ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 速記の学習 > トピック一覧 > 2018年12月19日の速記技...

速記の学習コミュの2018年12月19日の速記技能検定試験合否通知

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【2018年12月19日の速記技能検定試験合否通知】

 第206回速記技能検定試験が2018年11月25日に行われたが、

 2018年12月19日に結果が送られてきた。

 3級は合格で、27回受験27回合格が決定した。

 1級はミス80で、5回目の合格はできなかった。

 ミス80は、3200字中3120字書けたということである。

 練習なしとはいえ、1級にも合格しないといけない。

 「道の駅」という言葉が、最初は聞き取れなかった。

 速記技術も大切だが、知識も大切である。

 最近、テレビはほとんど見ていない。

 よいニュースもたまにはあるが、

 ほとんどが、事件、事故、犯罪に関する内容であり、

 気持ちが暗くなってしまうからである。

 しかし、知識を高めるためには、

 新聞もテレビもラジオも活用したい。

 検定試験を受けることも勉強だが、

 検定試験を実施することも勉強である。

 問題作成、朗読、試験の実施、採点、講評、合格証の作成、合否通知、全て勉強になる。

 だから、速記技能検定試験は、年に4回を継続していただきたい。

 速記者の養成と現場の速記も、省略しないでいただきたい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

速記の学習 更新情報

速記の学習のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済