ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

09奔流中国 第6陣コミュの奔流の旅は、あなたに何をもたらしましたか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?
僕は最近Mixiを始めました。まだあまり分かっていないのですが、これで昔の参加者たちと連絡、近況報告でつなぐことができればと思って、もしよかったらマイミクお願いします。

皆さん「奔流」に参加したのは、人生の中でも一番変化の激しい大学生の時なので、今はきっと大きく変わっているでしょう。「奔流」も奔流でありながら、社会に翻弄されることも、それも社会と真剣に向き合ってきたと思います。僕自身も、そうした中で成長なり、変化なりたくさんありました。

今は「馬と旅する」ことについて本を執筆中で、いろいろ考えるのですが、本の最後に、皆さんが「奔流」の旅で何を感じ、そして「奔流」の旅は自分の人生にとってどんな意味があったか、それも少し入れようと思っています。随分参加当時から、時間が経っていると思いますが、もしこの思いを寄せていただけたら大変うれしく思います。

この頃、なぜか昔の参加者のことをよく思い出します。昔の参加者から吸収したものを今では若い学生、新しい参加者に伝えています。時に主宰者や先生のように思われ、よい意味で距離が置かれても、少ながらず残念な気持ちもありました。そして、考えることが多くなればなるほど、人は無言になってきます。そこで僕の表面しかわからなく、心の深いところを理解してくれる人は少ないのも、心苦しい時がありました。

「奔流」も、今は変わる時期にあります。先日事務所からメールでご案内したように、社会人も参加しやすい5日間の企画や、既存のシルクロード、チベットなども飛行機プランを取り入れました。そういった動きもすべてが私自身の心の変化の結果かもしれません。この地球のどこかで皆さんともう一度旅できることも自分の心の励ましとなるでしょう。

書いていると、思わず長くなってしまって、この辺で終わりにします。ブログもありますので( http://honryu.blog.163.com )、よかったら覗いてみてください。ちなみにブログは中国のブログシステムを使っています。それではお互いにお元気で頑張りましょう。



張 宇
 
--------------------------------------
★ 奔 流 中 国 ビ ジ ョ ン ズ 
Office  (+81)3-5388-5124
Cell  (+81) 90-9842-9208
Mail  sun@honryu.org
web www.honryu-china.com

〜 太 陽 は 一 人 ぼ っ ち 〜

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

09奔流中国 第6陣 更新情報

09奔流中国 第6陣のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。