ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一滴のしずく プロジェクトコミュの写真展アンケート結果です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月1日
来場者名簿 42名
19時〜サーメルさんの講演 参加者30名

ヨルダン 元香田ホテルのサーメル氏が講演します。
彼はパレスチナ人で、ヨルダンアンマンで、宿の従業員として働いていました。
みなさんは、香田証生さんを覚えていますか?
2004年 香田証生さんは戦争で傷ついたイラクのこどもたちの写真を持ち、サーメル氏の宿にやってきて、イラクに行きたいと話しました。サーメル氏は必死でイラク行きをとめようとしました。でも、彼の強く純粋な思いは誰にも止められませんでした。イラクに行った彼は、テロリストによって殺されてしまいました。サーメル氏は彼の死を知り、彼を止められなかった後悔の念で、ふさぎ込み自殺まで考えました。けれど、その後、多くの日本人に助けられ、励まされ感謝されました。一生、香田証生さんを忘れない 償い続けると心に決め、オーナーに許可をもらい「香田ホテル」とホテルの名前を変え日本人を歓迎してくれました。日本から来た旅人たちは、何かあれば、サーメルに相談しました。宿に帰るといつもサーメルが「おかえりなさい。」と言って、ポケットマネーから、コーヒーをいれてくれました。まるで、家族のように旅人を大切にしてくれました。
サーメルの夢は いつか 本当の香田ホテルを作ること。去年、同じ夢を持つ日本人と結婚して一児のパパになり、今、日本にいます。
http://ameblo.jp/tomotoomi/theme-10015266413.html



講演内容
みっきさんが中東やサーメルの紹介をしました。
サーメルが考える香田証生さんへの思いや、中東への思いを語り、通訳の近藤さんがサーメルの言葉を通訳しました。
みなさん真剣にききいっていました。

11月1日のアンケート結果
Q1 あなたの大好きな写真を教えてください。
・カサ ミラ カサ バトリョ
・エジプト カイロ 八百屋さん
・モアイと夕陽の写真
・インドの子どもたちの写真
・ウユニ塩湖
・インドの18歳美人
・額に入っているウユニの写真
・2Fのトイレ近くに貼ってあった世界地図
Q2 行きたい国や地域はありますか?
・東南アジア
・ネパール 南米
・イタリア
・ロシア アルゼンチン
・ロシア チュニジア ヨルダン
・ボリビア
・モロッコ
・ボリビア イスラエル
・ネパール
Q3 講演はどうでしたか?
・聞いてないので、分かりません。すみません
・考えるきっかけをもらったことに感謝
・もう少し サーメルさんの国に対する気持ち等を聞きたかったです。
・わかりやすくてよかった
・知らなかったことも色々聞けたので、来てよかったです。
・サーメルの幸せそうな今の話が聞けてよかった
・すごくよかったです。サーメルありがとうございます。
・サーメルさんの温かい声がきけてよかったです。
・分かりやすくてよかった
Q4 ご意見 ご感想などをお聞かせください。
・これからもがんばってください
・たくさんの素敵な写真があって、私も旅がしたくなりました。展示をみれてよかったです。ありがとうございました。
・もう一度サーメルに会えると思っていなかったので、お会いできただけでも、本当によかったです。
・ヨルダンに行った時の懐かしい思い出がよみがえりました。サーメルに再会できて本当によかった!
・世界一周へ行った二年前のことを思い出し、すごくなつかしい気持ちになりました。サーメルの話を聞けてよかったです。
・こんなに人がたくさん集まってすごい!!ともちゃんの人柄だね
・また、ヨルダンに行かないと会えないと思っていたサーメルさんと再会できて、感激です!ありがとうございました。
・ヨルダンとか中東は危ないと思っていたけど、実際行った人の話を聞くと、楽しいところだと分かったし、現実を知れたわけじゃないけど、少し近くなった。

本当にありがとうございました。
いろいろご協力いただいたみなさま。
サーメルさんもサーメルさんのそばにずっといてくれたみなさまもありがとうございました。

コメント(12)

11月2日

来場者名簿 6人

11月2日のアンケート結果



Q1 あなたの大好きな写真を教えてください

・階段のところにいる「何見てんのよ。」と言いたげな猫

・アイルランドとヨルダンの写真



Q2 行きたい国や地域はありますか?

・ありません まだ日本のことも知らないので、まず自分の生まれた日本を知ります。

・アイルランド ペルー

Q3 講演はどうでしたか?



Q4 ご意見、ご感想などをお聞かせください

・どんな国 どんな場にいても子供は純粋ですね。写真を見ながら、この子たちは何を考えて生きているんだろうと考えました。でも写真からにくしみやうらみがうかがえなかったのは、私の間違いでしょうか。自分の悩みがちっぽけだなと思いました。

アイルランドに行きたいので、アイルランドの写真がためになりました。

http://ameblo.jp/tomotoomi/entry-10379521309.html




11月3日
17時〜フリーザチルドレンのワークショップ「世界のこどもたち」
18時〜林 智美講演「旅でわたしが出会った世界」
19時〜イースター島 シュリの講演「イースター島の歴史と伝説」

11月3日アンケート結果
Q1 あなたの大好きな写真を教えてください
・えらべませんでした。全部よかったです。
・シンナーの子どもたちの写真が衝撃でした。
・子どもの笑顔の写真は、どれも本当に良いねー。
・インド バラナシ のら牛パート3
・空をとってる写真
・のら牛
・子どもの写真
・子どもたちの笑顔 かわいい動物
・やっぱり 屋久島 とまり木の前の写真
・とまり木の前でみんなで撮った写真がやっぱり大好きです。
・インドの子ども イースター島
・コメント付きの写真すべて
・アルゼンチンのエンジェル
・ninnjya entry
・インド エジプト 滝 子どもたち 女の子
・エジプトのピラミッドの写真
・イスラエルの壁
・子どもの写真 
・子どもたちの笑顔の写真
・ペルーのウロス島の赤帽子の女の子
・オーストラリア 友人の子供さん

Q2 行きたい国や地域はありますか?
・メキシコかエジプト カイロのパン屋さん
・南極
・ニュージーランドとか自然がいっぱいの所に、子どもたちを連れて行ってあげたい
・インド
・スリランカ
・ギリシャ
・イスラエル (エルサレム) ペルー
・私も世界一周してみたいです。 海のキレイなところ
・アフリカ その他いったことのない国 全て
・何度も屋久島 行きたいです あと アルゼンチンと台湾
・インド パレスチナ
・スペイン(スペインは、単純にサクラダファミリアをみたかったんです)と ドイツ(日本史が大好きで、ヒトラーの話をよくする先生の影響です。私もポーランドに行きたいと思いました。)に行きたい
・南米
・北欧 ベトナムも
・シベリア
・ヨーロッパ(イタリア ドイツ フランス スペイン) きれいな写真がいっぱいでよかったです。
・アフリカ 中近東 南米
・イギリス
・アフリカ
・オーストラリア
・アイルランド
・オーストラリア

Q3 講演はどうでしたか?
・パレスチナの話が非常に良かったです。
・ごめんなさい 講演には間に合わず聞けませんでした 残念
・自分が行ったことのない 国のことを聞くことができて よかったです。
・知識が豊かで話しかたも解りやすく、あの短時間でとっても内容の濃い時間でした。
・自分は世界のことを見ていないので、見た人の話は重みがあった。
・個人的にもっといろいろ話を聞いてみたいです。
・聞くことができなくて 残念です・・・
・成長したね。いい具合のぬけっぷりが自然体でよかったです。お勉強もして、体験もして、ともらしい人生だよね〜と思いました。
・よくテレビで見ていて、関心はありましたが、内容を知ると辛く心が苦しかったです。でも、私にもできることがあるかもと勇気をもらいました。
・すっごくよかった
・いい またあったら教えてください
・聞きたかったです。又の機会に
・いろいろな意見が聞けてよかったです
・知らない事をいろいろ知れたのがよかったです。
・林さんの考え方など聞けて良かったです。ありがとうございました
・すごく考えさせられた

Q4 ご意見、ご感想などをお聞かせください
・もっと写真お願いします。
・また来ます。
・ともみ お疲れ様 すごいね こんなの企画できるなんて これもともみ自身が人とのつながり 出会いを大切にしてきたからこそ 実現したんじゃないかな?これからも いっぱい旅して いろいろ学んで そのことを私たちやみんなに伝えていってね。誘ってくれて うれしかった ありがとう
・生きること 人と接すること 自分の立ち位置について いろいろ考える一つの機会になった。
・林さんの今までの経歴とか聞けたのも、これから自分のことを考えるときに、影響があることだと思いました。ありがとうございました。
・豊かな日本の生活では、なかなか知らない 知ろうとしてない話でした。このイベントをきっかけに、じぶんでも色々と知識を増やし、何かを出来ればと思います。
・戦争はやめてもらいたいが、宗教戦争がなくなることは難しい 自分の信じているものは簡単には変えることはできない 日本人として平和に暮らしていることに感謝したい。
・これからも旅がんばって いろいろな発見をして、いっぱい考えて そして、最終的に幸せになってください。
・写真展を開くなんてすごいと思います。これからの活動も頑張ってください。よかったです。
・来れてよかった。ありがとう。また会いたいです。
・東京に来るとき 手伝えることあったら言ってねー。
・今の自分がどれだけ幸せなのかを感じました。それと共に私にできることはないのかなとも思いました。今、幼稚園で働いています。子どもたちに伝えられないかなという気持ちと、私ももっと知らなければならないと、深く感じました。今日、店の前で偶然立ち止まり、林さんに声かけられた事、何かの縁だと感じています。また、会いに行きます。
・心を打たれました。
・旅したくなりました。先進国しか訪れたことがないので、うらやましいです。
・美しい街 興味深い光景 世界のあらゆる所にまだ見ぬ おもしろい がいくつもあるんだろうなあと驚きました。見せ方も素敵です。
・世界各地の良いところが知れてよかったです。
・毎回見に行こうと思います
・イスラエル エルサレム等 興味がある事を実際に聞けてよかったです。
・自分にとっていろんなきっかけになりました。ありがとうございました。
・パスポートを取りにいこうと思いました 世界は広いですねー。
・めちゃめちゃよかったです。世界観が変わりました。準備など大変だったと思いますが、疲れを出さないように ボランティアさんも含め、お疲れ様でした。
http://ameblo.jp/tomotoomi/entry-10380644823.html






写真展4日目
来場者名簿5人
講演はなかったんですが、一人の人に話しました。

アンケート結果
Q1 あなたの大好きな写真を教えてください。
・屋久島の自分が写ってる写真
・カンボジア家族
・帯広の朝日
Q2 行きたい国や地域はありますか?
・まだまだ日本です。
・ベトナム、タイ、インド、トルコ
・アイスランド
Q3 講演はどうでしたか?
・ありがとう
Q4 ご意見 ご感想などをお聞かせください。
・聞くということ、話すということは、平和を作ることだと悟ったよ。今日は素晴らしい一日だ。
・旅行に行きたくなりました。
・いろんな国が世界にはあるんだなあと、こういう一人の方が撮った写真を見ると圧倒されますね。もっといろんなことを見ていかなくてはと思いました。

http://ameblo.jp/tomotoomi/entry-10381053056.html


写真展5日目 6日目

来場者名簿5人+10人
http://ameblo.jp/tomotoomi/entry-10381810438.html
http://ameblo.jp/tomotoomi/entry-10382533650.html
アンケート結果
Q1 あなたの大好きな写真を教えてください。
・空から見たエベレストの写真
・エジプトの野菜がいっぱいの写真
・ボリビア
・エジプトの野菜がたくさん写ってる写真
Q2 行きたい国や地域はありますか?
・日本をゆっくりと旅してみたい
・マチュピチュ
・ポルトガル
・東南アジア
Q3 講演はどうでしたか?
講演はしてません
Q4 ご意見 ご感想などをお聞かせください。
・写真展をゆっくりみることができて本当によかったです。ありがとうございました。
・部屋の装飾がかわいかったです。人が写っている写真がイイ感じでした。
・たくさんの国に旅に行かれてて羨ましいです。
・内装がとても工夫してあってきれいでした。動画が流してあったのも雰囲気が出ていて効果的だと思いました。



写真展7日目
ベリーダンスショーをしました
すごくすごく素敵でした。
偶然通りかかった京橋ダンススクールのこどもたちも踊ってくれました。
かっこよかった!
来場者名簿26人
http://ameblo.jp/tomotoomi/entry-10383323849.html

写真展8日目
ライブイベント(あいか きょうちゃん あさみ だいこん)をしました。
来場者名簿23名
http://ameblo.jp/tomotoomi/entry-10384081169.html


7日目8日目のアンケート結果

Q1 あなたの大好きな写真を教えてください。
・インドのこども達、エジプトカイロの八百屋さん
・ラキアカの原住民の遺跡(めっちゃきれい)チベットのこども 二人笑顔が素敵です
・農作業をする少年、頭に野菜のせてるやつです。
・いっぱいあるけど、アルゼンチン イグアスの滝の写真がとても好きです。
・こども達がスマイルで写っている写真全部
・モアイ
・こどもと動物達
・いろんなこども達の写真
Q2 行きたい国や地域はありますか?
・写真をみてマチュピチュには行って見たいと思った。
・今までヨーロッパしかあまり興味がなかったのですが、イースター島とかカンボジアとか世界の遺跡を見てみたいと思いました。
・中国の九さい溝
・インド、バリ、エジプト
・タイ・バリ
・南米、マチュピチュ、イースター島
・インド
・ヨーロッパ
Q3 講演はどうでしたか?
・聞きたかった
Q4 ご意見 ご感想などをお聞かせください。
・手にとって見れる写真の飾り方がよいと思いました。
・今日は連れてこられたのですが、世界にはいろんな地域とか環境とかがあって素敵やなと思いました。あと笑顔がイチバンやと思います。平和な世界になって欲しいです。
・世界中で見て、聞いて、感じたことを、伝えてくださってるのが、本当いいです。刺激的です。
・とても印象的な写真ばかりで私も旅に出たくなりました!!どこの国でもみんな笑顔はかわいい。
・生き方がやばい主催者の目的に対していろんな人がパワーになって、総集力もみれてやばかった。
・こんなに大規模とはびっくりした。頑張ったね。私もいろいろ勉強するよ。ありがとう。
・日本にいたら知らない 気付かない 忘れていること たくさんあるなと考えさせられました。カメラを向ける子供たちは皆すぐあのような笑顔を見せてくれるのですか?
↑の返事
こども達の写真を撮る時は、一緒に遊んだりした後に、記念に写真を取らせてもらうことが多かったです。
私の写真の場合は携帯電話で撮ったものばかりです。
大きなカメラよりも、小さな携帯電話のカメラにすごく興味を示してくれたり、カメラだとわかっていなかったりするので、こんな表情がたくさんとれたんだと思います。
自分を撮る設定にすると、撮ろうとすると身構える子どもが、カメラに自分が写っているので、すごく嬉しそうに笑いましたよ!
一滴のしずく写真展 in 大阪のアンケート結果

一挙に行きます!



9日の名簿に名前を書いてくれたお客様は18名様

10日の名簿に名前を書いてくれたお客様は10名様

11日の名簿に名前を書いてくれたお客様は3名様

12日の名簿に名前を書いてくれたお客様は10名様

13日の名簿に名前を書いてくれたお客様は6名様

14日の名簿に名前を書いてくれたお客様は19名様

15日の名簿に名前を書いてくれたお客様は39名様



リピーターやスタッフが新規で友だちを連れて来てくださることが多く、すごく感謝しています。



合計 大阪のソライロカラーの写真展では、260名さまが新規でいらしてくださいました。

本当にありがとうございました。

ご協力いただいたスタッフのみなさまも本当にありがとうございました。



アンケート結果

Q1 あなたの大好きな写真を教えてください

・インドの写真

・ホンコン

・ボリビアのとかいろいろ

・ストーブにあたる犬、インドの子ども達、北海道の夕焼けの写真

・マチュピチュ!!子どもたちの笑顔や現地の人たち

・市場で魚売りをして働くハウガ君

・子どもの写っている写真

・林さん自身の笑顔の写真(屋久島での)

・クオッカ むくなひとみが

・子どもの写真 動物の写真

・数多の写真に感動した

・笑顔の写真

・好きじゃないけど、ダブリンのホームレスの写真が何故か心にざらつきを覚えました。

・イースター島 モアイ

・インドの牛

・家族全員が笑っていた写真

・カンボジア 家族

・イースター島の写真が気に入りました。

・子どもの写真 全部 イースターの夕日も
・インド コルカタ 路上に住む女の人 美人18歳

・子どもの笑顔の写真

・オーロラ。猫脳。子どものなきそうな

・こどもたちの写真 ずらりと並んだ笑顔が素敵

・人の写真 やっぱり笑顔にいたされます

・ビキニのお姉さんが大蛇を巻いてる写真

・ボリビア ウユニ塩湖の雨季の写真

・インド サールナートの写真 ペルーバスの中から取っている写真 他にもいっぱいです。アルバムもよかったです。

・小さなスパイダーマン ほほえましいのに彼らは必至なんだなと思った。

・インド サールナートのこどもたち

・サントリーニ島の本をバックにした2階にある写真

・インド バラナシ チャイを飲んでいたらこどもたちが集まってきた。

・ウユニ塩湖の写真

・インドの写真



Q2 行きたい国や地域はありますか?

・インド
・ドイツ

・ペルー、ボリビア

・ペルー、アルゼンチン

・カナダ、スイス、モロッコ

・NY、インド、重慶

・インド アメリカ

・世界遺産の廻ってみたいというこれまでの気持ちが変わりました。

・オーストラリア

・ネパール

・ベトナム

・いつかは世界へ

・チェコ(プラハ)

・インド、エジプト

・南の島ならどこでも行ってみたい

・インド 友だちが行ってて自分の目で見てみたいと思った。

・インド

・イタリア、ローマ

・シルクロード アフリカ どこももう一度行きたい。オーロラも見に行きたい。

・インド

・エジプト 写真をみてイースター島

・スイス

・ロシア アジア いろいろ インド 諸島系

・インド バルト三国

・ボリビア

・モルディブ イギリス オーストラリア

・ボリビア チチカカ湖のこどもの写真

・アルゼンチン

・世界一広い塩湖

・どこか忘れましたが、タリンという町

・インド エジプト

・ウユニ湖やソトコラ島

・インドとボリビアとフランスとスペインとギリシャとモロッコとイエメンとトルコとグアテマラとペルー

Q3 講演はどうでしたか?
・講演日にこれませんでした、又来ます
・今回は聞けなかったけど是非聞いてみたいです。
・聞きたかった。東京でもしゃべってね。
・スラム?写真や知識では知っていたが、ほんとうにあるというリアルが伝わった。
・日本に生まれてよかった 今幸せでよかった 手伝いと思ったが難しい。
・聞きたかった
・実際に色々な体験をした中での写真には感じ取る部分が多いと思いました。
Q4 ご意見、ご感想などをお聞かせください
・たくさんの国の写真、特に現地の人々の姿が見られてよかったです。あらためて、世界のいろいろなところである貧富の差などについて考えるきっかけになりました。
・たくさんの国、たくさんの愛を感じた。
・飾り方とか工夫していて、楽しかったです。
・とっても楽しく見させていただきました。子どもたちの笑顔、おじいちゃんの写真がいいなあ。ともさんの人柄が伝わってきます。ありがとう。
・写真を見たり、話を聞いたりすると海外に行きたいなあと思う。でもそんなに勇気と行動力がない自分から買えて行きたいなあーどこにいっても、いやしは常に笑顔にありますよね。ありがとうございました。
・自分が行った事のない場所。一生に一度も行くことのないだろう、一生に一度も経験することのないだろう経験を知ることが出来、とても興味を持って拝見しました。
・もっと詳しい国の説明とかが欲しかったです。
・二階のブルーシートの展示がよかったです。
・世界の現状を知ること 知るために世界を廻ること 林さんに教えられた気がします。この写真展で一番林さんの伝えたいことが伝わった気がします。とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。
・世界は本当に広く、色々と自分のおかれている立場がイイんだと感じさせてもらいました。本当に深くひろいですね。
・写真に添えられたストーリーがおもしろかったです。旅も人によって視点がいろいろですね。知らなかったことがたくさんありました。
・楽しませてもらいました。ありがとうございます。
・すごいなあと感じしきりでした、いろいろ世界中をまわって、また、今日みたいな素晴らしい写真見せてください。世界平和ピース!
・すごく素敵な写真展でした。私はまだまだ知らないことがいっぱいです日本はつくづく恵まれた国なんだなと思いました。お疲れ様でした。
・あちこち日本も含めて行きたいです。
・世界のいたる所で争いが行われているって書いていた記事を見て、知らなかったこと、目をそむけていたことが、たくさん書かれていた。けど、写真の中の人達の笑顔はきらきらしていて、ずっと見ていたかった。
・カンボジアから帰って来たときにこれを知ってぜひ!と思ってきました。やっぱこの国で見たいという気持ちが、さらに強くなってしまいました。ありがとう。
・大変な思いをしながらも、純粋に笑うこどもたちの笑顔が素敵でした。またいろいろな写真を見れる場所を作ったら教えてください。
・視野をひろげなきゃいけないと思った自分と今までの価値観の自分が  話を聞いて思いました。
・おつかれさま 一つ一つ行動に移していってホントすごいと思う。見習います。
・講演で香田さんの話が聞きたかったです。
・雰囲気あってよいところですね 旅に出たくなった お金かせぐ
・かたのこらない写真展 時間に制約されないお店 こんな感じの展覧会がこれから発展すると思います。 智美さんにもぜひお目にかかりたかったです。
・雰囲気がとても素敵でした。写真の裏のコメントもよかったです。私もまた旅にいきたいなあという気持ちになりました。
・ケーキが本当にほっぺた落っこちる美味さでした。あんなに人を幸せにする食べ物を作れるなんて!!写真 私はすぐ撮るのをあきらめてしまうのですが、今回の写真展で 写真を撮りたいと思いました。ともみさん美人です。美味しい時間をありがとうございます。
・ボリビアのウユニ塩湖の写真が欲しいです!
・見た事の無い世界とか、たくさんの人達の表情、自然 歴史をたくさん見る事ができてよかったです。自分もいろんなくにを巡りたいと思ったし、いろんな人たちに出会いたいと思いました。出会いを大切にしたいと思いました。きょうは来れてよかったです。ありがとうございました。
・多くの写真なので私に時間が無い 余裕が無いのが残念です もっと明るいところでゆっくりみたいです。又の機会を楽しみにしています。
・すごく考えさせられました。多分NPOなど、活動している方かもしれませんが、自分自身 現場 リアルをしっていないことに 違和感を感じていて、今日それが顕著になりました。来てよかったです。ありがとうございました。
・自分の知らない世界がまだまだたくさんあるんだと思いました。けれど、それを知ったら、すごく悲しく つらくなるので、知らないほうがよかったのかなとも思ってしまいます。いつの日か 世界すべてが平和になる日が来ることを祈っています。
・世界を歩く時間は何にも支配されない あなたの時間
・一度に様々な国の文化について差異を感じることができてよかったです。日本以外にも様々な文化があり、いろいろな状況の中 世界が動いていること 写真を通して感じとることができました。 今 自分自身が出来る事は何かをもう一度じっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。
・どうもありがとうございました。僕達が世界一周旅行に出かけるときはいいホテルやいい保険などいろいろアドバイスいただけると嬉しいです。
・世界一周楽しみになりました

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一滴のしずく プロジェクト 更新情報

一滴のしずく プロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング