ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 短歌点 > トピック一覧 > 短歌点811△お題 :「レタス...

短歌点コミュの短歌点811△お題 :「レタス」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

短歌点806△お題 :「月」からバトンを受け取りました。

お題は「レタス」です。
カタカナで、野菜のレタスという意味で詠んで下さい。

   親指に力をこめてレタス割る黄緑色に空気が染まる(ひじり純子)



ルール
1:出題者が、お題を出します。
2:お題は、何でもありで面白そうなもの。50題以前に出されたものであれば、既出のお題でもOKです。
3:出題者じゃない人はお題を詠み込んだ短歌を書き込みます。(一人一首のみ)
4:一週間以後、出題者が(独断で)もっとも素晴らしいと思った短歌を1つ選び、その選出理由を書き込みます。
5:次のお題は、最優秀短歌をつくった人が出すことになります。(新トピックの番号は「自分が選ばれたトピック番号+5」)
6:その後は、みんなでワイワイ感想をかわします。
※2012年4月17日一部改定
(基本ルールに「特定の単語文字列を指定してください。」を加筆。)

コメント(77)

>>[33]

お忙しい中ご選歌下さりありがとうございます!
さっぱりしててこういうのもいいですね!
後でワイワイしにきます!
>>[39]

雪が降るおそらの訛りチキチキチ春を忘れぬレタスキスキス

チキチキチとレタスから続くスキスキスが呼応して、大変楽しいお歌でした。
「おそらの訛り」というのはどういうことだろうか?と考えました。
春を忘れぬレタスはどこにいるのだろうか?
もしかしてキッチンの窓から、降る雪を眺めている?

独特な雰囲気のある童話的な印象は好感が持てました。
なかなか上手く読み解けずに失礼致しました。
>>[40]

ああ、わざわざ拙作にコメント下さるなんて、恐縮です。
分からないのもそのはずなんです。お気になさらずに。

拙作は、雪がおしゃべりしていたらきっと空の訛りがあるだろうなぁとおもったところから、雪の降る音をそらの訛りと決めつけて、擬音をつけてみました。そうしたらお題に頂いたレタスには畑の訛りか、大地の訛りか。朝露の訛りかもしれない。などと発想が続きまして、単純にレタスのシャキシャキした音からキスキスとしましたが、思い切ってXOXOとしても良かったかなと今思っているところです(笑)ますます読み手を無視して行くわけですね。私は。
かなりお恥ずかしい(/-\*)


>>[41]

発想が面白いですね。
いろんな場所にいるものたちの言葉が、その場所の訛りなんてなかなかです。
>>[33]
選歌お疲れ様でした。

「レタスを実感させてくれるお歌」
なるほどっ!!と合点のいく端的な理由が気持ちいいです。
「目の前にあるレタスの歌」じゃなくて、
「レタスと共にある歌」って感じかなって思いました。
…って、違ってたらごめんなさい。
>>[44]

ねぎらいの言葉、ありがとうございました。

旅帰り冷蔵庫には待ち疲れ赤くしなびたレタスがぽつん

レタスはしなびると赤くなりますね。
赤くというか、葉っぱの端のほうから褐色になります。

サニーレタスかな?とも思ったのですが、こちらは傷むのが速いですので、旅行が終わったころには水になってるかもしれませんので、普通の丸いレタスでしょうね。

この擬人化されたレタスは何かの象徴なのでしょうか。
バトンをお渡しできてほっとしていましたので、ぼちぼち感想を述べさせていただこうと思います。

皆さんの感想も読ませてくださいますようにお願いします。
>>[2]

レタスはね眠りのためのお薬よたぁんとお食べピーターは良いこ

ピーターラビットの絵本の中で、レタスを食べ過ぎて眠くなってしまうくだりがありますね。
yahoo知恵袋の回答では「レタスにはラクッシンとラクットリコピンという成分が入っていて、睡眠効果があります。

ただ一般的なレタスよりも、サニーレタスやサンチュのほうが多いみたいです。」とあったので、お話の上のフィクションでもなさそうですね。

それはさておき、このお歌はピーターラビットの絵本の世界に沿った童話的なつくりになっています。
優しい雰囲気ですね。
>>[4]

レータス・・・ですね。
148円はどういうことかな?
>>[6]

朝食のサラダにレタスいれようかアメリカ風に Let us be lovers

サイモン&ガーファンクル"America" ですね?
これは聴いたことがなく、今回初耳なのですが、やはり彼らの歌は良い曲です。

この曲をBGMに朝食のシーン。
朝食を一緒にとる二人はすでに恋人かあるいは夫婦なわけですが、あえて

Let us be lovers

お洒落ですね。
>>[13]

キッチンの窓辺の鉢のさやみどりリーフレタスを朝ごとちぎる

リーフレタスの柔らかな緑を感じることが出来ました。
朝ごとちぎる、はやっぱり良いです。
>>[20]

告白にレタスひとつのカロリーをついやしたれば、やがてちぎりぬ



【レタス】のカロリーと糖質量 生のレタス100gあたりのエネルギーは12kcal、糖質量は1.7g。 レタスは1個300g程度なので、丸々1個食べたとしても36kcalで糖質量は5.1g。


36kcalといえば、軽い歌1曲、カラオケで歌ったくらいの消費カロリーでしょうか。
告白って、エネルギーが必要だという印象があるのですが、そんなものかもしれませんね。

やがてちぎりぬ

これは失恋を思わせる「千切りぬ」か
成就を思わせる「契りぬ」か

ひらがな表記が読み手に色々考えさせます。
>>[23]


このレタス一発パンチで粉砕だ 皿に盛られた障害事件

これはどういう情景を詠んでいらっしゃるのだろう。
ぜひとも教えていただきたいです。

推敲前の
やいレタス味噌汁の具はならないがチャーハンにするとかなり素敵だ

うんうん!
と共感したのです。
味噌汁はダメかも知れないけど、ラーメンには良いよ、とも思いました。
>>[25]

レタスもぐ夕暮れ好きなままでいるために工夫をしてる気のする

好きなままでいるために工夫をしてる

ということは、好きでなくなっているということを、主体は自覚している。
レタスは明日の朝食に使うために庭の畑からもぐのか。

希望を感じるレタスと、もぐという行為の喪失感がひとつの愛を失うかどうかの瀬戸際を感じます。
>>[048]

0+1=148円

この問題の前日に
お買い物に行った時の
レタス1ヶの値段です

安いときなら98円ッて時も
ありましたが
今 野菜高いですね…冷や汗
>>[26]

さむざむと苦きレタスの匂いせり交渉の席にうす笑み垂れて

苦き、が効果を挙げていると思います。
そういえば、レタスはかすかに苦さもあると思い出します。

交渉はなんの交渉なのか。
その場には(食事などで)レタスが存在するのか。

さむざむと苦きレタスの匂い、が良い言葉選びであると思います。
>>[27]

真二つにレタスを割けば幾重にも隠しとおした青き波の来る

そうだぁ。
レタスを割ると「青き波」がある。と思いました。

実景を詠んで、共感の上、ご自身の歌の世界に誘われる。
素直にしっくりと心に届くお歌と感じました。
>>[30]

エコバッグ忘れたせいででかすぎるレタスをひとつ抱きしめてゆく

情景がよく見えるお歌です。
最近は「エコバック持参してください」という店も多くなって、手ぶらで出掛けられませんよね。

主体の困惑。
しかし、レタスのさわやかさがそれを詩的にしてくれると思います。
>>[31]

散々に振り回されて食べたのは目玉焼きとレタスのサンド

散々に振り回されたのは恋人にでしょうか。
友人や、家庭内のいざこざかもしれません。

それにしては「目玉焼きとレタスのサンド」は素敵です。
振り回された不快感も少しは薄らぐでしょう。
>>[54]

そっか。
実際の値段なんですね。
ありがとうございました。

私は昨日、4つ200円で買いました。
格安v^^v
>>ユッコさん
選歌、講評、お疲れ様でした。
講評ありがとうございました。
レタス以外にはあり得ない、他の野菜には置き換えられない歌が詠みたくて、つらつら考えるうちにピーター・ラビットにたどり着きました。
パーターしか書かなくて、ピーター・ラビットと書かないと通じないかな?という懸念もありましたが、おわかりいただいて嬉しかったです。

>>はしるさん
最優秀おめでとうございました。
>>[61]

童話の世界を感じることが出来ましたので、たやすくたどり着けましたよ。
可愛い世界です。
>>[033]

ユッコさん、お疲れさまでした。
私の歌をお気に入りに選んでいただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

後の感想も嬉しいコメントをいただきありがたく思います。

はしるさん、最優秀おめでとうございます!
私も「朝ごと」という表現を拝見したときに、私ならこれを最優秀に選ぶなーと思ってましたぴかぴか(新しい)

なかなか詠めそうで詠めない表現です。
ちょっとため息がでました。

お気に入りです。
やっぱりレタスは爽やか!どう歌っても爽やか!そして人が感じられる。素敵でした^^*



はしるさん

キッチンの窓辺の鉢のさやみどりリーフレタスを朝ごとちぎる


私もこのお歌が気に入りです!朝なのに凄い爽やか!朝、はぁってなる私には眩しすぎる!さやみどりという表現がこのお歌の魅力だと思います。リーフレタスへの愛着って言うか、お、また育ってくれているな、なんて可愛いんだ、ありがとう、そんな気持ちが込められていると感じることができて、とても素敵でした。朝ごとちぎるは、さやみどりにそんな乱暴しないでと思ってしまいましたが(笑)爽やかさと日常の暮らしとそして案外ぞんざいな素振りが感じられて、男性ならではの表現と思いました。




蜜柑さん

真二つにレタスを割けば幾重にも隠しとおした青き波の来る


これはとても表現が素敵でした。もう素敵の一言です。
隠しとおした青き波のくる
こんなに最低限の動詞なのに、手で割るレタスの躍動や水しぶきやその衝撃で揺れるレタスの様がまざまざと目に浮かんでくるなんて。素敵だと思いました。



>>[067]
月形さん、詠みたかった感じをすべて感じていただいて、コメント嬉しすぎましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ありがとうございます!
>>[64]

月形さんの感じられた、水しぶきの「波」さすがです。
私は映像のみでとどまりました。
やられたなぁ、と感じましたよ。
一番好きなお歌です。

 散々に振り回されて食べたのは目玉焼きとレタスのサンド  こん竹showさん

疲れたの何の、彼女の買い物に付き合ったんだよ。
アウトレットってやつ、そこ行ったんだけどね、人が多くてさ、店も多くてさ。
彼女ったら全部の店を一通り見るんだよ。しかも一回目は下見。狙いをつけた店をもう一回。さらにしぼった店で試着とか…ってさぁ。もうくったくた。あっという間に昼なわけ。
ランチの店に移動したら、すでに長蛇の列さ。他の店は予約のみって。
あれこれ探してるまに昼過ぎてClose。
ようやく小さなカフェにたどりついたんだよね。
メニューあんまりなくてさ、目玉焼きとレタスサンド、しょぼいだろ?
ところがこれが上手くてさ、絶品なの。これまで食べた中で断トツ一位の目玉焼きとレタスサンド。
いっぱい歩いてハラペコだったからかもなぁ。
彼女がニコニコしててすごくかわいくてさ、だからかもなぁ。
今度のデートはイタリアンにするかな? 奮発してフレンチといくか!

なんてねぇ〜(笑


>>[49]

遅ればせながら選歌、講評お疲れ様っす。
拙歌への感想ありがとうございました。
ええ、S&G好きなんすよ。昔から。
「America」はロードムービーぽくて、
特に好きな曲のうちのひとつですわ。
読み取って頂き嬉しい限りです。
まあ、お洒落というより駄洒落って奴ですがw。

レタスは・・俺はイメージがなかなか膨らまなかったですw。
食材をお題に歌に詠むのは好きなのですが、レタスのイメージは
爽やか、瑞々しい、けどちと高い・・。この高価という所で足踏みしてw
実際のところ、サラダかパンに挟むくらいしか使いどころがわからず
普段、レタス買うくらならキャベツにしてしまうので馴染みがないというか
自分にとっては、あんまし手が出ない高級食材って感じがしてました。

だもんで、推敲の末に消えてしまいましたが
星詠みさんの「チャーハンにあうぜ!」って歌は、
そうか!と目からうろこでしたw。

みなさんのレタス”料理”楽しませてもらいました。
あざーすっ。
>>[74]

ご参加ありがとうございました。
レタスは男性にはなじみが無かったでしょうと思います。
サラダに入っていても、気にせず食べるでしょうし。

雰囲気の良いお歌をありがとうございました。
>>[071]

はしるさんにこんな賛辞をいただけるなんて、詠んでよかったです。
嬉しい感想をありがとうございますm(__)m

最後の8音は私らしいと思っていて、これをご提案の7音にすると、不思議とはしるさんらしい短歌になりますね(笑)

おもしろいものですね。
ありがとうございました!
>>[45]
講評ありがとうございました。
返事が遅くなりすみません。

> 擬人化されたレタスは何かの象徴なのでしょうか。
普通のレタスです。だいぶむしりとられてるので、小っちゃいままで、褐色になっていました。父親の看病ため帰省してました。そして家に帰ってきて一息入れた後、冷蔵庫を開けると野菜室にぽつんと残っていたのです。「あぁ、ここにも待ち侘びていたのがいたんだなぁ。遅くなってごめんね。」って感じです。父としなびたレタスが重なったとも言えるかも。

「レタス」のお題で、ふっと思い出したのでした。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

短歌点 更新情報

短歌点のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済