ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「CHAGE and ASKA」ハモリ研究所コミュのハモり講座♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハモりたいんだけど、どう声を出していいか分からない、楽譜が読めなくてハモれない…など、ハモり初心者の質問に答えていただき、研究して行きましょう!

コメント(13)

僕はCDに合わせてだったら少しは歌えるけど、いざカラオケに行くと歌えないという感じです!

どうしたら、歌えるようになりますか?

沢山のお答え、お待ちしています!
カラオケの場合ですが・・・

ハモリが実は入ってます。
よく耳を凝らして下さい・・・
ハモリの音がメロディーラインに被さってます。

これが聞こえれば楽かも?

ただし、地下室では役に立たないので、メインボーカルを聞いて、
その三度上と三度下の音を歌いながら探すのが良いかと思います。
少しずつ音程をずらしていけば見つかりますよ。
僕は少しメインの方より、ボリュームを下げてハモるようにしています。

ハモリがメインを凌駕しちゃまずいですからね。

ロックのハモりって、実は基本クラシックの手法と同じなんですよ。
音を取る特訓で、カラオケでキーをひとつ上げたり下げたりして歌ってみてください。それにある程度ついていけるようになると、ハモりの音も感じ取りやすくなると思います。
ハモらない私から恐縮ですが、とりさんのおっしゃるとおりで、ハモりたい方は
(主にCHAGEパートを歌いたいとされる方)
自分の力量を知る事が大切だと思います。 

あくまでもメインが気持ちよさそうに歌う事が大切だと思うし。
ポンギでは、カラオケなんで特にそこがわかりやすく、初めて参加されている方などは、よほど巧いか合わせるのに自信がある方でないと、可愛そうな感じです。 

たぶん、そのテクニックや歌いやすさを相手の顔を見たりしてバランスをコントロールしていたり、盛り上げが巧いから、RYOさんは重宝がられるのかと…(代表例)
今さらですが、名前が出ていたので、コミュに入りましたexclamation ×2

ハモリのやり方、大きく4つかと思いますウインク
(偉そうに申し訳ありませぬ・・・m(_ _)m )

1.ハモリのパートを、メロディとして覚えて歌う。
 ・メインで歌うのと違うのは、メインにつられないように、邪魔しないように注意する。→覚えるのが大変。

2.メインの“三度上”と“三度下”を歌う。
 ・“三度”にも長三度とか短三度があり、四度じゃないと合わない部分もあるので、臨機応変な対応が必要。→耳を澄ませつつ、感覚でカバー?

3.狙った音程を出す。
 ・三度では対処できない部分や、複雑な部分、転調部分などは、ここは「ラ」とか、ここは「ミのフラット」とか、狙った音程を出す。→それなりの技量が必要。

4.コードの構成音を考えて音を出す。
 ・伴奏で鳴っているコードに含まれている音程は、通常3〜5音なので、その中から選んで歌う。→それなりの技量が必要。


基本的には、1と2をうまく織り交ぜて歌うのかなぁと思いますわーい(嬉しい顔)

まあ、上手い人も下手な人も居て当然だし、みんなが楽しめるイベントになるのが一番なので、顔触れとか雰囲気とか見ながら、譲り合ってハモるのがいいと思いますムード ハモってほしい人が居たら、指名しちゃえば良いですしねるんるん

初参加者を大切にする気持ちも大切ですね電球
溶け込めないとか、せっかくステージに立ったのにハモリにぶち壊されたとかだと、次回来づらくなっちゃうので…あせあせ
今ごろですが、こんなコミュニティが(笑)

音程をとることだけで言えば、確かにRYOさんの意見に賛成でするんるん

でも、やっぱ理想を言えばチャゲのようにメインを際立たせながら絶妙にビブラートも聴かせながらとか思ってしまいますが、そんな人は簡単にはいないですし(笑)みんなが楽しみたいファン同士の集まりであれば、音程を外すなとか決めごとも窮屈でしょうし、完成度と楽しみを一緒にはなかなかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

オーディションもないフリー参加ですし、どの程度まで求めるかは難しいですよねあせあせ

私個人的には声質も気になってしまいます(笑)

自分の太い声で、チャゲの素敵なハモリな感じは出せないので、残念ながらああゆう場では遠慮しています涙

結局は考え方も感じ方もハモリをやる意識もそれぞれなので一概には言えないですよねげっそり

やっぱこだわりがある人は指名するのが一番かと思いますほっとした顔

あれたらーっ(汗)たらーっ(汗)脱線したかもですが、例えばメインボーカルの三度下ハモリと言っても、メインが外れてたら意味ないですし、完璧にハモリたいならやはりCDのハモリをメインだと思って聴くしかないですよね〜るんるんるんるん
ライブ映像だとより大きな声でハモリが聞こえることもありますよね〜わーい(嬉しい顔)

後は奥の手でハモリの音程だけで歌える人に歌ってもらい録音し、丸暗記とか(笑)

チャゲは難しいですよね、多重になってることもありますから手(パー)

なんだかんだと、いきなり長々すみませんでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「CHAGE and ASKA」ハモリ研究所 更新情報

「CHAGE and ASKA」ハモリ研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。