ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PENTAX K-7 USERSコミュの■ 故障・トラブル・修理情報トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(12)

こんにちは。

K-7の通常AF-Sなのですが、精度が甘い様に思います。
同様に感じてらっしゃる方、いらっしゃいますか?
今度調整に出す予定ですが、直らなかったらちょっと困るレベルです。。。
AF精度、ペンタックスで修理に出しました。

だいぶんと改善された様に思います。良かった良かった。
こんにちわ

K-7使っています。

なぜかソフトフォーカスっぽい
なんか分からないような写真になることが
多いのですが・・・

マニュアルで合わせてもそんな感じです。

どなたか同じように感じる方いらっしゃいますか?
>7
具体的な作例を上げて相談しないとわけがわかりません。
画像はできるだけEXIFが残る状態にしましょう。
もし、EXIFが消えちゃってるなら、元画像のEXIFを記載してください。
mixiのサイズじゃ判別できないならどこか他のアップローダを使うか、
該当部分を等倍で切り出すとか、工夫してくださいね。
遅れました。
情報はこれです。

絞りが8 シャッタースピード160
鮮やか マニュアルWB

という感じです。

もやもやっとした感じなのですが

光を反射しないようなものであればそういうことはありません。

この箱のようにコーティングされているとなってしまいます。
>6
レンズが50mm以外不明でF値が出てないので、M以前のマニュアルレンズか絞りリングを使っているのですね。
シャッタースピードは1/80、ISO200、中央重点測光、AdobeRGB・・・・
なぜ、普通に撮らないのでしょうか?普通に撮ってもダメなんですか?

Avモードで、ISO100、分割測光、色空間もsRGBで・・・とか。




と、ここまで書いて気づきました。レンズがダメですね。古くて絞りが粘っていると思います。
レンズを外して、レンズのマウント側にあるレバーを指で動かしてみてください。
素早く動かしたときに、絞りがゆっくり閉じるならNGです。通常はレバーの動きに遅れず動作します。

念のために同じ条件で、撮影時にレンズ取り外しボタンを押して、レンズを少し緩めて撮ってみてください。
レンズが外れる少し手前の状態にすれば絞りが絞り込まれているはずなので、正しい露出になるでしょう。
あるいは、開放絞り限定で使えば問題無いと思います。
書き足りず本当に申し訳ないです。TT

レンズは135mmF2.8

シャッタースピードが160なのはモノブロックストロボ使用だからです。

ISO200、中央重点測光、AdobeRGB

商品の左斜め前にストロボで、反対側商品近くにレフ版を置いています。

絞りに関しては昔のレンズにある、絞りと連動で動くタイプで
その時だけ閉まるものではなく常に絞っているタイプです。

ちなみに、28-70F2.8のタムロンでも同じです。

この写真は極端に出していますが
キャノンのフルサイズで撮ってもらった写真と
どうしても、細かい部分がはっきり出ていないように感じます。
>8
モノブロ使ってるってことは、それなりに詳しい方だと思いますので、あえて言いますけど・・・・

これって、釣りですか?情報を小出しにして、あれこれ推理させて楽しんでますか?
はっきり言って楽しくないです。

もしかして、「8」の最後の一文が言いたかっただけですか?
全く違いますよー

単純に8の最後の人がくれた
モノブロを使ってるだけで

しかも共通の友人がいるので
その8の最後のプロの人からもらえただけで
直接は全然親しくないので
聞けないのでここで質問してるだけで

深く気にしないで下さい。
宜しくお願い致します。
K-5の予備にと先日K-7を購入しました。
ところが、シャッターが開いている間SRがずっとガタガタ動いています。
ライブビューにするとSRをオフにしてもずっと画面がガタガタ動いています。床に置いても手持ちでも同じです。
これってやはり故障でしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PENTAX K-7 USERS 更新情報

PENTAX K-7 USERSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング