ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

貝になりたいコミュの「私は貝になりたい」岡本愛彦氏が死去

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご冥福を祈ります。


 名作テレビドラマ「私は貝になりたい」の演出などで知られる映像作家でジャーナリストの岡本愛彦(おかもと・よしひこ)さんが、10月24日に前立腺がんのため、神戸市内の病院で死去していたことが11日、分かった。79歳。鳥取県出身。遺志により、葬儀は親族だけで済ませた。自宅は公表していない。喪主は妻立子(りゅうこ)さん。
 50年、慶大卒業後、NHK入り。57年にラジオ東京テレビ(現TBS)に移り、C級戦犯に問われた庶民の悲劇を描いた「私は貝になりたい」(58年)で芸術祭賞を受賞。テレビドラマを社会的、文化的に認知させた。63年にフリーに。著書に「テレビよ、驕(おご)るなかれ」など。
 女優森光子(84)の才能を見いだし、59年には結婚したが、4年後に離婚した。大ファンだった長嶋茂雄氏が倒れた際は「必ず再起すると思う」などとコメントしていた。
(日刊スポーツ) - 11月11日9時5分更新

リンク:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000030-nks-ent

コメント(4)

こんにちわ。

昭和30年代に放映は、フランキー堺主演です。
後のリメイク版では、所ジョージが主演を務めています。

私も、途中はうろ覚えなのですが、最後のシーンだけは覚えています。
最後の台詞には、思わず涙がこぼれました。
はじめまして
まさかコミュニティがあるとは思いませんでしたw

俺は所さん主演を観ました。
最後のシーンは号泣していたのを覚えています。
岡本さんが亡くなった報道を見てはじめてリメイク版だと知りました。所さんの床屋主人はまり役ですよね。本当に床屋やってそう。

再放送しないかなー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

貝になりたい 更新情報

貝になりたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング