ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

畑亜貴コミュの早稲田大学学園祭に畑亜貴さん登場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明日8日早稲田大学の学園祭に畑さんが降臨します。イベントのこと報告し合いましょう。私も明日行くつもりです。

コメント(6)

http://tomare2009.yaekumo.com/

09年11月8日早稲田大学アニメ声優会により行われた畑 亜貴講演イベント「畑 亜貴の早稲田に“止マレ!”」を聴講してきた。
会場は早稲田大学8号館の地下の教室。
あらかじめ申し込みしておいた人は、優先入場券を得る事ができるのだが、私がこのイベントに気付いた10日前にはすでに募集が締め切られていた。
そのため入場するには、当日配布される整理券を得る必要がある。
配布開始時間から15分遅れてしまったが、なんとか整理券を得る事ができた。
40分ほど早稲田大学の学園祭をブラついた後、再び整理券を得た場所に戻る。
そこには、およそ100人を超える人がすでに並んでいた。
整理券をスタッフの方に見せ、列に入った。
予定されていた13時になり、会場しである教室に入室。なるべく前の席を得ようとしたが、すでに前の方は占められており、ほぼ真ん中の席を得るに至った。

つづく
http://tomare2009.yaekumo.com/

つづき
スタッフの方に聞いたところ、今回の講演を聴講しに約230人の人が着た。
当日配布の入場整理の人が約150人と言っていたので、事前申し込みして優先入場券を得ていた人は約80人だろう。
参加者の多くは男性。女性は約13%。
優先入場券を得た人は教室前方を占めているのだが、そこにはなぜか女性はいなかった。
整理券を得て入場した人の2割が女性だった。
講演開始時間は14時だったが、実際に始まったのは10分過ぎだった。
畑さんは、なぜか暗幕を身体に巻きつけ登場。
昔のプロレスかアニメのヒーローよろしく暗幕をとった。
畑先生は上下黒でビシッと決まったご衣裳と黒の小さな帽子をお召しになられていた。
胸元まで広がったエリは装飾的に折りたたまれ、白と黒のコントラストを作っていた。
教室中央部の天上には、モニターも設置されていたが、このモニターはこのあともずっと畑先生を写すことはなかったので、衣装について細かく見る事はかなわなかった。
今回このイベントを主催する早稲田大学アニメ声優会の男子二人が、畑先生とともに教壇のイスに座られ質問を行った。
まずは、涼宮ハルヒの格好した男子を見たとか、学生時代学食でトンコツラーメンを食べて醤油ラーメン派からトンコツラーメン派に転向したといった雑談から講演は開始された。

つづく
http://tomare2009.yaekumo.com/

つづき
講演は予定では17:00終了だったが、実際は延びて17:40終了。
公演時間は約2時間40分ほど。
講演は主にアニメ声優会の人が抽出した楽曲についてコメントする時間と畑先生によく作詞教室の二つに分けられる。
コメントする楽曲はさらにアニソン、キャラソン、ノンタイアップに分けて行われた。
詞がモニターに映し出されつつサビだけ曲を聴き、アニメ声優会の方から質問をして畑先生がそれに答えるという流れで行われた。

あずまんが大王のOP曲「空耳ケーキ」について、どのようにして作詞されたのかとの質問に対し、畑先生は最初に楽曲を聴いて浮かんできた印象が「フライングクッキー」だったと明かした。
それを聴いて会場誰もがポカーンとしていた。
作詞というものをしたことがない私にはわからないが、作詞をするということはこのくらい想像力を発揮して一見関係ないもの同士を結び付ける作業なんだろうなと理解した。

つづく
http://tomare2009.yaekumo.com/

つづき
作詞経験のない私はまったく自由な状態から作詞するのは難しいことなのではないかと考えていたが、どうも畑先生にとってはそうではないらしい。
作詞で大変なのは何かとの質問にクライアントの意見を取り入れるのが一番大変だと答えられていた。
そうゆう時は寝るかゲーム(ポケモン・ドラクエ)をして気分転換しているのだそうだ。
畑先生作詞で大ヒット曲となった「涼宮ハルヒの憂鬱」のOPEDおよび挿入歌。
これら涼宮ハルヒの曲が大ヒットした要因はなんなのか?大変興味深いところではあるが、それを尋ねられた畑先生自身なんでヒットしたのかわからないとのこと。どうも畑先生自身の中での評価と実際にヒットしている曲との間に大きな差があるようだ。



ED「ハレ晴レユカイ」は、蝶々婦人からインスパイアされたのだそうだ。
「ある晴れた日の・・・」という蝶々婦人の台詞があり、これを元に作ったんだそうだ。
こうゆう発想がどこから浮かぶのか私にはふしぎなのだが、「何となく浮かぶ」のだそうだ。
ハルヒの作詞はつらい作業だったと明かした。といのも、人気作なのでハズせないというプレッシャーがある。また原作がある作品故に想像の余地が少ないのも悩みどころなのだそうだ。
一方同じハルヒ楽曲でもキャラソンは書きやすいのだそうだ。
しかし、さすがの畑先生も「キョンの妹」の作詞依頼が来た時には、かなり驚かれたそうだ。

つづく

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

畑亜貴 更新情報

畑亜貴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。