ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仮面ライダーアマゾンコミュの好きな話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
定番トピックを忘れてました。


存分に語ってください。

コメント(25)

アマゾンの真骨頂と言えば、殺人犯に間違われた事によって「バカヤロー」という言葉を覚える3話だと思います。

これと対になる、誤解から警察に捕まり、人間に絶望して夜の新宿を爆走する5話がありますが、どちらもマサヒコとの友情によって、戦う心を取り戻すところに男泣きします。
ああ、あれはやはり新宿でしたか (笑)。私の記憶ではどうやら第3話と第5話がごっちゃになっていたようです。そういえばしばらく後になっても奥さん連中から疑いの目を向けられていましたね<アマゾン。

私の好きな話は、定番すぎますがやっぱり第20話かなぁ。モグラのためにキノコ獣人をたたきのめすアマゾンに思わず泣いてしまいました。あのときにタイミングよく、アマゾンダダダ!の間奏が入っていたのも忘れてはなりません。
>奥さん連中から疑いの目を
「学校を襲ったワニ獣人」ですね。
町の人に追われる哀しさは、「フランケンシュタイン」に通じるものがありますね。

>20話
断末魔のモグラに取りすがるマサヒコと、黙って悲しみに耐える(オトナになったなぁ)アマゾンの対比が素晴らしいですね。
リツ子はんにすっかり参ってます。

だから、
カニ獣人の回とゲンゴロウ獣人の回が好きかも。

特に、ゲンゴロウ獣人が変身したイカサマ師は、
変態っぽくてサイコォです。

リツ子はんの血は、美味いそうです。
やっぱりワニ獣人の予告ナレーションでの
『用務員のオジサンを食べ、・・』・・た、食べ!?
確かに食ってました(笑)子供ながらに強烈なインパクトがありました。
ワニ獣人は、デザインにひねりが無く、
インパクトはありますが、今一ですな。

ワニ獣人の回は、
子供や藤兵衛を食べる相談をしてる赤ジューシャの会話が、

激しく「台詞棒読み」で、卒倒しそうになりました。
確かに、傑作かも痴れません。
モグラ…モグラ……(ノ_・。)
あぃちてりゅ(´・ω・`)
がま獣人の回。作戦が「おもしろくない」からという理由でジューシャを殺害→「東京フライパン作戦」おそらく名前がおもしろそうなので「採用」しちゃうゼロ大帝がサイコー。 そしておもむろに自らの首をもぎ(!)アマゾンに投げつける(!!)がま獣人サイコー。 あと、インチキ外人口調のハンミョウ獣人の回、名(迷)セリフ「オマエ人間じゃないな!サカナの臭いがするッ!!」を生んだイソギンチャク獣人の回、もぐらの最後の回も好きですね。 アマゾンはおもしろすぎです。
>MORIO.rockさん
「お願い、お水ちょうだい」
声と言い方がちょっと色っぽいですよね。私も好きな(笑)シーンです。
私は何話か忘れましたが、アマゾンがマサヒコと一緒に凧揚げを見ている時に、マサヒコが「僕がアマゾンに言葉を教えるしかないな」と言った場面が好きです。

マサヒコの子供らしさと決意が見えてかわいいです。
初コメですウッシッシアマゾンライダー最高ですね〜オープニングの歌好きですねぇ〜雑誌で読んだのですが日本語が途中の話から〜いきなりしゃべれるようになったそうですね?。昔ビデオ(初回)を借りたのですが…しゃべれなかったですよ。げっそりオートバイの音が嫌で苦しんでました冷や汗気になるのが次週の予告です。アマゾンが警察に捕まった。その話がみたい…みたい…ウッシッシわーい(嬉しい顔)
黒ネコ獣人の回で、黒ネコ獣人がジューシャになでなでされてゴロゴロしているシーンがたまりません。十面鬼に呼ばれてもしらんぷり・・・所詮、畜生ですか。
ハンミョウ獣人の回、最初見た時はハンミョウ獣人がいわゆる外人の日本語喋りしてたのが
面白かったですね。
何故あの時、市川治氏はあのような演技を・・・でも市川氏の声はハンミョウ獣人には
結構合ってたと思います。
アマゾンのエピソードは全部好きです。
というより、アマゾンというストーリーが面白いとおもいます。
私の日記に詳しく書きましたので読んでください。
第1話・物語の流れのバックでながれるオープニングが印象的でした。それまでのシリーズではあまりなかったようですが、アマゾンとマサヒコがかわす最初の「ともだちのサイン」も大好き!
第5話・アマゾンが「人間きらいだ!」と言いながら商店街をただ闇雲に走りまわるシーンが今でも印象に残っています。モグラの初登場エピソードでもありますし。
第6話・モグラが初めてアマゾンを助けるシーン。ここにライダー史上はじめてライダーや人間の味方となった怪人の誕生です。アマゾンが縄文字(キープ)を読んでゲドンやギギの腕輪に関する秘密を理解していくシーン。
第20話・やっぱり、モグラが息をひきとるシーンはいつ見ても涙なしではいられません。
>Sen Chunさん

第20話のタイトルは、確か「モグラ獣人最期の大活躍」ですよねexclamation & question(←うろ覚え)
小6の時、夏休み子供スペシャル(夏休みや冬休みになると、
午前中にやってた子供向け番組の枠のことです。
全国的にあったかは分かりません…あせあせ(飛び散る汗))で見て泣いて、
20歳の時ビデオを借りて見て、やはり泣いた記憶がありますexclamation ×2

「ともだちのサイン」も好きです。
何話か覚えてませんが、マサヒコの友達がやった、
「うそをついてごめんねのサイン」も好きです。
子供ながらに見ていておしゃれだな〜ぴかぴか(新しい)と感じました。
イソギンチャク獸人最高です 声がちょっと笑えます
最終回の、最後のシーン(白いスーツ姿)ですかね。

『ああ、アマゾンは俺の第二の故郷だからな…。』

放送開始当初、片言の日本語しか話せない大介が、
こんなキザな台詞を言うとは思いませんでしたf^_^;

回が進むにつれて、だんだんと大介が饒舌になっていく演出が、
よく考えてるなぁ…と感心しましたね。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仮面ライダーアマゾン 更新情報

仮面ライダーアマゾンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング