ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 短歌点 > トピック一覧 > 短歌点801△お題 :「ススキ...

短歌点コミュの短歌点801△お題 :「ススキ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「平成」から受け取りました。「ススキ」です。
ひらがなでもOKです。
よろしくお願いいたします。

ルール

1:出題者が、お題を出します。
2:お題は、何でもありで面白そうなもの。
  50題以前に出されたものであれば、既出のお題でもOKです。
3:出題者じゃない人はお題を詠み込んだ短歌を書き込みます。(1人1首のみ)
4:一週間以後、出題者が(独断で)もっとも素晴らしいと思った短歌を1つ選び、その選出理由を書きこみます。
5:次のお題は、最優秀短歌をつくった人が出すことになります。
 (新トピックの番号は「自分が選ばれたトピック番号+5」)
6:その後は、みんなでワイワイ感想をかわします。

※2012年4月17日一部改定(基本ルールに「特定の単語・文字列を指定してください。」を加筆。   管理人:ツトム)

コメント(55)

思い入れ濃く詠み草を読んでゆく面を揺らすススキの原に
面=おもて
一面の黄金のすすきを撫でさせた風をあげたい(忘れていいよ)
黄金=こがね
もうなんど笑われたでしょうお涙をどうかくださいすすきの御方
「き、き、君が す、す、すすきです。」笑われて、はぐらかされて、目にいわし雲
※14日いっぱいで締め切ろうと思います。
よろしくお願いいたします。
そのスマホみせてと妻が云い月もススキもゆれていない夜です
枯れすすき通りすがりの風すらも寡黙なままに 母は死んだよ
では締め切ります。
お待ちください。
一面のススキの穂先いっせいに波打ち際の海を真似する

傷もなく分かりやすい歌です。
素直で一読して意味や風景がつたわってきます。 
作者のみせたい風景がつたわってくる。これは凄いことです。
ただ、ススキで「海」は多少ありがちだったかも知れません。
情景が浮かんでくる、素敵な歌です。


ほら見てみ西日が照らす金色のススキのはらを猫バスが来た

お子さんと一緒なのでしょうね。
ススキで金色はありがちでしたが、結句が素晴らしかったですね。はっとさせられました。
すすきのはらが風でへっこんだところが、猫バスが来たように見えたのでしょうか。
「猫バス」は正確には「ネコバス」になります。固有名詞は正確に書いたほうがいいでしょう。
金色だとナウシカっぽくもありますね(笑)。素敵な歌でした。


ススキの穂おっきなおっきな猫じゃらし玉ちゃんおいで秋刀魚あげるよ

秋刀魚の登場で主役のススキの存在感がゆらいでしまいました。それが惜しいです。
話しかけるような優しい文体がとてもいいです。
ほぼ定型でおさめていて、読んでいて気持ちがいいです。
僕は猫を飼ったことがありませんが、猫好きにはたまらない一首なのではないでしょうか。
やさしい一首でした。



風生きてススキ海原泳ぐんだ黄金の波うねり飲み込め

「飲み込め」の主語がわかりづらかったです。「風」の主語でしょうか。
「うねり」の主語は「黄金の波」でしょうか。
下の句は全体的に主語が分かりづらく、読むのがむつかしかったです。
しかし「泳ぐんだ」などの話しかけるような文体が好ましい一首です。
勢いのある、生き生きとした一首でした。

刷り込みの効果を雑誌に教えられ。ススキ好き好き、スキヤキも好き

ユニークな歌ですね。
相手が主体を好きになるように、サブリミナル効果(?)を使って相手に話しかけているのですね。
傷もなく、下の句は読んでいて楽しい、独特のリズムです。
相手に好きになってもらえるといいですね。
とても楽しい歌でした。


今ならば柔らかそうに微笑める すすき畑の向こうから見て

「すすき畑の向こう」はあの世なのでしょうか?
大事な人を亡くし、泣いてばかりいたけど、今ならば柔らかそうに微笑める。
死者はそっとすすき畑の向こうから見ているのでしょうか。
読みに自信がないのですが、素敵な歌だと思いました。
切ない歌ですね。

揺らされて灯りの消えたすすきのを眺めながらにぶらつく日課

これは北海道胆振東部地震の歌でしょうか。
すすきのは札幌のすすきのですね。地震で灯りの消えたすすきのを眺めながらにぶらつくのですね。
全体的に動詞の数が多いような気がしました。
もう少し少なくしてすっきりさせるともっといい歌になるような気がします。
見事に地震をとらえた歌だと思います。

思い入れ濃く詠み草を読んでゆく面を揺らすススキの原に
面=おもて

ススキを人に見立てて、まるで歌会をやっているような空間を作り出しています。
主体はだから思い入れ濃く詠み草を読んでゆくのですね。
少し動詞が多いような気もしましたが、そんなに気になりません。
詠み「草」と「ススキ」の言葉遊びもあるのですね。
ユニークな歌だなと思いました。


一面の黄金のすすきを撫でさせた風をあげたい(忘れていいよ)
黄金=こがね

あくまで個人的な感想ですが、推敲前、(忘れていいよ)には()がなかったはずです。
その時読んで、結句がいたく印象に残っていたのですが、
()が付いた時、力は弱められ(弱めようとしたのかもしれませんが)あまり印象に残らなかったのです。
個人的には()がなかったほうが良かったように思います。
「一面の黄金のすすきを撫でさせた風をあげたい」はとても美しくまとまっています。
結句が切ない歌ですね。
もうなんど笑われたでしょうお涙をどうかくださいすすきの御方

「すすきの御方」というのはあだ名というか通り名のようなものなのでしょう。
主体はすすきの御方に何度も笑われてつらそうです。
でもきっと、主体は泣かないすすきの御方が好きなんでしょうね。
なみだをくれるような人じゃないからすすきの御方が好きであるように思えます。
お芝居を見ているような気分になる歌です。





「き、き、君が す、す、すすきです。」笑われて、はぐらかされて、目にいわし雲

告白の時、緊張しすぎて失敗してしまったのですね。
上を向いているのですね。無念です。
結句のいわし雲ですが、季節感があっていいですね。
いわし雲が出て、半日くらい過ぎると雨が降ると言われています。
主体も泣くことになるのでしょうか?
面白い歌です。




そのスマホみせてと妻が云い月もススキもゆれていない夜です

ちょっと怖い歌です。
「そのスマホみせて」と言われて嫌だったのでしょうか。
人には見せられないものも入ってるかも知れないですからね。
「月もススキもゆれていない夜です」という下の句で、
主体の緊張感と不気味さをみごとに表しています。
とても上手いなと思った歌です。




枯れすすき通りすがりの風すらも寡黙なままに 母は死んだよ

まず、「枯れすすき」と「死」がつきすぎだと思いました。
「死」は動かせないと思うので、「枯れすすき」の方を変えてみるといいかも知れません。
風が擬人化されているのですが、「寡黙なままに」というのは音を立てないということですね。
結句の「母は死んだよ」はひとりごとのような雰囲気をもっています。
悲しさを通り越して無感情になっているのでしょうか。
つらい歌ですね。

好きな歌です。


一面のススキの穂先いっせいに波打ち際の海を真似する

ほら見てみ西日が照らす金色のススキのはらを猫バスが来た

刷り込みの効果を雑誌に教えられ。ススキ好き好き、スキヤキも好き

今ならば柔らかそうに微笑める すすき畑の向こうから見て

揺らされて灯りの消えたすすきのを眺めながらにぶらつく日課

思い入れ濃く詠み草を読んでゆく面を揺らすススキの原に

そのスマホみせてと妻が云い月もススキもゆれていない夜です
一位は

ほら見てみ西日が照らす金色のススキのはらを猫バスが来た  (氏ネ氏ネ団団長さん)

少し気になるところもあったのですが、素敵な歌だと思いました。
結句にやられました。おめでとうございます!

次点は二首

今ならば柔らかそうに微笑める すすき畑の向こうから見て  (ぼんぼりさん)

思い入れ濃く詠み草を読んでゆく面を揺らすススキの原に (とみいえひろこさん)

です。
ありがとうございました。
>>[029]

講評選歌お疲れ様でした。
たいへん優しい読み、ありがとうございました。

好きな歌に入れていただいて幸せです。
>>[31]

情景が浮かんでくる歌って素敵だなって思います。
ユッコさんの歌にはそういう歌が多いですね。
今回も情景の浮かぶ素敵な歌でした。
投稿ありがとうございました。
お疲れ様でした。すすきは似たような内容になりがちなので難しかっただす。
最初に載せた歌は暗すぎるから差し替えたのですが、内容的には好きだったのですが
おそらく理解されないだろうと元に戻したのですが、やはり暗かったでした。
精進したいと思います。
>>[33]

そうですね、ススキは難しかったみたいです。
暗い歌でも素敵な歌いっぱいありますよ。
みやまさんの歌、結句はとても印象に残りました。
また頑張りましょう。
はい、ですから自分としては一度差し替えた歌の方が自信作だったんすよ。
ただ内容的に理解されないだろうなあと判断して元にもどしたのですが、やはり
他人の目を気にして守りにはいってはダメですね。
臆せずに我が道を走ります。
>>[35]

そうですね。
理解されないかもしれないけど、自分の出したい作品を出すべきだと僕も思います。
良かったら今から出してもいいですよ?
>>[36]

ありがとうございます

・にほんごの消えゆく夜はゲルマンと踊りをともに すすきもゆれて

これなんですけど、すすきである必然性は薄いかもしれませんね。
理解されないだろうと判断したのは、感覚的に組み立てた歌なので
自分でもうまく説明できないのです。
誰か解説してくれんかな。。。
>>[37]

フォークダンスでしょうか。ゲルマン人の人達の踊りといったら。
みんな仲良くなって、日本人もかたことのゲルマン人の言葉や、英語などをしゃべるようになるのですね。そしてだんだん日本語は聞かれなくなる。
そして仲良く、すすきの生えた外でフォークダンスを踊るのでした。

こんな感じで思っていたのですがどうでしょうか?
>>[38]
ざっくり見ればそんな感じですね。異邦人がふえつつある日本、それに伴う日本語の語彙力の低下、すすきは変わらず揺れ続け、みたいなイメージ。
この歌は結句を変えたものもあり、そっちの方が自分的には気に入ってます。

・にほんごのきえゆく夜はゲルマンと踊りをともに love is dead

ジョンカサヴェテスのフェイシズという映画を見て詠みました。
>>[39]

love is dead だとまるで違う歌になってしまいますね。
先のは牧歌的な歌だったのに、今回のはちょっと意味が分からないですね。
破滅的な歌に感じます。
>>[40]
はい、破滅的な意味合いで作りましたので。
冒頭はひらがなで結びが英語、変化は出せました。
>>[41]

そうですか。
これからも自分が詠みたい歌を詠んだ方がいいと思いますよ。
ただ、なかなか理解されずに苦しむかもしれませんが。
>>[42]
そういうジレンマは確かにあります。短歌点に限ったことではありませんが、
短歌は美しく情緒のあるものというのが固定観念ですから、僕はそれを覆そうとしているわけで、そこですでに枝分かれができてしまうのかもしれせん。
ただ短歌点は理解とまではいかないまでも、きちんと読んでくれる方々が
いるからそこで救われています。
>>[30]

こんばんはるんるん

講評ありがとうございました
ご苦労様でした
ススキたのしかったです
また頑張ろうとおもいます

団長さま
一等賞おめでとうございまするんるん



>>[43]

たとえ悪趣味なものがテーマでも、まずは読者に伝わらなければ話になりません。
いまのみやまさんは、テーマうんぬんよりも、わかりやすさがたりないように思います。
相手に分かってもらおうとするのは決して悪いことではありません。立派な努力です。
誤解されてはこまるんですが、理解してもらおうと努力はしてますよ。
それと僕の歌を理解している人は一応いますし。
ミクシイ上にはいないというだけで。
>>[46]

それならば良かったです。
夢野久作の「猟奇歌」は読みましたか?
なにかヒントになるかも知れません。
逃げになるかもしれないけど、僕は歌人でもなんでもないし
ましては短歌は文学だなんていわれてもピンtこない者でして、ただ短歌の投稿を
楽しんでいるだけです。人に認められることも大事ですが、その前に自分が
楽しまなければ意味がありません。
猟奇歌というものはチェックしてみます。
>>[44]

ススキ楽しんでもらえてよかったです。
書き忘れたのですが、星詠さんの歌はきっちり定型になっていてよかったですね。
読んでいて気持ちよかったです。
お互いまたがんばりましょう!
>>[48]

楽しんでいるならそれで充分だと思いますよ。
そうですね、まずは自分が楽しまなくては。
「猟奇歌」ぜひチェックしてみてください。
あと考えられるのは、分からないというのは本当に理解しようとしてわからなかった場合と、
元から興味がなくてわからないと言われる場合。いわば食わず嫌いって奴。
僕の場合、後者もわりと当てはまるんですよね。
わからなくても読んでくれそうな歌作り、それが課題でしょう。

すいません、今日は延々と自分語りしてしまいました・・
>>[51]

僕の場合は、興味をもってもらえなかったら負けだと思っています。嫌でも興味をもたせてやるぞ、という気持ちで歌を作っています。

ここは自由に語れる場だからいいじゃないですか。
お互いに頑張りましょう!
>>きじまっちさん
講評、選歌お疲れ様でした。
すべてのお歌に寄り添って優しい眼差しで読み取ってくださっていてとても嬉しい気分でした。
私の歌も解説の上、ご指導までくださってありがとうございました。勉強になりました。感謝いたします。

>>氏ネ氏ネ団団長さん
最優秀おめでとうございます。
メルヘンですね。かわいらしいお歌でした。
次回よろしくお願いいたします。
>>[53]

そういう風に思ってもらえて嬉しいです。
ご指導なんて大したものじゃないですけど、作歌のヒントになればいいかなと思っています。
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございます。
>>[027]

講評 選歌 お疲れさまでした

団長さん
おめでとうございますぴかぴか(新しい)るんるん


我が歌を好きな歌の中に選んでいただき
ありがとうございますコアラるんるん


終句の
ぶらつく日課
→ブラック・ニッカ
(看板)
の駄洒落で〜すコアラ

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

短歌点 更新情報

短歌点のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済