ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

千葉大学落語研究会!コミュの桂歌々志 改メ 三代目桂歌之助襲名!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ご存知の方も多いと思いますが、千葉大落研卒業生で唯一の本職噺家、桂歌々志(平成三年入部・前座名ぱんつ・七代目夢学)さんが、この度、師匠の名前を継いで「三代目桂歌之助」を襲名することになりました!

 そこでOB有志で、画像にあるような「楽屋のれん」を寄贈しようという話が進んでおります。以下は、世話人代表の、のこりさんからの挨拶文の抜粋です。
−−−
 さて、お願いの儀でございますが、ずばり資金カンパです。襲名の御祝儀として、本人の希望もありまして「楽屋のれん」を寄贈することになっております。が、ちゃんとしたものに誂えますとこれが結構お値段がいたします。制作実費およそ二十万円也。公演が迫っており事後報告となることを深くお詫びいたしますが、のれん作製は既に作業に突入しており、三代目の苦楽さんこと望月氏に相談とお願いをして、大変立派な寄席文字を書いていただきました。大師匠の米朝師匠のそれにも負けないくらい心の籠った楽屋のれんが出来上がる予定でございます。また、来年六月に東京で開催予定の「歌々志上京」を「歌之助上京」とするとともに、楽屋のれんのお披露目を兼ねてOB会を同時開催する構想が持ち上がっております。
前回、屋形船でのOB会から早いもので十年、千葉大落研創立ほぼ四十年ということになります。これらの活動への準備資金としても皆様のカンパを活用させていただきたいと考えております。どうか皆々様の絶大なるご支援ご協力を心からお願いいたします。             草々
−−−
てなわけで、カンパを募集しています。1口5000円。振込先などは、ます(さもん)までご連絡頂ければ詳細をお伝えします。
皆様のご協力をお願いします!
みんなで歌々志改メ歌之助さんを盛り上げよう!

桂歌之助を支援する世話人団 
          敬称略・順不同
 初代 苦楽 こと 渡辺一由 
 初代 竹生 こと 勝島慎二 
 三代目苦楽 こと 望月史郎 
 四代目小凡 こと 福嶋邦彦 
 六代目艶歌 こと 常田 肇 
 九代目竹生 こと 熊谷周也 
 八代目艶姿 こと 木下真之 
 六代目酔笑 こと 本田一彦 
 十代目苦楽 こと 桝飛雄真 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千葉大学落語研究会! 更新情報

千葉大学落語研究会!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング