、書き込めて切り貼り可能な紙が便利でした。何度も形を変えて出てくる問題は別冊ノートを作ってました。
過去問はPCでやっていました。でもアニメは音声を主に紙テキストに戻ってました。たいていの時間を紙テキストを使っていましたが、画面を見つめることもあるので、勉強以外で触れていたテレビやSNSなどの時間はカットしました。
きっとここ数年、スマホやタブレットの普及により、教材も変わって来たのだろうと思われるので、その前に勉強して来た方に聞いてみるのも良いかも。
どなたかよろしくお願いします。
>>[276]
初めまして、愛知県在住のりたまと申します。

ファンスタでは30回、31回の国家試験時に受験生として勉強していました。

長井先生がおっしゃるように、過去問題やテキストは全て印刷可能でした。

私は、テキストと自分専用問題を印刷しました。

過去問題を解いた時と自分専用問題を登録した時には、PCやタブレット、スマートフォンを使用した場合、管理は機械がしてくれるので(ブラフや数字で表示されます)自分の勉強が計画通りなのか、残りはあとどれくらいなのか、といった進捗状況の把握がしやすいメリットがあります。

紙媒体のテキストは、カタカナ表記の単語に日本語の意味を書き加えて理解に繋げる、等のちょっとした書き込みをするのに便利です。
(タブレットでも書き込みが出来るものがあるようですが、受験生時代にはタブレットは持っていませんでした)

私はやったことがないのですが、テキストの振り返りや過去問題の解説を読むのは紙媒体でやり、機械の使用はアニメ視聴と自分専用問題の登録と解答だけにする、という方法も不可能ではないと思います。

目の疲れを軽減する対策も大事です。

既に実行済みなら申し訳ないのですが、私がやってよかったことを参考までに書き込みいたします。

PCとスマホは画面の明るさを抑える、ブルーライトカットのアプリを利用する

目がパンパンになったり乾きを感じたら、ホットタオルを当てる
(就寝時のアイマスクも有効)

体が冷えと目の疲れは繋がっている気がするので、面倒でも夏でも湯船に入って体を温める

回答になっていないかもしれませんが、応援したい気持ちで書き込みしました。

スマホ、タブレット便利です。
わたしの場合は、問題やってるとあっちらこっちらに繋がるので、部屋一面に散らかります。それを文明利器は一台でなんとかしてくれるので、素晴らしいと思います。
テキストは印刷できるので、紙にもなります。自分で印刷した紙なので惜しみなく、書きこめます。汚くなったらまた新たに印刷できます。参考書や問題集のように製本されていないので、バラして持ち歩けます。
わたしも、ファンスタ始める前は、アンチICTでした。でも、そのシステムの多様性に感化され、アイパッドまで買いました。要は使い方です。ICTに使われるのではなく使いこなすのが大切かと思います。
そーいう意味でも、いろんな使い方ができる教材だと思います。
>>[276]
おはようございます!
みなさんのコメントを拝見していて、思い出したことがあるので補足です。

わたしもかなりひどいドライアイで…
にもかかわらず普段はコンタクトです。パソコン、スマホを使用する際は、ブルーライトカットのメガネを必ずかけます。

そして、ドライアイには防腐剤フリーの人工涙液が一番です。たまには、ホットアイマスクをしていました。リラックスもできてオススメですよ^^

またタブレットは持ち歩きが便利なので、セミナーに持って行けるので、暗記タイムなどに分からないことがあった場合に、検索機能があるので辞書代わりに使えます^_^
Chika@福岡さん、すあまさん、のりたまさん、しのとほ@埼玉県さん、2度目のChika@福岡さん

ご回答ありがとうございます!
「ファンスタディのテキストや過去問は、印刷できるようにPDFで提供しているので、印刷されてはいかがでしょうか?」
制作者としてはこれだけの回答になってしまいますが、実際にファンスタディの教材を使って勉強をして合格された方から聞くと、やはりこんなにもたくさん出てくる!さすがです・・・!

そして分からない事を気軽に聞けて、制作者からだけでなく、合格された方からも声が挙がる!この受験生に対する安心感は制作者だけでは創れないもので、感謝しきれませんm(__)m

なので、受験生の皆さんも、まっちゃさんのように、疑問点をそのままにせずに聞いてみる事、心がけてください^^
長井先生、メルマガで呼びかけていただきありがとうございます!
そしてお答えいただいたChika@福岡さん、すあまさん、のりたまさん、しのとほ@埼玉県さん、ありがとうございました。

過去問を解くのはスマホなど、テキストや自分問題は印刷という流れになってしまいますね…。

スマホでも勉強ができ便利だな!というのが最初の印象だったのですが、メールなどが来ると見てしまう→ニュースなどを見てしまうという悪循環に繋がってしまいます。自分の甘さが原因です…。


家では集中できないので日中の勉強はカフェで数時間…。コーヒー1杯で6時間滞在しても平気なお国で助かってます(笑)

>>[285]

わかります!!わたしも周囲から心配されるほどスマホ依存症でした。

勉強始めても、一問解いてはスマホ、一問解いてはスマホというくらいでしたが、段々と勉強が楽しくなってきて、いつのまにかスマホは放置、ご飯を食べたり、お風呂に入る時間でさえ惜しくなり、どうやったら時間が増えるかと常に考えていました^^;

昨日より今日、今日より明日と、日に日に問題数が増えていくと楽しくなるかもしれません!^^
おはようございます。
問題のことでないのですがみなさんにお聞きしたいことがありコメントしました。

テキストを印刷してファイルに閉じて使っているのですが、いつもファイルのどこの部分に何の項目(分野)があったけ?となることがあります。なのでインデックスを付けたいのですがどのようにしたらよりわかりやすくなるのか教えて下さい。インデックスを使っているかたはどんな感じにしてるか知りたいです。

あと、セミナーについてなのですが、私は名古屋住みで名古屋のセミナーに参加するのですが(既に2回は参加済み)9月と11月の各1日が参加できません。WEBでの受講も考えましたやがり直接参加して勉強したいなと思ったのといろんな方と出会いたいと思い、名古屋での参加できない日は大阪のセミナーに参加しようと考えています。
ですが名古屋からエル大阪までの行き方が全くわかりません。安く行きたいのと、泊りで二日間参加するか、名古屋で参加できない日だけを大阪で参加するか(日帰り)で迷ってます。
エル大阪までの行き方や泊りならどこのホテルがいいかなど色々教えていただけると嬉しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします(^−^)
[287] サキティーさん

インデックスは私は使っていなかったです。
過去問題を解く際に何度もテキストを振り返ること、紙に印刷していたので索引を見れば
対応出来たからです。

タブレットには、検索機能もあります。

私もエルおおさかに行く際に、迷子になり遅刻したり、心配を掛けたりしました。
色々な方に助けてもらいました。

受験生時代はもちろん、アンバサダーになってからも必ず誰かのお世話になっていました。


移動手段ですが、安く行きたいとのことでしたので、新幹線以外のアクセスを調べてみました。

近鉄利用
https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&tlatlon=%2C%2C26065&to=%E5%A4%A9%E6%BA%80%E6%A9%8B&viacode=&via=&viacode=&via=&viacode=&via=&y=2018&m=09&d=08&hh=09&m2=0&m1=3&type=4&ticket=normal&expkind=1&ws=2&s=0&ex=1&kw=%E5%A4%A9%E6%BA%80%E6%A9%8B

JR利用
https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&tlatlon=%2C%2C26065&to=%E5%A4%A9%E6%BA%80%E6%A9%8B&viacode=&via=&viacode=&via=&viacode=&via=&y=2018&m=09&d=08&hh=09&m2=0&m1=3&type=4&ticket=normal&expkind=1&ws=2&s=0&hb=1&kw=%E5%A4%A9%E6%BA%80%E6%A9%8B

代金について(名古屋〜天満橋まで:片道)
新幹線利用:6000円程度
近鉄利用 :4500円程度
JR利用  :3600円程度


不安解消対策として・・・
1.予め移動手段を調べておく(スマホがあるとはいえ、先に調べておくと安心です)
2.mixiで参加します&一緒に会場まで行きましょう、と書き込みをして
 一緒に行ってくれる仲間を集う


とりあえず、今日はここまで。
またお便りしますね。


のりたまさん、ありがとうございます♪
mixi で一緒に行ってもらえる仲間を探すの思いつきませんでした(*^^*)

日帰り、泊まりでも朝は早くなってしまいますねあせあせ
>>[289]

朝早くに移動を開始すると、費用がお得にぴかぴか(新しい)
移動時間を短くしたいとなると、費用が高くなるげっそり
悩ましいですよね。


早起きは、今の時期は特にお勧めです。

1 涼しいから朝勉強が気持ち良く進む
2 布団から出るのがたやすい為、早起きが
  簡単、習慣にしやすい
3 早起きが当たり前だと、試験当日の寝坊と
  遅刻を防げる

移動手段が選べる、というのは恵まれていると
思います。

とりあえず、色々予約をして手段を確保してからじっくり検討してみるのもいいかもしれません。
>>[287]

インデックスの件。
テキストを1-4それぞれにファイルしてますか。まとめて大きなファイルに入れていますか。

インデックスをつける意義は検索のしやすさからだと思います。
テキスト2の厚さにインデックスをつけようかと私も思って買ったものの、スタートの遅かった私はインデックスをつけるとか、パンチの穴の補修とかには時間が足りず。
1ファイルに分厚く、使いづらかったので、その後分けました。
色々といい方法を試してみて下さい。
このトピの前の方にもこの件のコメントがありますよ。
>>[292]

ありがとうございますexclamation ×2
私は各テキスト別にファイルにしてます。
確かにインデックスをつけていく時間もかかってしまいそれで勉強が遅れては大変ですよね。
>>[293]

疑問を持って立ち止まって、そして進む。繰り返して行くうちに、自分色の工夫がいっぱい詰まった時間が重なります。
インデックス、自分のノートにはつけてました。
ファンスタの仕組みを大いに使って、心に火を絶やさずに。ファイト!
質問がありこちらに書き込みさせて頂きます。
今、まだテキスト5なのですが、自分専用問題を勉強会で使用するために早めに印刷しているんですが自分専用問題の枚数があまりに多いのに驚いているのと全部ちゃんとできるのかとても不安になってます。
特にテキスト2と3は多くて・・・
同じような状態の方とか、何かアドバイスとかあればよろしくお願いしますうまい!
>>[295]

はじめまして(*^^*)
腹ちゃん@茨城です。
いつもセミナートピ等で
拝見させて頂いております。

私もテキスト2,3,5は
自分専用問題多いですあせあせ
ちなみに苦手過ぎて、
テキスト4も多いです失恋

人にもよりますが、仕事で日々触れている分野だったりするとテキストもトントン進むので、自分専用問題も少なめになります。

なので、私はテキスト◯の自分専用問題こんなに多いのに、あの人は少ない!と比較して落ち込んだりしなくていいと思います。

自分専用問題はその名の通り、
自分専用の宝物です。
最終的に自分だけの苦手が詰まった
自分専用問題をつぶすことで、
合格に近づけると思います。
↑そう信じて勉強してます。

偉そうにすいません。
先輩でもなんでもなく、いち受験生ですが、
私も受験生歴が非常〜に長いのであせあせ
テキストの進め方で悩んだり、いまのサキティーさんと同じように、自分専用問題の多さに愕然としたりして今に至りますふらふら

なので、つい書き込みしたくなって、
コメントしてしまいました。
長々とすいませんあせあせ(飛び散る汗)

合格目指して
頑張りましょう\(^^)/花丸ぴかぴか(新しい)
いや、合格しましょうexclamation
>>[296]

コメントありがとうございます(*^^*)
コメントを下さったこと、同じような感じでとても気持ちが一安心し嬉しかったです。
自分専用問題は自分の宝。確かにそうですよねわーい(嬉しい顔)それを試験までになくせば自信もつきまししゴールも見えますね(*^^*)

はい、一緒に合格しましょ〜目がハート
>>[295]

脅かすつもりはありませんが、模擬試験を受けた後にテキスト1〜6と同様に勉強をする時に自分専用問題を登録するので、また増えます。

でも、みんなが同じなので不安になることはないですよ。


.謄スト1〜6と模擬試験の自分専用問題、どちらからやるべきか迷っている
⊆分の今のやり方であっているか不安
やりきれるか心配だ

こんな状態になったら、すぐにお問合せから相談メールを送ることをお勧めします(電話でも相談できますね)

その方にあったアドバイスがいただけます。

自分専用問題に取り組む時期は、最後の追い込みの時期に最強で最高の自分を作り上げるでもあります。

悩んでいる時間が無駄!


自分専用問題を紙に印刷する場合、両面印刷をお勧めします。

表は全部書けたのに裏に書けない問題が残っている、という場合用紙をファイルから外せないので、見た目の分量が変わらない事とめくって確認する手間があります。

全部書けた → ファイルから抜き取る → 用紙が減る
=自信と実力が付き始めた証拠

全部書けた用紙をシュレッダーに掛けるのは快感でした。


応援しています。
さきてぃさん、印刷は両面でなく片面印刷がお勧めです。

ものすごい誤植でした。

すみません。

ログインすると、残り263件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

管理栄養士合格&知識維持100% 更新情報

管理栄養士合格&知識維持100%のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。