ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > YOGAセラピースタジオPURUSHA > トピック一覧 > 神我の創造

YOGAセラピースタジオPURUSHAコミュの神我の創造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本源意識は、その宇宙創造計画に基づいて代理体験存在と体験対象と体験する場である宇宙とを本源意識に代わって創造し運営する「神我」を創造し、本源意識が有する意識と智慧と能力のすべてを神我に付与した。この「神我」が、最初の神の子、絶対者ブラフマンとか最高神クリシュナとか神我・キリストと呼ばれる存在である。
真我の創造
「神我」はその意識の一部を個別化して、代理体験意識としての「真我(アートマン)」を多数創造した。
根本自性の創造
神我は、大実在原理(マハー・タットヴァ、宇宙創造計画)に基づいて、代理体験者である個性を有する「魂」と、様々な体験対象と、多様な体験する場(多次元宇宙)とを創造するため、その原材料(原質料)としての「根本自性」を創造した。
根本自性からは先ず、精妙な空間と、時間と、方向とが創り出された。
次に、この根本自性から大明性・大動性・大暗性と呼ばれる3種の根源エネルギーが創造された。インド・ヨガではこの3種類の原初光粒子エネルギーを「3グナ」と名付けている。
根本自性の3種の根源エネルギーからの創造
大明性(マハー・サットヴァ)を優位とした「宇宙心素(アーカーシックレコード、アカシックレコード)」の創造。
大動性(マハー・ラジャス)を優位とした「宇宙理知」の創造。
大暗性(マハー・タマス)を優位とした「宇宙我執」の創造。
宇宙我執の分化
明性優位の「宇宙我執」から5種の「知覚器官(嗅覚・味覚・視覚・触覚・聴覚)」を創造。
動性優位の「宇宙我執」から5種の「運動器官(排泄・生殖・移動・授受・発声)」を創造。
明性優位と動性優位の「宇宙我執」を合わせて「意思」を創造。
暗性優位の「宇宙我執」から、5種の「微細元素(香・味・色・触・音)」を創造。
魂の創造
同質の「真我」に個性を持たせるために、各「真我」を「心素」で包み、それを「我執」で包み、それを「理知」で包み、それを「意思」で包むことによって『魂』を創造した。
微細元素の分化
「明性優位」の微細元素から、神々、人間、動物、植物、などの微細体を創造。
「動性優位」の微細元素から、微細体によって経験される精妙な物質を創造。
「暗性優位」の微細元素から、5種の「粗雑元素(空・風・火・水・地)」を創造。
粗雑元素の分化
「明性優位」の粗雑元素から、神々や、人間や、妖精などの生き物の肉体を創造。
「動性優位」と「暗性優位」の粗雑元素から、鳥や獣や昆虫などの肉体を創造。
「動性優位」の粗雑元素から、空気や水分や火や雷などを創造。
「暗性優位」の粗雑元素から、鉱物や岩石や天体などを創造。
以上のプロセスを経ることによって、この「宇宙」が多次元的に創造されたと、ヨガでは説明されている。(『魂の科学』『ヒマラヤ聖者の生活探究』『心身の神癒』『世界文学大系<第4>インド集』参照)
[編集] 注釈

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YOGAセラピースタジオPURUSHA 更新情報

YOGAセラピースタジオPURUSHAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。