ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うつ病コミュ(ウツとともに)コミュの悩んでいます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うつ病と診断され7年半余り。
主人が主な原因でした。
自営なのですがバブルがはじけた頃、子供達の教育費のために金策に走り回り
自営ながら外に仕事にも出ました。
一人で全部背負い込み、主人は知らん顔。
マイペースでのんびり仕事をし、金がないなら学校辞めさせろの一言。

私は、親として出来る限りのことはやりたいと時給の高い仕事ばかり選び
必死に働き、金策に走り回りヘトヘトでした。
生活費も切り詰め、主人のお小遣いも減らして貰ったところ
毎月、渡すたびに嫌みを言われもうくたくたでした。

病状はどんどん悪化し、とうとう1年入院しました。
入院中も子供は来たけど主人は一度も来ませんでした。
未だに私の病気に関しては無関心です。

元々、価値観が違いすぎ新婚の頃から些細なことでイライラしてばかりでした。
今思えばその頃に離婚していれば良かったと後悔しています。

子供が3人いますが、上の二人は成人し末の子が高校1年生です。
私の場合、病気の原因が家庭内にあるので、出来る事なら離婚したいと思っています。
主人と一緒に居る限り病気は良くならないのではないかと思っています。
主治医の先生にも先日いずれ離婚したいと話し反対されませんでした。

問題は、主人が離婚に応じてくれるか。どんなふうに切り出せばよいのか。
一応離婚後は、一緒に住んでくれる友人が居ますが、月5万位は働かないといけないです。
元々テレホンオペレーターの経験は豊富なのでそういう仕事を探そうとは思っているのですが、
今すぐには働ける自信がありません。
生活のメドもたたないのに離婚したいというのは、考えが甘いでしょうか。

でももう主人と一緒に居るのが苦痛でたまりません。
生活力がない限り我慢するしかないのでしょうか。

長文すみませんm(__)m
もしよろしければご意見伺わせてください。

コメント(3)

はじめましてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)文章読ませていただきました。
yuuさんが鬱病という状況での、ご主人さんのその行動。なかなか、辛いものがありますよね冷や汗冷や汗
一つ質問なのですが、お子さんにはそういう話はされてますかもし、話をされてないようでしたら、お子さんに相談してみるのも一つの手段だと思います。
入院した程病気が酷いのでしたら、障害年金というのを申請してみたらどうでしょうか?
病院の先生に相談してみて下さい。
病気の程度によってはもらえます。
先生に診断書を書いてもらい、年金事務所に申請するのです。
私の場合、市役所と年金事務所を何往復もしました。
簡単にもらえるものではありませんけど、それも一つの手だと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うつ病コミュ(ウツとともに) 更新情報

うつ病コミュ(ウツとともに)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。