ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スピンキャストリール愛好会コミュの自慢のリールをレビュー!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早速ですが、管理人の管釣りメインリールです。

ゼブコの…あれ?リールフットに「Valley Hill」のシールが?でも、リールフット裏にはZEBCO…。提携してるんだっけか?

まぁ、メーカーはどうだっていいです。これのGOLD11っての使ってます。この小ささでインフィニットついてて、3000円強って安いでしょ!ってわけで購入。

しかし、ハンドルがとても重いです。とりわけ巻物系にはこの小ささがあだとなり、かなり手首に負担がきます。ベアリングの量も少ないのかも知れません。グリスアップ等で復活するかも知れませんが、物理的な要素も大きいと思います。

とはいえ、この小ささは十分ウリとなります。手の小さい女性や子供には非常に使いやすいでしょう。ライントラブルも思ったほどありません。さすが老舗ってかんじです。

このリールはビンテージではありませんので、お近くの釣具屋で購入可能だと思います。私は、池袋の「タッ○ルアイ○ンド」にて即買いしました。

コメント(191)

>さわいちさん

やっぱりかっこいいですよね!

なんかこう、「機械」って感じがして。


お写真にあるABUMATIC 170iは私もお気に入りです。

これを復刻できたんだから、是非今度はABU505を本腰入れて、復刻してもらいたいところです。

先日のフィッシングショーでは、ABUのスタッフにその辺を切々と訴えてきました。

…まぁ、いちマニアの戯言でしかないと思いますが…。
愛好会に入会して以来スピンキャスト熱がますます…(笑
今日、落札したゼブコ202が届きました♪
あんまり見ない色でしたのでなんとなくポチッとしてしまいました。
よく言われているように、このモデルはピックアップピンではなくて波型金属でラインを拾うのですね。
太いラインでないとすぐに切れちゃいそう。

それにつけても、これ以上ないってくらいシンプル。
重力に任せたアンチリバースとか、本当に無駄がないですね(爆
>→髪切虫さん
このトピックの前の方で書かれていましたねー;
波型カップの個体差もあるかも知れませんが、どちらにせよ細いラインは無理目ですよねあせあせ(飛び散る汗)
フロロにでも巻き替えてみようかと思います。
アドバイス有難うございました。
>P@cr-z...さん
なんと!ゼブコもどんどん進化しているんですね(^▽^
いつか比較のために現行品も手に入れてみたいですね。
さすがに空輸は経験ありませんので、ちょっと抵抗ありますが。

明日か明後日ゼブコかダイワの試運転行ってまいります♪
どうにかサミング出来ないかと思い、思いついてすぐにやりました。
穴あけ仕事はやっつけですがちゃんとサミング出来ました!
軽いルアーだと少し力加減が難しいのですが使い物にはなりそうです。
早速バケツ持って外で50回ぐらいキャストして来た結果今の所トラブルは起きてないです。
今後穴の大きさや位置などをつめていこうと思ってます。
サミング穴の形状を変えてみました。
前回の形状は指先でサミングするような感じにしていたのですが、今回は
スライドして指の横でサミングするような穴の形状に変えてみました。
今の所問題点はスリーかツーフィンガーでキャストしなければいけないぐらいです。
それと一つ気づいたのですが、プッシュボタンを押して一度ピンを切ってやると
指でラインを押さえてスピニングのように投げれるという事に気づきましたexclamation ×2
しかもベイトのように親指で押さえると人差し指よかかなり微調整が出来ます。
なので次回は小さめのパーミングがしやすいリールで真上に穴を開けてやろうかと思っています。
Ne-Yoさん>

iシリーズって、ハンドル付け替えられるんですね!ダブルハンドルはうっかりピックアップピンが飛び出さないので便利ですよね。





ところで、私も今日、某上州屋でえぐってきました。

このリール、アルファタックルですが、回すとローターの部分が光ります!!

スピニングにあるのは知っていましたが、まさかスピンキャストでやるとは…やるな、アルファタックル!

はじめまして手(チョキ)

自分の趣味では無く、子供用にと買い始めたのがきっかけで集め出しましたウッシッシ

写真の物は日本未発売、シェイクスピアのレディフィッシュですハート

日本では無い女性専用デザインのリールです人差し指

ロッドとお揃いです手(チョキ)

他にも、オールドなんかも集めていますハート
MEGA-CHIKAさん


はじめまして。管理人のとらじろう。です。


レディースバージョンってのが対象を絞ってて良いですね!

ピンクの入り方がさりげなくて好感が持てます。


今度はぜひ、タックルインプレもお願いします。
元々は子供用では無いのですが、まだ小さいのでこれしか使えませんうれしい顔

アメリカでは大人の女性用として販売されていますハート

メーカーもシェイクスピアと言う事で、老舗中の老舗ブランドなので、中身も安心ですね手(チョキ)

他にもオールドもあるので、機会があればまた載せますウッシッシ
アメリカンな面白い物をゲットしました。

http://www.youtube.com/watch?v=Vl6FDTSKKN0&feature=player_embedded#t=0s


日本とは根本的に、釣りの遊び方が違うようです(笑)。

ただしこれ、9m!って大げさに書いてあるんですが、9m…。たいして飛ばないですね。
昔、マイミクさんに教わっていた中古釣具屋さん、阿佐ヶ谷は『ジャンクフード』さんにて購入。


明日、開成FSさんでこき使ってみようと思います。


インプレは後ほど…。
念願のゼブコオメガZ02が来ました☆ なにがなんでも使いこなして、真のスピンキャスターになります!
Daiwa CARBO STRIKER ST-20
中古屋で投げ売りされてたから購入るんるん Rodなにに合わせようかなぁウッシッシ
先日からコミュに参加させていただきました。
私が中古屋などで集めたリールです。
数百円〜5000円までの安価で買ったものばかりですが、
ちゃんと使えてます。
前列左から
Abu506M
Abu501
Abu1044
中列左から
ゼブコ11マイクロ
Abu ブラックマックス
Abu ディプロマット601
後列左から
ストロングNo.95M
ダイワ オートキャスト

皆様のように知識はありませんが、スピンキャスト大好きです。
リールじゃないですが、探していたチャンピオングリップが手に入りました☆ 嬉しすぎます!
シーズンオフになったのでメンテと改造始めました。
手前がセンチュリー100アニバーサリーに100Bのカップが付いてるもの。奥は110Bです。
ちょっと躊躇しましたが、アルマイトの緑をケミカルで剥離し、違う色のアルマイトをかけようと思います。
フレームの塗装も剥離してパーティングラインを磨き、ビレット風に仕上げました。
改造箇所はハンドル軸に10x6のクラッチベアリングを入れてIAR化と、ベアリング増設。
外装がある程度進んだら、若干の軽量化を行おうと思っています。
あと二機ずつ欲しい100と110。
アブマチック171とか141もほしい〜
アルマイト用の希硫酸を入手する前に
サイテーションも手を付け始めました
君をマリアクラミジア さん!!
ジョンソンリール!!
私も大好きなリールです!!楽しみですね〜〜〜!!

私の愛用ではありませんが ZEBCO US78!! 
ザ チープ!! その一言だけど、使用者。愛用者が増えてます!!

こんにちは、ゼブコLoveなキィヲですーo(^-^)o 今回、愛用のゼブコのカップを改良しました☆
パーミングしたまま、キャスティング&サミングできるよう、親指の入る穴をあけました。さらに手回しもよくなりました☆

シーズンオフですが、楽しんで来ます!
箱無しですが、未使用みたいです
中古屋でGET。

アンチリバースでダブルセラミックピンのデラックス。

ベアリングがハメ殺しで無加工ではレフトにならなそうでしたが
新品てこんなにスムーズなんだとびっくりしました。
ゼブコちゃん用にヘドンのグリップを改良しました(´∀`)
アルミを一部削って流木でグリップを作りました。

渋すぎる〜

その昔、HELLO THE MASKING FACEなるクローズドフェイスリールにフォーカスを充てたホームページを運営しておりました。この度十年ぶりに同ホームページを再開することとなりました。こちらのページで様々なスピンキャストリールもレビューしていけると思います。宜しければご覧下さい。
http://themaskingface.wix.com/themaskingface
初めまして、海外旅行物の、ダイワ-シルバーキャストについて、詳細や使った感じを詳しく知りたいのですが、お持ちになられてる方がいらっしゃいましたら、コメント宜しくお願いします。
>>[184]
シルバーキャストは持っていませんが、アンダースピンタイプのUS40XD、US80XDなら持ってますよ。
いつの間にやら増えたスピンキャスト
まだ他にも有りますが
使い切れません…
フルーガーのマイクロキャストです。
本日届きました。意外と小さくて驚きました。
自分も、KVDのYouTube動画を見て
Bullet買いました。
色々検索して新品をポチポチ
ABUMATIC 170
OMEGA PRO Z02
購入

オールド系の知識が無いので、現行のスピンキャストリールを試行錯誤中

ABUMATICは、オールドティストな感じで、オフセットリールシートに装着可能ですが、
ZEBCOのリール2台は、リールフットがボディに近くて、手持ちののオフセットリールシートには、装着不可
ストレートのリールシートのロッドに装着
これから色々と調整

ログインすると、残り163件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スピンキャストリール愛好会 更新情報

スピンキャストリール愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング