ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゆるい読書会 (仮称)コミュのゆるゆる日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆるさ加減を記録
〜つぶやきはこちらへ?



日替わり管理人もよいのではというご提案で

2日目Kiyo☆務めさせていただきます。
初めてのコミュ
要領わからずトピ立てたりしいます。

ゆるくやっていきますのでよろしくお願いします。

皆様のサポートお願いしますm(__)m

コメント(63)


 はいー、では、18日(水曜日) 19時ぐらいで開始としましょう。
で、場所はカラオケボックス。

 課題図書は、ボイストレ系の本なんでも。

ちなみにボクは「朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!」
白石謙二 ダイアモンド社 

 にしました。


あれは、口が滑らかになる呪文を唱えた。
「バパラマナワザサダ」
どこのカラオケボックスにしますか?

それが楽しみー?!
今っていろいろあるんですよね?

 どこでもいいなら、外さない、カラオケ館かな。
http://g.pia.co.jp/front/contents/pdetcou/SH22461/CC2102

 と、思ったんですが、

ゆるいのに、マニアックな方々といくのであれば、やはりここでしょうか・・・

 パセラ リゾーツ 池袋本店
 http://www.pasela.co.jp/shop/ikebukuro/pasela_ikebukuro/index.html#price

 1時間1200円のVIPルームだと、DVD持込放題ですぞ・・・
あと、カラオケは60万曲・・・LDなどの昔の曲も歌えますぞ。

 会議室、パーティールームなどなんでもありです。
 
 個人的にはパセラのハニートーストに感動であります。
ハチミツ食べたいなー♪ って、クマ吉がくるかも?!
VIPルームに1票るんるん

DVD持ち込みオーケーなんてあるんですか?
知らなかった……

いつか、ゆうひがおかの総理大臣でも、ツッコミ入れながら観ましょうか(笑)


○ 今日のゆるい画像


             ※ 音が少し割れてます。


ボイトレ関係図書、ブックオフでは見つからなかった涙



0.38あたりが、ゆるいネタなのかと思った。

いつか、海で一列になって
石を投げてみたい。

 パセラは持ち込みOKみたいですねー。
予約しなくても取れそうな雰囲気もありますので、ゆるーく行きますかー。
ガンダムについて語って欲しいっす。

 ゆうひ丘ですかー、なついっす。
 姉貴がゆうひが丘はダメでも、旭が丘団地に住みたい!!と、
田舎のとある団地のアパートを真剣に探していた記憶がございます。

樹木希林さんってあのころからおばちゃんなんですねー。びっくりだわん。


 課題図書は、ボイストレだけでなく、話し方全般にしましょうかねぇ。
18日19時〜OKです。

パセラ行ったことないんでするんるん
ハニートースト一度食べてみたかった!
夢が叶うのですねぴかぴか(新しい)

DVD持ち込んでたら朝になってしまいそうですねウッシッシ
甲殻〜とWeb世界も気になります。
ボイトレ本、準備完了です。

あれさんが以前ご紹介していた
「朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!」
白石謙二
を購入。

CDが付いていて、i-podで聴けるのがよい。

こんばんは。まだまだ、よくわかっていない、ゆるい参加者のTOMOです。
次回幹事をおおせいただきました。

次回読書会。
12月16日(水曜日)でいかがでしょうか。

前回こちらのトピックで日程調整をされていましたので、
ここに記載しましたが、ちがかったら教えてください。
よろしくおねがいします。

とおいところから、とりいそぎ。
tomo*♪さま

ここで日程決まったら、別にトピックス立てればいいと思います。
大丈夫。
ここはゆるいから。www

16日大丈夫です。

よろしくお願いします。
来年の手帳はどうなさいましたか?

ここで、マインドマップ手帳をかくところですが
これはなに?


他の人が使ったら<専用>とは言わないと思うのだが。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A2%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%89%8B%E5%B8%B3-2010-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AB%E7%A4%BE/dp/456977444X/?tag=widgetsamazon-22

  ゆるい読書会、ボクも16日OKですよ。
課題図書を当日買うことになりそうですけど。

 kiyo☆さんのご紹介くださった手帳。
確かに、人様のものを使うのはいかがなものかと・・・
 通常の3倍のスケジューリング速度・・・・
ほ、ほしいかも。
16日、基本的に大丈夫なんですが。。

1週間で、来年度予算を作成しなくてはならなくなり、
秘かに忙しくなりそうなのですあせあせ


というわけで・・・
「予定は開けてるけど、仕事の都合でかなり遅れるかも」
という現状です。


ま、帰り道ですから、いつでも立ち寄れますけどね。




遅くなりました。

16日楽しみにしています。

ところで課題図書。
『CEO』の本で載っている本だと、

『プロフェッショナルの条件』
『影響力の武器』(載ってたよね?)
カーネギーの本なら準備できそう。

ただし、持っているけど読んでないです。
いずれも読みたい棚に入っています。www
みなさま、こんばんは。

とりあえず、3名は16日で大丈夫そうですね。よかった。
場所は、19:00に椿屋珈琲店でよろしいでしょうか?
二次会は、、場所のご推薦があればお願いします。

課題図書ですが、皆さまお忙しそうですし、
私のビジネス本のレパートリーが少ないので、

ビジネスとカルチャーのジャンルの中から、
一冊以上お気に入りをご紹介いただく。
(ビジネス本なら何でもいい気もします)
●一冊5分程度(長くてもよし)
●一人何冊でもOK

ではいかがでしょうか。

紹介が出尽くしたら、質疑応答などで自由に進むのではないかと
思っています。

よろしくお願いします。

> tomo*♪さん

いい進行かもしれませんね♪

同じ本でも、読み手が違うと、使い方が違ったりするしね。
何が出てくるか、楽しみです。

最近「ビジネス書」ってなんだろう?とか疑問だったりもするので、考えてみたいです。

みなさんよろしく〜


ゆる〜く♪
今週は予算作成という、ゆるくないモードに入ってしまい、
申し訳ないです涙

水曜の到着は、早くても20時くらいかな?
2次会からの合流もあり得ます。

でも、もしかしたら、案外早く帰れるかもしれないし……
途中で電話かメール入れますね。

偶然流れてくる音楽が大好きなので、
車の中ではいつもラジオを聴いてますが……

この曲はいまだ聴いた記憶なし。


今年は聴けるかな?

作詞:ユーミン、作曲:桑田さんのぜいたくな曲。






今年の出来事が全て好きになるるんるん


http://tinyurl.com/yg29gas

すっごー。
凄いメンバーだ。wwwごめん!わからない人もいるあせあせ

みんな若い〜。


って、いうか
この歌いいね〜あっかんべー

ちょっと、感動したMOETボトル&コルク
あー!あれ伊藤さんの写真が変わってるーーー!
本家 ゆるい読書会

2月開催はいかがいたしましょう?
わたしのとても好きな舞台が再演されます。

『6週間のダンスレッスン』
http://www.stagegate.jp/performance/2007/6dl6w2010/index.html

私は、ひとり芝居・二人芝居。
枷のある芝居が大好きです。

このドラマは二人芝居です。
そして、6週間というタイムリミットも。


ちょっと残念なことに、相手役の方が代わったこと。
この方の味もあるだろうとおもうけど…。

海外ドラマ特有の洒落た会話のなかに本心が見え隠れする。
この舞台で草笛さんのファンになりました。
かっこいい。
こんな風に老いられたら素敵なんて憧れます。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20070718et05.htm



明日31日、チケットの発売日です。

なんか、読書のように、どんなふうに思うか語り合ってみたい作品です。
富士山あれさんにささやかですがプレゼントぴかぴか(新しい)

大泉学園にいます猫

お誕生日おめでとうございます
>Kiyo☆姉さま

 にゃにゃにゃー!!
いまさらながら、この記事を読みました。
おおお、ありがとうございます。
大泉学園にありましたですか?

ぬう、結構頻繁に学園にはいくのですが・・・
こまねこ、ギガントかわゆす。

 どもです。
ごめん!うそついちゃったあせあせ

中村橋

です。

なぜ故間違えたのか?!
ところで、改札入ったところに4連結位のこまねこ自販機があります。
携帯電池切れで撮影出来なかったのでリベンジする。

この日、撮影しようと思うと邪魔な男性が…
あ!彼もこまねこ撮影。
彼から見れば私が邪魔だったわけですあせあせ
【アザラシは潜水中に落ち葉のように落ちながら・・・】

写真もさることながら、記事も大変興味深いものでした。

「イルカやアシカは半分の脳を交互に休ませることによって
 周囲を警戒しながら 睡眠することが可能」

あ、当たり前なんだ。
自然界では安心して眠れるなんてこと、ないんですね。
そんな環境ではきっと私は眠れない・・・。

いまさらながらに動物たちが生きることにどれだけエネルギー割いているか考えさせられます。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1106019&media_id=49&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup_photo


それにしても、過酷さとは無縁の可愛さなんですが・・・。
読書会をやろ〜っとゆるく思っていたら

こまごましたやることに追われ
色々ご連絡滞っております。

改めて、読書会やりますから許して下さい。
我こそはっという方は、収集をかけてくださいませ。


泳いでる場合じゃないって?!
ごめんなさい。
 いけませんねー。kiyoさん。
といいつつ、ボクも無理なダイエットが楽しくて
読書会から遠ざかっておりました。

 てなわけで、4月から仕切りなおししませう。

 課題図書の物色を続けます。
『戦場でワルツを』
http://www.waltz-wo.jp/

ショパンと映画のイベントの紹介で気になっていた映画です。
ゴールデングローブ外国語映画賞を受賞したアニメーション。

ショパンの音楽とイスラエルのアニメーションと戦場の様子が
シュールで・・・。これは全編見ないとわからないなっと思いました。
池袋文芸坐で上映されるのでご紹介です。

同時上映の、アンヴィルもなんか今見たら心が熱くなるかも。
http://www.uplink.co.jp/anvil/

頑張って観に行く予定です。


池袋文芸坐

8(木)9(金)
アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち
(2009・米/アップリンク/PG12)監督:サーシャ・ガヴァシ 出演:アンヴィル、スラッシュ ※ドキュメンタリー
12:15/15:45/19:15

戦場でワルツを
(2008・イスラエル、他/ツイン/PG12) ※ドキュメンタリー・アニメーション ★全米批評家協会作品賞 ★ゴールデングローブ外国語映画賞 ★セザール賞 外国語映画賞

10:30/14:00/17:30/21:00(終映22:30)
好きそうな方が多そうなので・・・
in 早稲田松竹です。

9/25-10/1
■三本立て WASEDASHOCHIKU CLASSICS vol.47
尾道三部作一挙公開!〜大林宣彦監督特集

pic 転校生
開映時間 <9/25-9/26> 10:20 / 16:25 <9/27-9/29> 12:25 / 18:30 <9/30-10/1> 14:20 / 20:25
(1982年 日本 112分)
■監督 大林宣彦
■出演 尾美としのり/小林聡美

pic 時をかける少女
開映時間 <9/25-9/26> 12:25 / 18:30 <9/27-9/29> 14:30 / 20:35 <9/30-10/1> 10:20 / 16:25
(1983年 日本 104分)
■監督 大林宣彦
■出演 原田知世/高柳良一

pic さびしんぼう
開映時間 <9/25-9/26> 14:20 / 20:25 <9/27-9/29> 10:20 / 16:25 <9/30-10/1> 12:15 / 18:20
(1985年 日本 112分)
■監督 大林宣彦
■出演 尾美としのり/富田靖子
BS『週刊ブックレビュー』を偶然見る。

読書会を客観的に見ると、こんな風なのか?!って感じで・・・
おいおいってコメンターに思った瞬間、わが身を振り返り・・・。


本を語るのは難しい。

けれど、簡単。

自分の範囲で、自分の思いを言っていい

なのに考えすぎ私。
只今思考スイッチ切ってるので、疲れてしまいました。
元気なら、挑めるかも?!

本は頭で理解するもんじゃないんですよね。
感じるもんだと思いますよ。

と、つれ連れなるままに、読書体験について想いをたどってみました。

 HGウェルズの「宇宙戦争」を読んだのは、小学生でした。
確かい11月の土日を使って世界名作文学として読みました。
木枯らしが吹き荒れ、電線の唸る音を背景に読みふけったことを思い出します。
 舞台のロンドンが近くでなくてよかったとドキドキしながら読んだものです。

◆あれ伊藤さんありがとう。
いいですねぇ〜造詣の深いあれさんの、その原体験のような物語。


さて、またきょうもTVつけたら、また週刊ブックレビュー

『催眠』 いい装丁だったのでここにメモしておこうかと。

目を引くと思います。

スペイン(って言ってたかな?)の作家さん。スペインっていいよね。
ところで、紹介を聴いていたら海外ドラマの『メンタリスト』と同じじゃん!と。

er や、数ある海外ドラマが見られる前には、むさぼるように読んでいましたが、
ドラマ慣れしてしまってから、その手のサスペンス本を読んで色あせないだろうか?

そういう私は、アガサの本を2冊借りてきました。

・・・催眠のトーク、聴きたくないなぁ〜

本屋さんで出会った本。
なぜだかわからないけど惹かれた本を前知識無く読んで引き込まれる
その醍醐味がさ、好き。

書評に頼らないで手にした本が残っている本かもしれません。

装丁の良さって、やっぱりあるな。
『俺俺』という本、面白そうです。
俺がゴシック体に一部なっている。すごいアイデア。

これは、映像では難しいと思う。

面白かったので、コメント書きました。
リブロ池袋の映画関連本売れ筋紹介になりました。

『 アクターズスタジオ 』 の本があるなんて知らなかった!

要チェックだわ。

久々にmixiにアクセスしてみました。

 確かに、海外のミステリー本とかって、海外ドラマが進出してきてから
ちょっとお寒い感じになってる気がします。
 本国ではかなり有名なのに、日本ではいまいちなものに、
ディックフランシスの競馬ミステリーがあります。
 高校生のときに実は10冊ぐらい読んでいたいのですが、競馬にまつわるミステリーって
そんなに興味深いわけではありませんでした。
 ひとえに、日本語タイトルが秀逸だったからです。
「本命」 「重賞」など漢字二文字のタイトルがクールだなと思って読んでただけですね。

 「催眠」ってラースなんとかって人のミステリーですか?
ボクは松岡さんの「催眠」しか頭に浮かびません。
 実は一冊しか読んでないのですが、飛行機や新幹線で
何も読むものがないときに読みたい本ではあります。
 
 装丁といえば、この松岡さんの催眠シリーズや千里眼シリーズは、
映画化される前から主人公のイメージのモデルがでてくるんですよね。
かなり凝ってるなと思いました。

 
春樹さん情報を、区報で発見。

◆中央大学学術文化講演会
「村上春樹『1Q84』の読まれ方」

10月23日14時開演
石神井公園区民交流センター

講師・中央大学文学部教授 宇佐美毅 入場無料
齊藤;03-3996-3633
NHKの講座着の身着のまま見て終わっていく日々・・・

3か月トピック英会話
聴く読むわかる!
英文学の名作名場面

LESSON4
ジェイン・オースティンの『高慢と偏見』です。

映画観たい見たいと思っていて観れていない1本。
BS『週刊ブックレビュー』を偶然見る。

『黙とうの時間』

男子生徒と女性教師の恋のお話し?みたいです。
そんなのは、なぁ〜っとおもうのに、

80歳過ぎの人が十代の少年の話を書いている。

そこが気になります。

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゆるい読書会 (仮称) 更新情報

ゆるい読書会 (仮称)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。