ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エリザベス1世あれこれコミュの12)メアリ1世の妊娠その1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フェリペがザウザンプトンの港に着いたのは1554年7月20日でした。
結婚式は7月25日、ウィンチェスター城の教会で行われました。

フェリペ27歳、メアリ1世38歳。

すでに1度結婚して子供もあるフェリペ、次のスペイン王となるフェリペには
この結婚の意味がよくわかっていました。
すなわち「政略結婚」。

でもメアリは、自分の一挙手一投足を見守り助言を与える夫、
自分が生む子供の父親が欲しかったようです。

フェリペを「女王の夫」でなく「(女王を妻にした)イングランド王」と見せるためにさまざまな工夫が行われます。
たとえば「フェリペは帰国したイングランド人である」という物語、
実際にフェリペはイングランド王エドワード3世の血を二重にひいているのです。
でも当時、ヨーロッパの王室は婚姻を繰り返していましたので、
むかしむかしをたどればみんな「親戚」になってしまうんですよね。
もともとどこの国の人間だったか、とか言い出すと
メアリ1世本人すら「スペインとイングランドの混血」ということになってしまいますし。

メアリ1世の「妊娠騒ぎ」は二回あります。

一回は、フェリペと結婚した年。
1554年11月24日に枢機卿があいさつに来たとき、
メアリは「赤子が胎内を蹴った」と言ったのです。
枢機卿が「マリアの祈り」(聖母の受胎を寿ぐ祈り)を唱えた直後というタイミングのよさでした。

胎動を感じるのは今の医学では妊娠20週過ぎ、これで計算すると予定日は4月後半です。
メアリがホワイトホール王宮からハンプトンコートに移って「産室入り」したのは4月4日。
当時も、分娩予定日推定はかなり正確に行われたということですね。

赤子の洗礼式で役割を果たすためにエリザベスが呼び出され、
1555年4月24日(ころ)にはハンプトンコートに着きました。
まだ「正式に女王から罪をゆるされた」わけではないので、
裏口からこっそり入らされ、エドワードが使った皇太子宿舎をあてがわれます。
訪問者には会えますが女王を恐れて訪れるものは少なく、
食事も部屋でとらされて、広間でのパーティーや正餐には呼ばれませんでした。

この部屋を訪れた数少ない訪問者のうち、特記すべきはやはりフェリペでしょう。
フェリペはこのとき初めて義理の妹に会いましたが、
姉とくらべて格段に若くて美人で、頭のいいエリザベスを、フェリペはどう思ったでしょうか。

4月30日に教会の鐘が鳴り、かがり火が焚かれ「王子誕生」と伝えられました。
ところが翌日「昨日のは誤報」であったと訂正されました。
メアリは一カ月ちかくそのまま産室で「ねばり」ましたが、
ついに医師団に「もうお産になる可能性はない」と告げられました。

エリザベスは「王子誕生」とそれが「誤報」であった、とは聞きましたが
その他は何もわからず放っておかれていました。
5月末の夜、急にメアリの部屋に呼び出されたエリザベスが
暗殺を思っておびえていたのは無理もありません。

映画にもこのシーンがあります。
膝をついて「自分は忠実な臣下」であると言うエリザベスにメアリは、
「不実な妹を持った上に子供は生まれず夫は帰国」とわが身の不幸を嘆くのです。

この面会は、フェリペがメアリにそうするよう勧めた、という話があります。
何を言うにも妹なのだからこの際会ってやったらどうか、と助言したのです。
メアリが子を産まないなら世継ぎはエリザベスなのですから、
フェリペとしては少しでも点数をかせいでおきたかった、というところでしょう。
帰国する前に魅力的な義妹にもう一度会っておきたかった、ということも、あったかも知れません。

カール5世がいよいよスペイン王位を息子に譲る、という知らせが来たのです。
即位のために、というのは、早く帰国したかったフェリペには都合のいい事情でした。
体調の悪いメアリはグリニッジの船着き場までしかフェリペを見送ることができませんでした。
8月29日のことです。

エリザベスはこのとき、姉に付き添ってフェリペを見送りました。
さんざんひどい仕打ちを受けてはいても、さすがにこのときは
姉のことを気の毒に思っていたのではないでしょうか。

コメント(3)

記録によると、おなかがふくれて乳が流れた、という話なんですが
どうなんでしょう?
ふくれたのは腎臓とか心臓の病気でむくんでいたから、
乳が出たのはホルモン異常のせい、という説明もついてしまいます。
メアリは若いころから生理痛だの生理不順だのがあったとかいうことす。
乳がでるようなホルモン異常(高プロラクチン血症)は生理不順もきますからね。
夢みた結婚がついに実現して次は妊娠!と息巻いた結果、
これまでもよくあったことの全部を「妊娠したせい」と思いこんだ可能性はあるでしょう。
流産なら流産と記録されるはず(キャサリン・オブ・アラゴンとかアン・ブーリンとかも)なので
流産ですらなかった、ということですね。

今の不妊症患者さんをみるようで、ホントに気の毒です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エリザベス1世あれこれ 更新情報

エリザベス1世あれこれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング