ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横山雅彦先生コミュの横山雅彦先生、東進を離れる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
横山雅彦先生が東進を辞められたようです。今年度パンフレットから写真と講座紹介が消されたとの情報が入ってきました(講座名と先生のお名前だけ表記)。契約の関係上、同じくお辞めになった荻野文子先生は講座ごと無くなりましたが(二見太郎、永田達三など、東進初期からのメンバーはそういう契約なのだそうです。)、横山先生は講座自体は残るようです。ただ、それもいつまで残るかはわからないので、受けられるうちに受講されることをおすすめします。

最近は特別公開授業などイベントにも参加されず、東進タイムズにも出られなかったので、ロジカル・リーディングの実戦トレーニングは東進を発つために最後の講座として作ったとか、いろいろ噂はありましたが、やはり現実のものになったようです。個人的には去年今年と東進の合宿に参加されていらっしゃったので、空手に時間をできるだけ割く為に仕事をセーブされていたのだと思っていましたが…。

思えば、永田達三先生の『英語の神髄』のレベルが今の受験のレベルに高すぎると言われていたのが数年前。『神髄』が廃止されてからしばらくして最近は『ロジカル・リーディング』が同じように言われる時代になりました。もはや受験英語に方法論は必要ないのかもしれません。

コメント(4)

契約の関係上、東進には講座はしばらく残るみたいですよ。ただパンフレットを見る限り東進は宣伝に消極的なのでいつ消えるかは分かりません。是非受講できるうちに取って頂きたいですね。

実況中継絶版ですか…。方法論が素晴らしいだけに今後amazonでの恐ろしい値段の高騰が予想されますね…。

横山先生は前から予備校講習を続けるのに積極的ではなくて、その旨の発言があちらこちらで聞かれてます。本当は学問の世界で評論活動をメインにされたいとのことなので(二冊の一般書の執筆もその一環なのだそうです。)今後また違った形で我々の前に帰って来て頂きたいものです。
本日とうとう実況中継の本編も絶版になってしまったようです…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横山雅彦先生 更新情報

横山雅彦先生のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング