ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドクター苫米地コミュの皆さんで雑談しましょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
苫米地さんについて、日頃周りに話したくても、苫米地さんを好きな人が周りにいないので、話せないでいることをここで話していきましょう!

色々とラフに語って、皆で交流し合えていけたらいいなと思います^^

コメント(155)

テシさん助かりましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございまするんるん
別冊宝島の「究極」のお金の授業に苫米地さんの記事があります!
テシさん、おひさしぶりです。
僕も昨日アマゾンから2冊届いてさっそく読みました。
読んで思ったことを少し書いておきます。

「夢が勝手にかなう脳」

A次元の説明と「本来の自分の役割」について述べている本です。
これまでの著作に比べて皮肉めいた記述が多いように思われます。
昨今の勉強ブームも批判していますね。
読んで耳が痛いところが多かったです。
後半の内容は、苫米地先生の生活が垣間見えて興味深かったです。


「なりたい自分になれる 最強の自己プロデュース力」

抽象度と自己プロデュースについて語っていますね。
また、モーダルチャンネルについてNLPを少し発展させた理論も書かれています。
この辺の理論の組み方は苫米地先生らしいと思いました。
中には自己診断テストがいくつかあるのですが、
私は「白いサルの着ぐるみを着た黒いサル」になりました。
タイプ別に抽象度を上げる訓練法も載っているので、
書いてる通りにやって訓練したいと思います。
苫米地先生の理論にハマッている者ですが、
コミュ二ティ
苫米地英人さん

で、

博士への疑問。

というトピを立てました。

よろしかったらご覧下さい。
>ヨイチロ@絵描きさん

自己プロ本、そろそろ届くと思いますので、ぜひともご一読ください!

ウワサでは結構書き直したみたいですね。
あとがきで民主党政権の誕生についても少しふれてます。
9月くらいまで手直ししてたのかな。
> テシさん

すごいです。

ルータイスさんもすごそう。

テシさんうらやましいな。

内容が気になるるんるん
ごぶさたしていました。

今日、苫米地さんの新刊「苫米地思考ノート術」を購入してきました!
今回はノートの取り方について書いていますが、いい感じに苫米地ワールドが展開されていますね。
既存のノート=単なるメモ であり、
真のノートがどういうものであるか、どうやって書くかということが懇切丁寧に説明されています。
コンセプチュアル・フローという、苫米地さんが無意識で行っている思考方法についても触れていますね。
新しく学ぶ知識はそんなに多くないですが、ノート作成を通じて学ぶことは多そうだな、と感じました。


「脳と心の洗い方」の新書も出ましたね。
先日10/17に新宿で行われた「未来の記憶の作り方」セミナーの音声が
プレゼントとしてついてくるのですが…
まだダウンロードできないみたいですね。(404 not foundでした)
もう少し待ちましょう。
>テシさん

カンが鋭いですね(笑)
苫米地さんは全部頭の中で処理してるみたいです。(もちろん並列で)
本の中では慣れればできるとおっしゃっていました。

セミナーは参加することに意義があると思いますよ☆
音声と体験では臨場感も吸収率も全然違いますからね。
今回のキャンペーンは参加できなかった方への救済措置と思っています。
…もしくは新しい特典をつくる時間がないほど忙しいとか。

あと、余談ですが僕の場合、
新刊情報はドクター苫米地ブログとか、苫米地英人コミュをチェックしてます。

苫米地英人 コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1163661

来週も二冊出ますね。
「すべての仕事がやりたいことに変わる」
「洗脳プロファイリング」(本橋 信宏氏との共著)
親書キャンペーン音声
「未来の記憶の作り方」

ダウンロードできるようになってますね。
さっそく聞いてみます!
連投になってしまいますが…

苫米地先生の新著
「すべての仕事がやりたいことに変わる」を読みました。

まえがきに<ドクター苫米地流・仕事術の決定版>とありますが、
まさにその名にふさわしい出来になっています。
これまでの著作の総集編ともいうべき内容で、コンフォートゾーン、スコトーマ、抽象度などおなじみの概念についてよくまとめられていますね。
4コマ漫画もシュールでよいですね。
退屈そうに毎日を過ごしている方にぜひとも読んでもらいたい一冊です。

読後感は「年収10倍」を読んだときと似ていますね。
平たく言うと、限界を自分で決めない、という言葉に集約されると思います。
今日の苫米地さんのブログはご覧になりましたでしょうか。
<引用開始>
ドクター苫米地「超・瞑想力ライブ」

圧倒的な瞑想力が身につくギターライブに加えて、今回は特別にマル秘セミナーの時間を設けている。

■日時 9月28日(火)
開場 18:00 開演 18:30 終演 22:00 

■場 所 duo MUSIC EXCHANGE
東京都渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル 1F
TEL:03-5459-8711

■主演 苫米地英人
■LIVE ASUKA/MEMI/藤川清(ジャンベ)

一般価格 20,000円
クラブ苫米地会員はもれなく無料招待。今からの入会でも大丈夫。

http://www.club-tomabechi.jp/
クラブ苫米地ショップ内で販売しているDVD購入者ももれなく無料招待
http://www.club-tomabechi.jp/shop/

※ドリンク代500円が別途必要になります。
<引用終了>
http://www.tomabechi.jp/

なんと、クラブ苫米地に入会すれば、9月28日のライブに無料でいけます。
ライブは一般価格20,000円で、クラブ苫米地はAコースは月額15,000円だから、結構お得だと思います。
(ただ、意図的にそういう風に仕組んであることはいうまでもないですが。。)

ですが、クラブ苫米地には、15,000円分の価値はあると思われる興味深いコンテンツがたくさんあります。
しかも、コンテンツは全部ダウンロード可能です。(ただ、スマートフォンなどのモバイル機器用なので画質は多少低いですが)

特に、勝間和代さんや、岡田斗司夫さんとの対談はかなり面白いです。
あと、
「9月29日までに月会員になられた方には、「ワークス実映像」と「超禁断!内部表現を書き換える技術」のこれまでの講義内容を要約した「クラトマ・バイブル」をもれなくプレゼント!」http://www.club-tomabechi.jp/1st.html
の「クラトマ・バイブル」というものがかなりおすすめです。

率直にいって、9月末で退会してから、あとでゆっくりコンテンツを楽しむこともできます。

…いや、たしかに結局は15,000円かかるということに代わりはないのですが、15,000円で、ライブにいけて、クラブ苫米地の全部のコンテンツをダウンロードできると考えれば、これは、普通にお得です。

でも、…そうですね、気をつけなければいけないのは、そうやって、試しに苫米地ワールドに足を踏み入れたばっかりに、「彼の新刊を毎月買うようになってしまった」とか「高額のセミナーにいきたくなってしまった(あるいは、いってしまった)」とか、「うっかり世界の裏側を知ってしまい以前のような価値観では生きられなくなってしまった」とかいうことになってしまう可能性があるということですよね。。

なぜなら、なるべく多くの人がそのようになってしまうことを期待して企画されたイベントなのですからね(笑)

…いやでも、「本当のこと」が知りたい方には是非、おススメです。

苫米地英人氏。自己啓発本を出版して数十万円〜100万円近い料金のセミナーを開催したりもしていますが、その苫米地氏のSMパーティーの様子だとする動画が一部で出回っており、本紙でもそれを入手しました。
http://dailycult.blogspot.com/2010/11/sm.html
サイゾー執筆陣は、
オーナーがSM催眠指導が好きなインチキで、
売り上げがセックス教団・ザインのような団体の資金源になると
知っててやってるのか、知らずにやってるのか。だな。

フリーライターは金のためになんでもするのか?文化人は?
発表の場がほしい、わずかな金がほしい、だとしても、
サイゾーで書くのは、一生の恥であるだけでなく、
高額セミナー、DVD、数日で数百万の旅行、おかしなアクセサリーなど、
明かな詐欺商法に加担することである。それでも良しとする人物なのかどうか。
その雑誌で、いったい何をどう語るんだ?

一部執筆陣のツイッター 問い合わせ先
@cyzo サイゾー編集部
@furusaki_y 古崎康成
@mito_orihara 折原みと
@keiichisennsei はぁとふる売国奴
@sasashihan 笹公人
@wakusei2nd 宇野常寛
@SdaMhiko 島田雅彦
@yamanan519 山名宏和
@TomoMachi 町山智浩
@hanakumafactory 花くまゆうさくhanakuma
@miyadai 宮台真司
@tjimbo 神保哲生
@torakare 荻上チキ
@sasakitoshinao 佐々木俊尚
@dankogai 子飼弾
@godblessnameko 辛酸なめ子
@MENTAIMAN2009 梶野竜太郎
@akarusan 小明 (AKARI)
一目ぼれの本購入し、読みました
恋愛護身術というDVD、興味があり、購入を考えていますが
どうも、ひとめぼれの技術の解説のDVDのようですね
そこで、このDVD購入した人に質問なのですが、一目ぼれの本を読んで
訓練する以上にDVDを買うとなにかメリットがありますか?
苫米地氏の本ほぼ全冊読んでいます。
DVDは2本所持。
コーチングも何度か受けました(安い料金の)
CLUB TOMABECHI会員で
ニコニコ公式サイトの会員でもあります。

回りに苫米地氏を知っている方がいないのでここで投稿しました。
メッセージのやりとりやマイミクになって共有できればと思っています
よろしくお願いします
別に話せないこともないです。。ボケーっとした顔ただ皆さんが苫米地氏についてどう思ってるのかな
と思い気になりました。私自身つい最近まで本気で神だと思ってましたが
いまは少しかわりました。完全に苫米地氏に対して依存してました
でも頭のよい人だとは今でも思っています

ログインすると、残り139件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドクター苫米地 更新情報

ドクター苫米地のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。