ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Wikipediaだいすきコミュの質問です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【Wikipediaを利用する方々に質問です!!】

・Wikipediaの概念でもある「中立」に疑問を抱くことはありますか? 例えば、自分の意見、考えに反対され、論争になったりしたら。

・Wikipediaを編集するとき、注意したり、心掛けることは何ですか?

・あなたにとってWikipediaはどんな存在ですか?

・なにが編集したいという気にさせていると思いますか?

どれかひとつでもよいので
よろしくお願いします!★

コメント(5)

自分が思い入れのある事項で、まだ未編集の記事を追加したい。
私の場合まず、そうした動機が先にありきですね。

しかし、客観性、中立性は、自分なりに考えます。
具体的にどう?という話はさておき、百科事典や学術書を読んでいれば、
イメージがつかめるおではないでしょうか。
感情的に悪意を有していたり、過度に愛着がある場合は、
もちろん自制しなければいけませんね。

Wikipediaは、手早く参照できる存在であり、多くの人に情報と知識の入り口として
利用して欲しい存在だと思います。

ちなみに・・・各質問事項について、トピ主さん自身はどのようにお考えでしょうか?
是非お聞かせください。
「自分が思い入れのある事項で、まだ未編集の記事を追加したい。」
それはよくわかりますね。私の場合、生物屋ですので、自分の好きな連中を紹介したい、的な動機は強い。それがあまりにも主流を外れていると言うのが問題ですが。
「第3者から見た知識の入り口」
ですね。

私が思う「wikipedia」は結局は企業のWebマーケティングの1手段のようにも思うんです。実際、SEO/SEM対策を念入りにしている企業ほど、例え中小であってもwikipediaにその会社についてを書いてあったりとか、はたまたそこで代理販売している商品を書いてあったりとかしてあります。
逆に、ライバル社などもそれに対するネガティブな情報を書いていたりもしていると思ってます。
(※:つまり、商用的な意味で書くウィキペディアン)

しかし、これだけでは内容に面白みもありませんし、実際にその記事を必要(読みたい)と思っている人(第3者)から見たら、単なる宣伝にしか見えないんです。
そこで、もし自分が好きな「モノ」に対しての知識がwikipediaに書かれていることよりも豊富だったならば、それに対して加筆していきます。もちろん、これに対しては中立的な観点が必要なので、詳細に渡ってまで書きますが恐らく「正」の材料になるものも、「負」の材料になるものも書いていきます。
(※:実際に書いてみれば分かります。このように「正」と「負」の両方の材料を書けば、ほとんどの事例で「負」だけ誰かが消します。それが「商用的なウィキペディアン」という意味です。)

又、wikipediaに書いた記事で

・とても書けない内容や情報の出典先が著しく劣悪
・その情報の「負」の要素があまりにも強すぎる内容(要するに超批判的)
・情報が笑いを取るに値する
・削除厨に消された内容

これらはアンサイクロペディアに掲載していっています。
私の中のフィルターに「中立的」という言葉を通すと「+1にしろ」ということになっています。つまり、wikipediaに載せるならば「±0」では読む側に何のメリットも無いのでダメですし、「−1」でもダメなんです。
かといって「+2」や「+3」にしてしまうのも擁護しすぎるんでダメなんです。

私が書く記事の理想は常に「+1」です。

皆様、回答ありがとうございました。この質問をした頃、Wikipediaについてのプレゼンをしなくてはならなく、私のグループではあまりWikipediaを利用する者がおりませんでしたので利用する方の気持ちなどを知りたく、このような質問をさせていただきました。

遅くなりましたが、改めて回答、ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Wikipediaだいすき 更新情報

Wikipediaだいすきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。