ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

豊中市立島田小学校コミュの転勤しました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月1日付、横浜船から長野雪に異動となりました。
高卒で会社に入り、3年間大阪市内の工場に勤め、初めての転勤で豊中市の実家を離れ、横浜に赴任したのは1988年4月。
それから湘南平塚→東京都板橋区→横浜と実に23年8ヶ月。人生の半分以上を過ごしてきた首都圏から今度は信州です。
雪の多い土地、新しい職場環境と不安や戸惑いもありますが、頑張ってゆきたいと思います。
島田小学校出身で長野県お住まいの方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。わーい(嬉しい顔)

【写真左 1/12 あさま517号新幹線で長野入り】
【写真中 年末年始の寒波で郵便ポスト郵便局に積もった雪】
【写真右 自宅近くのバス停の土日ダイヤの時刻表げっそり
長野県は一家に2台以上車を持っている世帯が多く、電車・バスにさほど頼っていない様子。ホームセンターや大型家電量販店携帯電話TV電球パソコン、ファミレスレストランなどは長野駅から離れた郊外に多く、車があればさほど生活には不自由しない様子。

コメント(4)

お疲れ様です、ご無沙汰しております。

思いきって、長野に島田小学校の『分校』を作りましょう〜exclamation & questionてか…あせあせ
赤木しげるさん
コメントいただきありがとうございます。
「島田小学校」徳島県鳴門市にもあったのですが、過疎化の影響で2年ほど前に廃校になったようです。(ズームインTVでやっていたような気が。)
本家exclamation & questionもかつては1学年7組、1,300人もの在校生を抱えたマンモス校でしたが、少子高齢化で統廃合の噂も。冷や汗(隣接の幼稚園はすでに廃園)
我が母校が存続することを願わんばかりです。
お疲れ様です、赤木です。

>本家もかつては1学年7組、1,300人もの在校生を抱えたマンモス校でしたが・・・

そうそう、思い出します。
当時、確か1クラス40人は居ましたよね。
出席番号50番台の時も(中学の時かな・・・??)あったような記憶があります。
教室の中、狭くて狭くてげっそり…と感じていた幼年期。
机と机の間隔が狭かったですよねー。

昨年の赤木 in 庄内の時、学校の警備員さんも仰ってました。
確か、現在は全校生徒300人に満たない(280人だったかな)とか。
1学年、2クラス制度だよと、言っていたように思います。
床屋のマスターも仰ってましたが、野田小学校と合併云々の話も出ているとか。

やはり…時代の流れ、大きな流れをつくづく感じてしまいました。
涙泣き顔
赤木しげるさん
コメントありがとうございます。
野田小学校と合併となると、立地などを考えると、おそらく島田小学校側が廃校になる可能性が高いと思われます。もうやだ〜(悲しい顔)
庄内宝町、庄内栄町5丁目、名神口3丁目方面からの通学は非常に困難なることでしょう。
子供を狙った犯罪も多く防犯ベル必携のご時世、空き校舎を取り壊してでも存続させるか、スクールバスバスを走らせる等、行政が適切な対処をしてくれることを願わんばかりです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

豊中市立島田小学校 更新情報

豊中市立島田小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング