ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 【公認】ひかり。さんの日記集 > トピック一覧 > 433.メモ(留学に関して)

【公認】ひかり。さんの日記集コミュの433.メモ(留学に関して)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

メモ(留学に関して)
2017年05月07日
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960257901&owner_id=643717

普段人のところであまりコメントしないんですけど、Facebookのある方のところで留学に否定的なコメントがいろいろと入っていたので、つい書き込みしてしまいました…。

書いたことの覚え書きとしてここにコピペしておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ウチの息子は高校時代にアメリカに交換留学してから一回りも二回りも成長して帰ってきました。

アメリカは先進国だと思っていたけどそうでもなかったと。

むしろ日本大好きになって帰ってきました。

そして今まで家で過ごせたことが当たり前だったのに、家で過ごせることに感謝するようになり、日本にいたままなら怒っていたようなことが赦せるようになりました。

きっと観光だけでは得られなかった日本のよさを外に出たことでたくさん知ったのだと思いますし、日本で過ごすだけではそこまで成長できなかったと感じています。

今ではTOEICで東大生の平均を100点上回るようになり、英語と中国語の翻訳で出版社と提携しています。

三つ子の魂百までといいますが、幼少時からしっかりつながりがもてるように育っていれば、そんなに憂うることはないのではないでしょうか?

実際ウチの伯父もアメリカに留学したから首相の通訳もするようになり、政治の微妙なやりとりで摩擦が生じないように尽力してきました。

外に出ずに決めつけるより、目を開いて真実を知ること、大事だと思います。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【公認】ひかり。さんの日記集 更新情報

【公認】ひかり。さんの日記集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済