ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

疑問だらけの痛みの診断と治療コミュのこれは完治しないのでしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このままでは何も手につきません。
肩から胸・背中にかけての痛み(酷いコリ)に悩んでいます。どなたか治療院や改善方法を教えてください。
発端は一年前。胸の辺りが痛むようになり始め、それが日々悪化していき一週間後には痛みで起き上がれなくなりました。
慌てて家族の助けを借り病院でMRIとレントゲンを撮り調べたのですが何も異常はなく、首にカラーをつけて数日間安静にしたら生活は出来る程度までは回復したためそのまま過ごしていました。
しかしその残った痛みは数か月しても消えることはなく悪化したりしなかったりを繰り返し、地元の接骨院を何軒か回ったり整体やストレッチ専門店を試しましたが、状況が変わることはなく現在は毎日重要な授業の日以外は家で安静(寝そべる姿勢)にしています。このように普通に生活はできますが座っている時間や歩いている時間が長いと翌日痛みが悪化します。
現在はストレッチ専門店と接骨院を週に三回程通っています。ストレッチでその部分をほぐしてもらうとその直後は痛みが緩和され楽になりますが寝て起きるとまた痛むように戻っています。
痛みの感じは寝違えた時首に起こる引っ張られるような痛みが肩から胸・背中にかけて起こる感じです。一年前は胸の右側だけでしたが右を庇ったせいか今は肩・背中、左も同様に痛みます。
首の可動域も人より大分狭くなっています。
心当たりは一年前のこうなるまで毎日運動で長距離を走っていたことくらいですが、これは高校時代にも同じくらい走っていたので自分としてはこんなにまでなるとは考えられにくいと思ってます。
どんな治療が効くのでしょうか。同じような症状で改善された方やプロの方がいましたらアドバイスください。

ちなみに自分は今年の6月まで数ヶ月間木村ペインクリニックや深大寺クリニックで毎週トリガーポイント注射をしていましたが、治療後一旦楽になるだけで3日後くらいにはまた同じ症状が出て、完治することは無かったです。
そこで紹介状を書いてもらい11月からは慈恵大学病院のペイン科にお世話になることになったのですがどんな治療をするのか、本当に完治できるのかが不安です。
慈恵大学病院で治らなかった時に絶望しないよう他の手も考えておきたいです。
冬が特に辛いので今からが憂鬱です。
どうかよろしくお願い致します。

コメント(10)

看護師・鍼灸師です。

お辛いこと、お察しいたします。

もう少し細かくお聞きしたいことがありますが、こちらでやりとりしますか?メッセージでやりとりしますか?
私も痛み歴4年目です。
深大寺クリニックにも通いましたよ。なので、おっしゃることが良く判ります。

私は、その後、トリガーポイント鍼に通いだいぶ痛みが引きました。まだ残っているけどね。
鍼の先生曰く、筋肉の緊張で血行不良になりそこに痛み物質がたまり悪さするってことです。
私の場合、座骨神経痛なので、腰にある深い深い深層の筋肉の悪さなので、9センチもの深さに鍼を刺し電気を通し、強制的に筋肉を動かし血行を回復させるってことでした。
首は9センチも刺せないけど、理屈は同じだそうです。

しかし、それでも私の場合、ましになったけど完治はしないのですよ。

そこで、ジョン・サーノ博士の「ヒーリング・バックペイン」や、夏木静子の「椅子が怖い」、NHK出版の「脳で治す腰痛DVDブック」など、精神論で治す本も読み漁りました。
結果、まだ完治はしていません。

でも、どの考え方も納得はできるので、徐々に治っていけばいいかなと思って焦ってはいません。
激痛が治っただけでも見っけもんと思ってね。

なので、ペインクリニックで痛みを和らげてもらったら少し気持ちも楽になり別な考え方も出来るようになると思います。
絶望すると脳が痛みを増幅しますからね。

どうぞ、絶望から抜け出せますように!


ジストニアを疑ってしんけい内科もかかってみてください。関東なら国立精神の坂本先生、関西なら徳島大学の梶先生。
ジストニアのコミュもあります。

あと疑うべきは繊維きんつう症。
>>[3]
早速のお返事ありがとうございます!
ジストニア、、、初めて聞くものですが調べてみましたところ似ていました
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
>>[2]
大変詳しくアドバイスしてくださりありがとうございますm(_ _)m
自分はとあるスポーツをやっていたのが全くできなくなってしまって、願わくらいつかまたできるようになりたいです。
でもこの夢はもしかしたらもう叶わないのかもしれません。
こう考えるといつも暗い気持ちになってしまいますが完治に近付くためには治ると信じないといけなさそうですね。
マインドコントロールでもされない限り難しそうです…。
なかなか周囲からの理解も得られず苦しいですが環境に負けないよう心を強く持ちます。
お互い病に負けず笑って過ごせるといいですね。
ありがとうございましたm(_ _)m
>>[1]
読んでくださりありがとうございますm(_ _)m
もしかしたら同じ症状を抱えていらっしゃる方が見てくださるかもしれないので、こちらでやり取りさせていただいてもよろしいでしょうか?
慈恵医大のペインは,科長が北原雅樹という人だと思います.本を出していますので見つけて読んでみるといいと思います.
具体的にどのような診療内容なのかは存じませんが,ペイン学会の中では少し異色で,神経ブロックに頼りすぎないで,「痛みは身体以外に心理社会的な機能不全」と捉えてアプローチされるのではないでしょうか? 
文面からは,大学生のように想像しました.

原因は神経筋肉の機能障害のようですので,ジストニアというのも関係しているかもしれませんね.
骨盤や背骨のゆがみなどがあるようでしたら,そちらの方面もアプローチしたらいいのかなと思います.
あくまでも想像上の話ですので悪しからずご了承ください.
>>[7]
コメントありがとうございますm(_ _)m
心理社会的な機能不全、、、
自分に心当たりがなくても身体はもっと奥でそんな何かを感じ取って症状を出しているのかもしれないですね。
骨盤矯正は発症当時よく行っていましたがまた歪んでいるはずなので大学病院で診ていただいてからでも行ってみようかと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
>>[8]
とても大変な経験をされているのですね…。
自分も最近は部屋にいる時かが多いせいか映画を観るのが好きになりました。
こんな経験でもしなければ一生見ていなかっただろうというような映画が案外面白かったり、自分の新たな面を発見しました。
お互い少しでも身体の痛みが改善するよう願ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

疑問だらけの痛みの診断と治療 更新情報

疑問だらけの痛みの診断と治療のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。