ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガスタンクコミュのガスタンクに登ったことがある人、登りたい人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(12)

登りたい!

民間人が入れるのですか?
僕のぼったことあります。

http://yaginome.jp/gas/senju/index.htm

下りの階段が怖いんですよ。
いいいですねぇ!人生を満喫!
「ガスタンクのぼったのかー、うらやましい・・・」とつぶやいてたら、相方になんでだよ!と突っ込まれましたが、人がどう思おうと、ワクワクしますね。登るツアーとかあればいいのに・・・
わ〜ガスタンク登りたい!!
球体のてっぺんに行きたいです。
うわぁ良いですね!

私はガスタンクに抱きついてみたいです。
あと、てっぺんに寝てみたい!
鑑賞してるだけでも胸いっぱいなのに、
のぼったら・・・どんななんだろうっ!!!

ガスタンクの頂上で、
そのままガスタンクに張り付いて寝転がりたい!
 登ったこと・・・ありますよ。<ガスタンク
(そんなに大きなタンクではありませんけど。)

 既に書いていられる方がいますが、下りの階段は確かに怖いです。なんと言うか・・・足元が・・・特にひんやりします。

 (足元を見ると・・・やっぱり高さを感じるのと、風が・・・ね。)
鳶職人の親方をしています。僕は若い頃ガスタンクで仕事していました。
京都、大阪、神戸のタンクはすべて登りました。
京都に関しては、改修工事(塗装の塗り替え)のため、上半球にゴンドラを設置したりもしたことがあります。
みなさんは、球形タンクの上半球を塗装するのにどうするか?御存知でしょうか?
まず、天辺まで登り、ゴンドラ(全長20メーター位)を丸みに合わせて、レッカーでセットします。
ちょうど、丸いボールに芋虫がくっついたみたいな感じです。
2メーターおき位に、水平方向に移動するためのタイヤがついていて、手で押して移動出来ます。
次に、このままだと螺旋階段が邪魔になり、ゴンドラを移動できないので、上から螺旋階段をレッカーで吊りながら、切断して行きます。(これが結構楽しい。自分の足元、歩いてきたところが徐々に消えていくのが。。。)工事が終了すると、また螺旋階段を復旧するのです。
下半球は、地面から幾重にも階段状に足場を設置します。
綺麗に足場を組めば、これはこれで美しい。
また、小型のタンクであれば、すべてパイプの足場で覆うこともあります。
牛肉きどりさんの本にはまって
一番近いガスタンク(舞○)のを見にいってちょっと感動

登ったら気持ちよさそうですねえ
にっしい***さんの文章、楽しく読ませていただきました。
塗装、足場・・・見たい!
たまりません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガスタンク 更新情報

ガスタンクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング