ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CAPDの会コミュの初めての方、一言お願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらのコミュニティにご参加くださった方、ありがとうございます。
はじめまして、ちゃあこと申します。
よろしかったらここのレスで、透析の有無や自己紹介なんかを
書いていただけるとうれしいです。

まず、管理人の自己紹介から。
東京都在住のCAPD歴8年のちゃあこです。
1歳の頃から小児のネフローゼで、高校生の時に透析導入となったのですが、
血液透析をしながらでは学校に通うのが難しいという事で、
主治医から勧められてCAPDを選びました。
大学の時には学校の保健室のベッドを1つ占有スペースとして貸していただき、
毎日そこで交換をさせていただき、無事卒業する事が出来ました。
就活では障害者枠で活動し、某マスコミ関係に就職して今は在宅勤務をしています。

みなさまよろしくお願いします。

コメント(425)

>>[388] 珍しいですね。僕は体が大きいので除水を助けるエクストラニール透析液のあるバクスターにしました♪
>>[389] 僕もそうですよ!!透析液入れても変わりません。それより出口部からのトンネル感染だけは用心して下さいね。
>>[385]

SMAPですね。
おいらも去年の1月にSMAPして、5月末に導入しました。

腹膜透析は残腎機能がある間だけなので、
腎機能を守るために、透析導入してもほとんど保存期と同じ食事です。

ただ、カリウムはフリーになるので、野菜や果物はほぼ制限が無くなります。
水分も、尿量+除水量なので制限があります。

おいらの出口は胸なので、おへその横から乳首の間まで
カテーテルが皮膚の下にあるのがわかります。
出口部作ると、カテーテルが1mぐらい外に出るのでさらに違和感が...

透析導入後も免疫抑制剤飲み続けるのは大変ですね。

>>[389]

手術お疲れさまでした。
私は肉厚なほうですが、私でも触ればどこにチューブがあるかわかります。
だけど、表面からはちょっとわかりにくいと思いますあせあせ
今は、出口部からチューブが出てますから、服を着るとそのチューブの形が浮いてることはありますねー。

カテーテル埋設から取り出しまで、私の場合、1年半ほどありました。
普段の生活は、保存期と変わりません。
あ、傷さえ綺麗に閉じたら、もう行けないだろうスーパー銭湯を楽しみまくったくらいですかね?w
それから、年金を申請する為の情報収集したり、障害者手帳を取る時の為に写真を撮っておいたり・・・って感じに過ごしてました。

>>[395]
確認ですが、チューブの盛り上がりじゃなくて、上部でまげてある部分が盛り上がって違和感があるという事ですよね?
痛みがある場所の皮膚の表面が赤くなったりしてませんか?
なってれば、即、医師に相談した方がいいです。

私の場合は、上部には、さほど違和感はなかったです。
ただ、トンネル部感染があった時に赤くなって、ブラとの擦れが気になったくらいです。
それより、下部の骨盤底が痛くて痛くてたまりませんでした。
一応、痛み止めを貰ったけど、もちろん強い物は使えませんし、気休めにしかならなかったです。
いろいろ試して、水分をとりすぎないようにするとか、腸が膨れていると痛みが出やすいとわかったので
快便を目指して頑張ってます。
とりあえず、痛みは先生に相談して、あとは自分で自分なりによい方法を探してみるということぐらいしかないですね。
違和感はともかく、痛みには本当、困りますよね。

>>[398]

僕も出口部上部の折り返し部分の皮膚が少し盛り上げっています。ちょうどベルトのあたりになるので現在は厚めのガーゼを当てています。最初はその部分が少しこすれて内出血していました。現在はどういうわけか少し下の方へずれています。
自分は痩せていたので2kgの液でかなり腹が出っ張りました。ウエストも73cmから79cmの標準サイズになりました。食事も透析前に比べ美味しいため50kgから54kgに増えました。体調は透析前の最悪の時期から比べるとはるかにグッドです。
ただ、テープかぶれのヒリヒリ感だけが悩みの種です。
やばい!トンネル感染
一昨日夕方カテ出入口部を消毒しようとしたら・・・、なんとガーゼにべっとり膿がついていました。
なんか2〜3日前からいつものテープかぶれのヒリヒリ感と違って出口部の上あたりが痛いなーと思っていました。早速昨日、経口抗生物質をもらってきました、まだ効き目が出てきていないようで今日あたりかなり腫れてきました。
2年位何ともなかったのに・・・・、思い当たるのは、お風呂に入らない日は出口部のまわりの軟膏を取り除くためにウエットテッシュでこすっていたのがやばかったかな?指導では毎日出口部を石鹸で洗い流してください、と言われていますが、風呂に入らないでそんなことできるわけないし。
皆さんどうされていますか?
>>[401]

私の場合、入浴しない日は洗面所で洗ってますよ。
洗面所の蛇口は、朝シャンできるように、蛇口が伸びるシャワーになっているので
腰にバスタオル巻いて、お腹突き出して、出口部だけ洗ってます。
あと病院では、赤ちゃんのオムツかぶれの時に使うようなペットボトルに穴をあけて簡易シャワーにする方法を、出口部でも応用できるんでは?と看護婦さんと話をしてました。
参考になれば幸いです。
お大事に〜。
>>[401]

入院中入浴しない日は、ベンザルコニュムの綿棒で1日1回消毒していました。
軟膏は付けていないので、出口部とカテーテルを綿棒で軽く叩くだけです。
退院後は、毎日、入浴するかシャワーを必ず使っています。

早く治ると良いですね。

出口部の消毒方法色々教えて頂いて有難うございます!!
4日目くらいから抗生剤の効き目が出てきて膿の量もし越し減ってきました。
効き目が出る前にトンネル感染しなくて良かったです。

最初はアルコールティッシュで拭いていたのですが皮膚の角質を傷つけると言われたので、ウエットティッシュに切り替えました。皮膚かぶれで化膿していた所を同じティッシュで拭いたのがいけなかったのかな・と思って反省しています。 以前にはるかぜさんから紹介頂いたCAPD文献によりますと、石鹸による洗浄が一番のようですね、またシャワーヘッドの消毒も必要なようですね。

色々勉強になります!有難うございます、今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして!

2017年2月中旬過ぎから腹膜透析(APD)導入しました!
わからない事だらけで身近に質問相談できる人もいないのでコミュに参加させて頂きました!

早速質問したい事が多々あるんですがこのトピックで質問もしていうんでしょうか??

返答お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
>>[405]
ここでもいいですし、つぶやきトピックでも、大丈夫ですよ!
自分が平穏だとなかなか書く事がなくて、コミュの全体の書き込みが少ないですけど
それなりに回答してくれる人は居ますので、ご遠慮なくどうぞー
>>[406]

コメントありです!毎日どうしたら良いものか不安なのでつぶやきの方に書かせてもらいます!

見かけたらご教授お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
こんにちは。
少し前に参加させていただきましたが、ご挨拶などしてなかったと思いまして…
2年ほど前から腹膜透析を行っております。
現在求職中です。
前職がそのまま続けられなくて今色々と考え中です。
よろしくお願いします。

はじめまして、もこと申します。今年の3月からAPDを始めました。休職して復帰しようと思ってたのですが、
かなり体力を使う仕事だったので断念。
ただいま求職中です。
すでに出口部感染を3回もしています。なんとか経口抗生剤でおさまっていますが、こんなんで仕事できるのか不安です。
猫も飼っているので、部屋に忍足で進入してくるので、
困りものです^^;
色々教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
皆様初めまして、腹膜透析の手術を3日前に行いまして今も入院中の34歳です。

昔から持病を持ったとかではなく先月に転職してそこでたまたまあった健康診断でクレアチニンが9近くあったのと、初めは症状が貧血だけしか出てなかったので様子を見るという形をし、検査で大腸と胃も見てもらったところ潰瘍性大腸炎も併発してました。
脱水からの影響かクレアチニンガ11近くまで跳ね上がり手術しなきゃ不味いということになってので手術をしたばかりです。

いろんな痛みだったりどこまで何をしていいとか自分なりに調べてはいますが分からない事だらけな状態です。

宜しければ皆さんの知恵を貸して頂けたらと思っています。

宜しくお願いします。
始めましてexclamation ×2
IgA腎症発症から24年経過で腹膜透析導入になりました。
耳鳴りがよくするので長年通っている耳鼻科の先生に耳鳴りの相談したら
難聴も患っていることからアルポート症候群じゃないかという話にもなってきました。
夜間のCAPDで日中は今まで通り溶接の仕事しています。

導入して二か月くらいでまだまだ分からない事だらけなので
よろしくお願いします!


はじめましてヾ( ^ _ ^ )
末期の腎不全と診断を受け
7月20日に手術をし、CAPD始めました!
いろいろと悩んだりしますが、ポジティブに頑張りますので、
よろしくお願いします☆
はじめまして

30年近くもった移植腎がだめになり、最近腹膜透析開始しました。早速出口部感染起こしてしまいこの先不安です…
よろしくお願いします。
>>[414]
こんにちは、おいらは腹膜透析4年目です。

出口部感染大丈夫でしょうか。
カテーテルが動かないようにテープで固定すると良いです。

http://www.nichiban.co.jp/medical/products/surgical/sofpore/

バクスターだとチタニュウムアダプターが重くてカテーテルが引っ張られます。
おいらは、出口部に貼ったガーゼにチタニュウムアダプタをテープで貼り付けています。

自分に合った対処方法が見つかると良いですね。

>>[415]
はじめまして
コメントありがとうございます。

抗生剤と薬を塗りだいぶ良くなりました。
ガーゼで固定したりしてうごかないようにしてはいますが…皮膚が弱いせいかすぐ瘡蓋や出血したりしてます。

紹介していただいたテーブ見てみます。
ありがとうございます顔(笑)
初めましてクローバー
PD始めて3年目
APDからCAPDに切り替えになりましたあせあせ(飛び散る汗)
ぼちぼち参加になると思いますが
宜しくお願いします顔(笑)
はじめまして。昨年9月よりCAPDを導入しました。バクスター のかぐや使ってます。よろしくおねがいします
初めまして。
今月から腹膜透析導入になりそうなので入会させて貰いました。
宜しくお願いします
はじめまして!先日、主人が腹膜透析をするようになりました。まだ、入院中で揃えないといけないものや手続きなどわからない事だらけなので仲間に入れてもらい情報を得たいですわーい(嬉しい顔)よろしくお願いします!
>>[421]

いろいろ大変な時期ですね。
病院で教えて貰えることも多いのでよく聞いて手続きなどきちんとしてください。

東京都の場合ですが、
健保と東京都で医療費の自己負担額が一か月、0円か1万円になります
年金事務所で障害年金もらえます
区役所で加温器購入の補助金貰えます

チューブを押さえるのに腹巻き有ると便利です。
おいらは、自宅での透析に点滴スタンド使っています。
>>[421]
はじめまして。私の主人は腹膜透析始めて1年半になります。慣れてまえば洗顔や歯磨きや入浴みたいに日課となり、なんて事ないですよ。段ボールの片付けは大変ですけど。
はじめまして。旦那が腹膜透析しています。 色んな情報あれば助かります。よろしくお願いします!
私は夜中就寝中に行う腹膜透析APDを行っていますが新しい自動機械「かぐや」を使い大変便利です、透析液は1回1200ml入れて、5回入替 9時間行います、セットして寝れば全部自動で行います。

ログインすると、残り396件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CAPDの会 更新情報

CAPDの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング