ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NPM(新公共管理)コミュの■自己紹介「こんにちは」■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このNPMのコミュニティも人が増えてきており、これ以上放置しておくわけにはいかない状況となってきたので、とりあえず自己紹介トピックを作成しました。


はじめまして。
管理人のジーカンと申します。
現在、公共政策系大学院の専門職課程1年生をやっています。
このコミュニティの中にも何人か仲間がいますよ。

このコミュニティを作成しようと思い立ったのは、実務で働いている方々がNPMをどのように実践されているか、もしくはしていきたいかを具体例を交えながら知りたいと思ったからです。
もちろん理論的なものも深めていきたいと考えています。

よろしくおねがいします!

コメント(36)

はじめまして。こうじと申します。
某国立大学で学生さんを対象にキャリアカウンセラーをしております。

現在私自身は「公務員のセカンドキャリア」に興味があり、10年、15年後には「財政破綻した市町村を再建・支援する業務委託をしたい」、「財政破綻前に『官が死守すべき仕事』と『捨てることができる・民に移管することができる仕事』との切り分けを行い、再生する支援をしたい」と考えております。そのために人的ネットワークを構築し、協働できたらと思っております。

また、最近財政難を理由に若手を採用せず団塊世代の定年による自然減で人件費を抑制しようという動きが気になります。
ここ10年はそれでも乗り切ることが可能だと思います。しかし、団塊世代がこの世から消えていく20年後30年後を考えると「地方行政を司るキーパーソン」不在の時代が生まれ、非常に危険なツケを生き残った世代に残すことになるのでは?と危惧しております。

そういったことを考えていたところでコミュニティを探していたところこちらのコミュニティがあったので参加させていただきました。

おとといの朝刊で下記のような記事が掲載されていました。
http://www.asahi.com/politics/update/0113/003.html
まあ、朝日の論調ですが、他紙にも事実は書かれているので、とうとう平蔵さんの私的諮問機関でも Plan Phase から Do Phase へ近づいてきているな、という感覚を得ました。
そしてまさに自分の予想と世の中の動きとがずれていないことが合致していると確信しました。

こんな考え方の僕ですが、よろしくご鞭撻のほどお願い申し上げます。
こんにちわ。
2年ほど前に講義でNPMに触れて以来、行政の効率性について興味が湧いてきました。
それ以来、いつか人生のなかで行政に携わりたいと希望をもっています。

ここで勉強や情報収集を出来れば幸いです。よろしくお願いします。
経済学の視点からPFI、PPPの勉強をしたいと思っています。
よろしくお願いします。
みなさんこんにちは、ツーカーと申します。
行政評価に興味があります。
宜しくお願いします。
はじめまして。りゅうちゃんと申します。

現在、関西の某私立大学の政策系学部で、地方自治体の財政赤字の問題に取り組みんでいます。また、ニュージーランドのNPMも現在勉強中です。よろしくお願いします。
北陸でNPOの専従事務局をしております。
4月20日をもって、しておりましたへ変更!

施設管理がきっかけで組織された市民団体で
指定管理者制度が施行するまえから
施設の管理運営をNPOとして行ってきました。

※内閣府機関で取り上げられた
当NPO活動関連のNPMレポートのURL
http://www.think-t.gr.jp/NPM/shushi.html

ここに来て、指定管理者制度の解釈が
即座にコストを削減する魔法の杖のように扱われ
条例を施行する自治体が増えNPMを縦にした
行政の暴力のように感じております。
市民セクターへのアウトソーシングの意味
(住民自治の促しによる長期的なNPMの実現)
民間営利セクターへのアウトソーシングの意味
(上質で専門性の高いコストの削減策)
本当にこれらを精査して政策展開できる自治体が
日本に数多く存在するのだろうか?

そんな疑問を抱いて近々、新宿に拠点を置く
NPOインターミディアリのNPOで修行をすべく上京を致します。
私も出身の地域をこよなく愛する身です、
数年、彼の地で全国のあり方を学び
より良いシステムとしてのNPMや市民社会、
公共や公益を共有できるスキルを高めたいと願っています。
何卒、宜しくお願い致します。

現時点での所属NPOのURL
http://www1.kagacable.ne.jp/~hadutiwo/
市役所に勤めています。
担当業務は市内の産業振興ですが、
個人的に、行政施策の意思決定過程を可視化することについて
勉強をしています。

一生懸命頑張ろうとする人間が、
冷たい視線に晒される恐れもある職場ゆえ、
同じような志を持った方との交流が
できることを楽しみにしています。

よろしくお願いします。
はじめまして。
市役所の企画系の職場で働いています。

担当業務でPFIに携わり、その後、NPMに関心を持つようになりました。
市長が市役所内部出身のためか、どうも経営的視点が欠けているようで、非常に残念に思っています。
組織も旧態依然としており、縦割りの弊害もひどいままです。

そんなこんなで悩みは尽きませんし、虚無感さえ覚えますが、
なんとか「志」を保とうと頑張っています。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

地元にUターンして、行政マンやっています。

NPMについて、大学時代ゼミでで勉強しました。
実際に、仕事をしていてNPMについて意識したことはないのですが、今日の財政状況を反映してか、前例踏襲ではクリアできない課題というのは増えているような気がします。

このコミュニティでは、実務の観点から問題提起し、私自身見識を深めていければと考えています。

よろしくお願いします。
はじめまして。

私は大学4回生で行政改革に関する卒論を作成中です。
また、将来の実務にも生かせればと考え参加させて
いただきました。このコミュニティに参加することで
現職の方から見たNPMの問題・課題を吸収し、自分が
実務を担当する際には是非活かしたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

大学で会計学を教えている教員です。この6〜7年ほど、地方公共団体の財務会計制度に重点を置いた研究をしています。こちらでは、たくさんの方々が興味深い書き込みをさせているようなので、正式に参加させていただくことにいたしました。かつてのパソ通用語でいえばROM(Read Only Menber:古いなぁ ^^;)状態になりそうですが、よろしくお願いいたします。
はじめまして。ざっと見る限り、比較的若い方(多分30台前半
以下)が多そうですね。私は比較的おじさんです。

今は、北海道庁の出先機関で仕事をしています。昔、庁内のプロジェクトチームに入り庁内の「政策評価導入」の提案をしましたが、現状はなかなか理想とはほど遠い状態です。今は少しPFIにも関わっています。

都市部以外の行政は、今、ホント苦しいです。どこも明日は夕張市(夕張市の人がいたらすみません)という崖っぷち。それでも行政サービスの質は保っていかなればならないジレンマに陥っています。
なかなか展望が開けない状況なので、このコミュニティの
中で新鮮な気づきがあればと思い参加しました。よろしく
お願いします。
はじめまして、数年前に大学院(社会人入学しました)でPFIを研究したのがきっかけで、NPMに興味を持っています。
 現在、医療系のコンサルタントをやっています。医療機関へのPFI導入の実地を学びながら、研究活動に結び付けたいと考えております。

 ぜひ、このコミュニティに参加させていただいて、知識を吸収したいと思います。宜しくお願いします。
はじめまして。
熊本県につとめております。その傍ら、九州大学大学院のビジネススクールに通っております。
現在は労働雇用関係の仕事です。
よろしくお願いします。
はじめまして。
大学で公共政策について学んでいます。
このコミュニティで勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
大学院で、「企業経営」と「行政経営」を同時に学んでいる

国家公務員です。

まだまだ、未熟ですがよろしくお願いします。
はじめまして。
好奇心旺盛でmixiを彷徨っていたら、こちらにたどりつきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして。
現在昼間は公務員として働く傍ら、
夜は地元の大学へ通って学んでおります。

近年、地方自治の現場では、
”管理する行政”から”経営する行政”への転換が求められて久しいですが、その中でNPMの考え方は大いに参考になると考えています。

私自身、まだまだ勉強不足ですが、
このコミュを通していろいろと考え方を洗練していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪
はじめまして。
電子自治体などに関する研究をしています。また「政策空間」というサイトを運営しています(原稿募集中です!)。

よろしくお願いします。
はじめまして。
公共政策系の大学4年生です。行政評価学専攻で、評価の理論というよりも実際に関することを研究しています。NPMそのものの研究をしているわけではないですが、自分の研究分野と関わる部分があるので勉強させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。

和歌山県の町で働いております。

本年より行政改革に携わるようになりました。

皆さんよろしくお願いしますほっとした顔
はじめまして^^

現状の国家の将来や、現状の議院内閣制等について、夢を持ってどうあるべきなのか?
と言う議論を行える場所があるのも良いかなと思い。

こういうコミュがあってもいいかなと思いまして、
下記コミュニティを作成いたしました。

日本の将来像を真剣に考える。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5031423

タイトルどおり、国家としての将来像というのは中々難しいので、
トピの進みはどうしても遅くなりがちですが・・・^^;

よろしければご参加、ご意見いただけると幸いです。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NPM(新公共管理) 更新情報

NPM(新公共管理)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング