ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイハツ【MAX】駐車場コミュの質問です!!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
失礼しますげっそり

質問なんですが、

MAX LA L960S 4WD

に乗ってて車高調付けたいんですが、どれだったら流用出来ますかねexclamation & questionげっそり

分かりましたら、返信お願いしますほっとした顔

コメント(62)

MAX 前期L960sに使える車高調 何がありますかexclamation & questionげっそり
マフラーの互換性について教えてください。L952なんですが、社外マフラーか純正オプションのスポーツマフラーで、ミラやムーヴなどの物は使えますか?


バック音のことなんですけど


昨日仕事場の駐車場で
バック駐車するときに
バック音がめちゃめちゃ
音痴?になっていましたあせあせ(飛び散る汗)


(前の日までは普通でした)

運転する分には全く
支障はないです!


これって一体
何なんでしょうか?


同じことになったことが
ある方いらっしゃったら
教えて頂けますか?


>>[027]
自分は新車で買ってしばらくして同じようになりました。
バック音が急に甲高くなったりしてました(笑)

初車検まで乗ってクレームで運転席足元のリレーボックスごと取り替えてもらいましたが原因は不明でしたよ。


>>[028] ます@眼球系男子さん

返事ありがとう
ございますm(_ _)m

そうなんですか冷や汗
原因不明なのは
怖いですげっそり


自分は2年後の8月が
車検で先があるので、

今よりひどくなったら
点検に持って行こうかと
考えています。


うちのは製造から10年経ってますが、なってませんねぇ。ディーラーで分からないならお手上げですよねぇ…
純正オプションのシートソニックウーハーつけてる方いますか?ヤフオクで激安でゲットしたんですが、あれって、シート下にきてるカプラー差し込むだけで、他には何もしなくてOKなんですかね?
渚エボリューションさん

当方シートソニックウーハーを使用していますが、接続は運転席下のカプラーのみでした。
社外品に比較すると出力も低く個人的にはおとなしく感じますが、コンパクトな本体と簡単な接続にはメリットを感じます。
>>[32] なるほど。後から接続してみます。主に嫁が使う車なので、低音が足されればOKって感じです
L952S RS乗りです。

ATの問題なのかCPUの問題なのかわかりませんが、2速から3速に切り替わるときに毎回ではないんですがニュートラルに入ったように空吹かししてから急に3速に入ってものすごいショックを感じる時があります。

同じ症状を経験した方いらっしゃいますか?

また、改善された方がいらっしゃいましたらどのように改善されたのか教えていただけると助かります…
ATが滑ってないですか?

距離を19万越えていたため、ATが滑りだして同じ用に

繋がったり入ったりで、アクセルを踏むのに気を使いました。

ちなみに、その状態はATオイルが凄い汚れるみたいで、

オイルを入れ替えてから1週間後に、ATをのせかえたんだけど、その時には既に劣化しきってました。f(^_^)

一様デーラーで見て貰うことを勧めます。
>>[35]

返信ありがとうございます。
走行距離はまだ65000程度なのでどうなのかなと思いまして…
とりあえず困ったときはディーラーですね。

一度診てもらいます。。。
>>[36] うちのもたまになりますよ。加速時に一度アクセル放して、再度踏んだりした時とか、フル加速時とか。滑ってたらマニュアルモードでも変速しないようになりそうな気がしますが、どうなんでしょうね
>>[37]
今のところマニュアルモード時に入らなかったことはないですね…
そう考えるとCPUなのか…

細かく状況を書きますと…

停止時→緩めに加速→35?ぐらいのときに大体3速に…

この3速入る瞬間にちょっとアクセル強く踏むと入らないんですねぇ…

普段から気になってることなんですが、ドライブモード時のメーターのデジタル表示もおかしいんです…

明らかに3速に入ってるのに表示は2←
そして時間差で3になるんです…
2と4はしっかりチェンジのタイミングで表示が変わります…
>>[38] たぶん、仕様です(笑)変速した音はするのに、表示は変わってない、うちのは中古で買った最初からそんな感じですね。前乗ってたYRVも似たような感じでしたよ。ATに異常が出ると、たしかシフトランプが点滅するはずなので、おそらくは大丈夫だと思います。ダイハツのATは本当に馬鹿なので、フル加速すると、どこまで引っ張る!?ってとこまで引っ張るんですよね
>>[39]
あーわかりますわかりますwww
平気で8000オーバーしますねwww

ちなみにウチのMAXちゃんも中古です。
買って半年で台風の被害にあいまして…
ミラーは根元から折れるしバイザーも割れるしボディに傷付くしで大変でした…

しかも看板飛んできての被害だったのに完全に直して貰えず未だにバイザー割れてボディの傷も錆びまくりの大損害です…

修理費30万なのに5万しか貰えなかったってオチです。
直せたのはミラーのみ…
>>[40] 多分、ATは業界初の4速ATを開発した当時(約20年前)から変わってないんでしょうね。前乗ってたL200ミラターボ(平成6年式)のATも同じような変速してたんで。
うちのMAXは、嫁がぶつけまくってボディ全体が傷だらけで、リアのホイールハウスのアーチ部は塗装が剥げて錆び、ボンネットは嫁と喧嘩した時に私が蹴り入れて大きく凹み、そこが塗装が割れて錆びてます(笑)いい車なんですけどね、MAX。あ、余談ではありますが、エンジンの冷却水のジョイント、パワーウィンドウの運転席のスイッチ、エアコンの操作パネルのつまみは必ず割れますので、点検して下さい。冷却水パイプのジョイントは破損したら下手したらエンジン死にます。
エキマニ…というか、タービン、エキマニまでの部分なんですが、ネットで調べてもハッキリしなくて…私が買ったMAXは14年式なので前期なのですが、デュアルフローなのか、シングルフローなのか…ムーヴが前期と後期とではタービン変更に伴い、排気系もシングルフローになってますよね?MAXはどうなんでしょ?前期と後期とではタービン違ってたと思うんですが…
足回りについて知りたいのですが、ムーヴエアロダウンカスタムのショック流用した方いらっしゃいます?MAXとショックの長さはどうなんだろうかと思いまして…ムーヴのが短くて、使えるなら、流用すれば車高を落としても乗り心地も悪くならないかなぁと思ったりしたんですが。
初めまして。

L950のNAに乗ってます。

質問ですが、タワーバーはを探してます。

ムーブL902用の物で流用可能でしょうか?

もし取り付けが可能な場合、エンジンルーム内の物に干渉しないでポン付け可能でしょうか?

MAX用のタワーバーが絶版で中々無いものでして。。。
>>[45] RSRのタワーバーはムーブL150Sと共通だったと思います。
ホースが1本だけ擦れて、響いて凄い音がしましたので要注意です。


>>[046]

詳細ありがとうございます。

騒音の件はホースにシリコンスプレーかけて、
タワーバーが当たってしまう部分だけに薄いウレタン貼り付けて
上手く回避するしかダメなのかな…orz

なんとかしたいなぁ。。。
>>[47] エアークリーナーBOX裏に繋がるバキュームホースなので、メクラも可能です。
長くしてタワーバーの上を通すのもありですが、いつもホース買い忘れてますあせあせ
>>[048]

詳細ありがとうございます。

あと、フロアピラーバーもムーヴあたりから流用可能ですか?(汗)

調べると、スバル・プレオのヤツがワッシャ噛まして長さ調整すれば流用出来るのは分かったんですが。。。
>>[49] このピラーバーの事ですか?
これもL150ムーブ用のです。
取り付けにワッシャー何枚か入れてます。
>>[050]

重々ありがとうございます(汗)

基本的にL150ムーヴのタワーバーとピラーバーは流用出来ると言うことですね!

とりあえず、ピラーバーを探して取り付けしようかと思います。

ピラーバーの方が効果が実感出来るみたいなので。
>>[51] 少ないMAX乗り同士頑張って行きましょう!


ピラーバーはハンガー掛けたり便利です(笑)





>>[52]

お互いにがんばりましょう(笑)

ピラーバーのハンガー掛けは自分も考えてました(汗)
今更ですが初歩的なことをお聞きします。

NAのMAXさんにエンジンオイルを5W-40や10W-40を入れると、
発進時に動きがモッサリもたつく感じになるんでしょうか?

ちなみにオートマ車です。
>>[54] どうですかね…抵抗にはなると思うので、エンジンの回りには影響あるでしょうね…
>>[055]

コメありがとうございます。

もしかしたら、オイル上がりしてる可能性があるので、試しに粘度上げてみようかと思ってまして(汗)
>>[54] 5W-40、10W-40だと嫌になるくらいに下から上まで遅くなります。
軽いオイル上がりなら、フラッシング剤も試してみてはどうでしょう?

>>[057]

毎度ありがとうございます。

走行が12万キロなので、フラッシングはあえてやってないんですが、
この距離数でも大丈夫なんでしょうか?

フラッシングは灯油の成分が入ってて、パッキン痛めるからやらん方が
良いみたいな話もあるし…。
>>[58]

エンジン内部の汚れ具合と
使うフラッシング剤によりますかね?

酷い汚れだと取れた物が詰まりの原因になりますし...

20万キロのアコードWで5000kmごとのオイル交換の度にフラッシングしたエンジンをバラしても
何も問題ありませんでした。
(モティーズのフラッシング剤)





本当は普段使ってるオイルで洗って捨てを繰り返せば良いのですが...。参考程度にお考えください。

フラッシング剤を使うとオイル漏れの原因になるのは、スラッジ汚れで耐えてたのに取ってしまうからだと思います。
>>[60]

安い10W-30の鉱物油あたりで洗浄して、純正指定の5W-30にした方が良いのかな(汗)
毎度お世話になります。

数日前からシフトをDからRに入れる時にN→Rに入らなくなる現象が度々ありますorz

入らないときはシフトロック押しながらならN→R→Pに行けるんですが・・・。

色々調べると、ミッションじゃなく室内側のシフトロックソレノイドが故障じゃないかと怪しんでますが。。。

どなたか同じ現象になって修理された方ってておられますでしょうか?(汗)


ソレノイドの部品だけ出るのか、シフトのパネル一式ごと交換なのか知りたいですorz

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイハツ【MAX】駐車場 更新情報

ダイハツ【MAX】駐車場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング