ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 短歌点 > トピック一覧 > 短歌点788△「ピアス」

短歌点コミュの短歌点788△「ピアス」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

783「膝」、ふみまろNEOさんから引き継ぎました。
りなと申します。
お題は「ピアス」でお願いいたします。



放課後の音楽室であの人が触れた右耳に雨粒ピアス(拙歌)



ルール

1:出題者が、お題を出します。
2:お題は、何でもありで面白そうなもの。
  50題以前に出されたものであれば、既出のお題でもOKです。
3:出題者じゃない人はお題を詠み込んだ短歌を書き込みます。(1人1首のみ)
4:一週間以後、出題者が(独断で)もっとも素晴らしいと思った短歌を1つ選
び、その選出理由を書きこみます。
5:次のお題は、最優秀短歌をつくった人が出すことになります。
 (新トピックの番号は「自分が選ばれたトピック番号+5」)
6:その後は、みんなでワイワイ感想をかわします。
閉じる

コメント(39)

図書館で十三冊の本借りてピアスの穴も開けられずいる



つっぱりのピアスは悲しい見栄をはる 15のあたし寂しかったの




すべすべの思い出になんかならないわ 月のピアスは絶対しない
桃の実のきずのくれなゐピアスもてとどむる季のうすあかりかな

※季(とき)
あなたとの逢瀬みじかし翌朝にポツンとピアス助手席にあり
木蓮のそばを青年傾きぬ硝子のピアスの重みに添いて
イヤリング ピアス 違い googleの窓の見知らぬ吾子をみつめる
ピアス穴ふさがりつつある春の日をふあんとむゔあいぶれーしよんの降る
砂浜に青いピアスの落ちおりて…いやまてそれはルリエンマだぞ!
100歳の祖母は暮らせり北国の冬過ぎたれば金のピアスを
焦らされた春の特権お囃子は私のピアスにフセンを付ける
出題者です。
しめきりを5月4日(金)いっぱいとしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
待っていてもらえますかと言うきみの忘れていったピアスを捨てる
それではしめきらせていただきます。
少々お時間いただきます。
お待たせしていまして申し訳ありません。
5月16日には結果を発表したいと思います。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
大変お待たせいたしました。
今回私生活が忙しく、一つ一つのお歌に講評をつけるのが難しくなりました。すみませんが最優秀と次点の発表のみにさせていただきます。
では、次点の発表です。




すべすべの思い出になんかならないわ 月のピアスは絶対しない(蜜柑さん)


すべすべの思い出とでこぼこのクレーターのある月の対比が面白いと思いました。
では最優秀の発表です。




木蓮のそばを青年傾きぬ硝子のピアスの重みに添いて
(とみいえひろこさん)


木蓮、青年、硝子とわたしのイメージですが、透明感のある単語が重なり、春の日差しのキラキラとした今の時季に合う素敵なお歌だと感じました。
>>[035]

お疲れ様でした。
お忙しいところ、最優秀と次点決めて下さってありがとうございました。


とみいえさん
最優秀おめでとうございました。
>>りなさん

選歌お疲れ様でした。
お忙しい中での選歌ありがとうございました。

>>とみいえひろこさん
最優秀おめでとうございます。
次回よろしくお願いいたします。
>>[35]
ありがとうございます!
このお題が出てこの歌をつくって、作品として同人誌に載せたものです。
評価いただいて嬉しいのと安心したのと、、
お忙しいところ、ありがとうございました。
>>[034]

わあ!りなさん、次点ありがとうございます♪
うれしー♪

人を好きになると月ばかり見上げてしまいますね。
でこぼこ。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

短歌点 更新情報

短歌点のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済