ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社会の統制と個人の自由コミュの書き込みを消されたら書き込むトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(15)

>討論コミュニティをつくりました。
>「社会の統制と個人の自由」
>
>http://mixi.jp/view_community.pl?id=4480844


↑8:27分に書き込んだら、もう消えてました。
こらー!議論するって言ったじゃないかー。
朝イチはダメかもしれませんね。昨日は数時間もったのですが。

ところでこのコミュニティも多少認知されてきたようで、ある方からメッセージいただきました。
内容については、要約すると「もっとやれ」ということでした。
しつこく書き込むと、書き込み削除→退会のコンボを食らうのがオチなので、長期戦で行こうと思います。
おそらく 仕事も「お盆休み」なんじゃないですか?
7月末に以下の質問をしましたら、速攻で削除され警告メッセージを頂戴しました。
さらに、今は自己削除されましたが例のリーダーからのお知らせトピックで
失礼なヤツの代表者とされてリーダーによって、しばらくの間、
その私宛てメッセージが晒されていました(笑)

その翌朝、質問が削除されているのでリーダーの文章が読み取れない、との
書き込みがあったので再掲載しましたら…コメント削除と同時に強制退会。
加えて『無礼者!』と題する恫喝メッセージを拝受いたしました。
書き込み2度目で強制退会、参加アクセス禁止になったのでございますよ。

ちなみに私はメッセージへの返信も、何も接触をしておりません。


【管理人への質問】
いくつか、質問をさせて頂きます。

1.参加者のコメントを問答無用で大量に削除する行為について
削除されたコメントには何らの誹謗中傷は含まれておらず、管理人削除は
参加者の言論を封殺し、言論の自由の侵害であります。
この削除はコメントした参加者一人一人に対しての権利侵害です。
それぞれ、いかなる理由における削除なのでしょうか?
管理人のトップページおよびホームページの記載より判断するに
管理人は人権に対する深い造詣があるようですので、この点について
真摯な回答および反省を求めるものです。


2.リーダーという名称について
コミュニティの管理人を管理人と呼ぶことは、mixiの中で容認された
事柄でありますし、むしろmixi内においては「管理人」が正式名称です。
にもかかわらず、リーダーの呼称に「強制退会」までをかけて執拗に
こだわられる理由を曖昧ではなく、きちんと『論理的』にご説明下さい。

私事ながら、かなりの大きな組織に所属しておりますが、世間的に
名のある人物ほど役職名にはこだわられず、むしろ役職名を抜いて
呼び合うことが通常です。
経験上、役職名にこだわるのは下っ端の実力のない者が好んで
役職名でのみ呼ばせるようにしているようです。
こちらの管理人が、そのような卑しい根性で役職名にこだわられるとは
思ってはおりませんが、明確な理由を求めます。


論点が流れてもいけませんので、まず基本的な事項2点について
質問をさせて頂きます。
なお、過去の管理人の書き込みはすべて読ませて頂いております。
何度読み返しても不明な事象が多々、存在いたしますので質問するものです。
書いたら削除された上、ご丁寧に参加ブロックまで頂戴したコメント2つ貼っておきます。
これ書いた時間と労力はどうしてくれる。


158 2009年08月03日 02:41  Marilyn

>管理人

とても勘違いをしていらっしゃるようですが、mixiコミュニティの「管理人」は
上司でも上役でも役職者でも、ましてや社長や船長でもありません。
どうやらその辺りの思い違いで齟齬が生じているようですね。

mixiでは、たしかにコミュニティ独自のルールを認めています。
ですが、それはあくまでも「コミュニティを円滑に運営するため」のものと明記されております。
後付けで作られた決め事は、拝見するに円滑に運営するためのものにはなっていないように見受けられます。

削除されてしまった148の管理人のコメントに
【私をリーダーと呼ばない人は入会基準にも達していません】
と書かれていましたが、「入会」とはこのコミュニティという意味でしょうか?
そうであるとしたら、「誰でも参加できる」と区分けされたコミュニティに、入会基準などありません。

なぜそうまで「リーダー」という呼称に拘るのか、何度読んでも理解できませんが
「管理人」というのはそもそもmixiが定めた名称です。
管理人の外部での活動は関知するところではありませんが、
mixiのコミュニティ内で管理人を「管理人」と呼ぶことに何ら規制をされる謂れはないと存じます。


どうしても「リーダー」と呼んで欲しければ、ニックネームを「リーダー」に変更するという手はありますよ。
おそらく90%くらいの人が「リーダー」と呼んでくれると思います。



163 2009年08月03日 18:11 Marilyn

>管理人

おそらく管理画面で「副管理人を【任命】する」などという、実生活ではおよそ縁のない文言を見たことや、
コメントやトピックを削除できる権限を持ってしまったことも、管理人の勘違いを助長してしまったのでしょうね。

残念ながらmixiの参加者に上下関係が存在しないため、mixiコミュニティでの任命は『簡単に拒否』できるのです。
そこが一般社会との大きな違いです。
mixiのコミュニティで会社ごっこをするのは、事実上不可能ですよ。

また、これはリアルでもバーチャルでも同じことですが、「できる」と「していい」は違います。
突然力量以上の力を持った人にはありがちな間違いですが、権力の行使は適切に行う技量が不可欠です。

現管理人は、管理人として適格ではないようですね。
まんがトピック消えちゃったショボーン
最近、メッセを色々ともらうちゃ。

要約すると、「もっとやれ」とか書かれてるちゃ。
・・・ちょっと要約しすぎたちゃ(´・ω・`)

もう少し具体的に書くと、「書き込みを楽しみにしているのでまた色々書いてください」と
いうことらしいちゃ。

理由は聞かなかったけど、その人は今このコミュニティに参加してないらしいちゃ。
どうせなら、参加するといいちゃ。参加すると、新着メッセージが書き込まれたとき、自分のトップページにお知らせが出たりと、良いことが多いちゃ。

知らない人のために書くと、もまいらが今見ている画面の右上、「このコミュニティに参加する」みたいなボタンを押せばいいちゃ。

このコミュニティは承認制なので、管理者が必要に応じて承認するのを待たないといけないのですが、マッタリ待つと良いちゃ。そのうち承認されるちゃ。

承認されなかったとき・・・・それはmixiの不具合かもしれないちゃ。見ての通り、mixiはβバージョンちゃ。予期せぬ不具合があるかもしれないちゃ。良くあることちゃ。

そんなときは慌てず、承認されるまで毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日参加ボタンを押すちゃ。

やってみて著。
「火垂るの墓」の、セッちゃんあてに、書いた書き込みが消えました。
削除基準が謎すぎる・・・
> チャーハンマンさん

「チャラチャラした表現の禁止」
「トピックの流れに沿わないコメント禁止」

あたりの“ルール”ではないでしょうか?

「方言に含まれるフレーバーは認めるが、多用は自粛せよ」
ってのも有ったかと思います。


オイラもコメント4つ5つ削除されているんだけど、
ログを取ってなかったので原文は載せられないっす泣き顔涙
おら狂うバルーンさま

>「チャラチャラした表現の禁止」
>「トピックの流れに沿わないコメント禁止」


なるほど・・・
「ちゃ」ってのはオッケーみたいです。やはりチキンレースです。
でも、ご本人が一番顔文字を多用しているような・・・

ところで、彼の管理する他のコミュニティの書き込みを見てきました。
次の書き込みに貼り付けます。

もしダンスができたら…


...┌(* ^∇^*)┘♪

c=c=c=( ‘∇‘)

≡≡≡(((  ̄▽ ̄)  ..(δ ̄ー)〜♪


三三三( >_<)☆(>o< )

( ・_・)…*…(・_・ )

( `´)乂( ̄ー ̄ )


☆(゜O゜(〇=(・_・〇

(o `3´o)  o( ̄へ ̄)9

┏( ・o・)┛  ?(・◇・ )


ヾ( ̄ー ̄ )√"  w(°o° w)

<(*^▽^*)>    ( ̄ェ ̄;)

〜(┌_△_)┐   (°°)


    (o^ー')b  (〜〜;)

(*~.~)  (〜 ̄▽)〜 (・.・;)

(*~o~)y σ(o^_^o)  (・.・;)


(*~~)八(^-^ )   б(゜〜゜ )

\(^o^)(~~*)   (* ̄∇ ̄ *)



なんて事あるかも☆d( ゝ▽・)





・・・・・意味がわからねぇ・・・・・
> チャーハンマンさん

『ワシは(10年来なマスタークラスのダンサーなので)
フロアーでカワイイコを見つけたら、体当たりのアタック仕掛けて
たとえ殴られようとも、
超絶テクのダンスで魅了して
(一緒にクラブに連れていく)ジブンらに紹介しちゃるから
後はワカイモン同士でなかようしいや』



フッ、またつまらぬ物を訳してしまった。(byゴエモン)
おら狂うバルーンさま

超訳、勉強になりましたm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会の統制と個人の自由 更新情報

社会の統制と個人の自由のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。