ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

滋賀 モトス&青年海外協力隊コミュのモトスの被災救援活動及び復興支援活動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(140)

え〜と、何日か飛んでますが、一向は風雨に悪戦苦闘中と思われます。

藤原さん、三谷さん、村上くんは南三陸災害VCでテント泊、将くんと米村さんは東松島災害VCで活動してます。

テント泊の良いところは、徒歩数十秒でボランティアセンター到着で通勤ラッシュ知らず&被災者との一体感が高まるところです。
★6月11日(土) 5日目

本日は朝から雨、昼から少し晴れ間が見れました。
南三陸でテント泊の方、写真で見ると防水対策が微妙なので、とくに雨漏りが大変そう。
ボランティア同士の交流、そこにはお酒が一番です!

午前中、東松島災害VCでの活動は中止になり、野蒜(のびる)地区を見学しながら宮本さんがバイクで来た時に出会った方へお菓子(たねやのバームクーヘン)を配ります。

泥かき、荷物運びだけがボランティアではありません。
お菓子という真心(まごころ)を届ける、これもモトスの列記とした支援活動で、会社としての記憶に残せる営業でもあります。(義援金?の使い道で声があがりそうですが・・・。)
登米市と南三陸町間にある復興祭に来ています。 
活気で溢れています(^O^)ノ

暗い空気は吹っ飛ばせ!!

さて、本日6月11日は震災からちょうど3ヶ月目ということで、各地でさまざまなイベントが行われます。
復興に関するお祭りもその一つ。

そして、その中でも公安が監視しているのは、大規模な原発反対デモです。
全国各地で合同実施されている模様。
友人も街宣車で大阪の街を独りで走ってます。

啓発は好きにやってくれたら良いけど、地域の条例に違反する迷惑行為は禁止です。
今日の出逢い 目
こちらは、ショウゴと石巻市の住吉中学校の先生です。

社会科の竹内先生
→ガッテム竹内(ハガキ職人) @GTT214
 https://twitter.com/#!/GTT214

どんな繋がりがあるのかというと…。

前回の活動でモトスブログ 
市立鳴瀬第二中学校
(http://blog.motos-japan.com/?eid=1407076)をtwitterにツイートしたところ、
「情報をありがとう」と返信をくれた方です。

そして、私の愛する福山雅治の魂のラジオのリスナーでもあり、先週は出演してはります。

「ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP 福山雅治 I'm with you キミと24時間ラジオ」の放送中にも支援活動として、アナウンサーが住吉中学校に行ってはります。

ましゃ繋がりでもあるのです。

忠則さんも会ってくれるかな〜と思っていたのですが、
やっぱり男性やし待ってたみたい( ̄∀ ̄)

鹿野ママ美人や〜と言ってたし、出逢いも偶然ではなく選んでる〜〜〜 のか???
まぁ 頑張ってるし ええか


いや〜 内緒やでウッシッシ  
さて、何日か飛んでるような情報が氾濫してるような。
ここ数日、慌ただしく仕事を繰り返していると、日時の感覚がマヒ。
本日、第2次隊は東北から滋賀へ戻ります。

最後の晩餐は「牛タン」
牛タンと言えばビール。

まさか・・・(ふと、ある記事を思いだした)
公私混同入りますが、こちらの方が絶賛されていたお店と思います。(間違ってたらすんません。)
http://ameblo.jp/johnmegu/theme-10026613730.html

さて、最後は宿に帰り宴です。
安全運転で気を付けて帰ってきて下さい。
★6月12日(日)最終移動日

宮城県さようなら!!
滋賀へ向かって爆走中なう。

お昼は米山SAで温かい天ぷらそば( ̄∀ ̄)を食し、再び走り出しました。
さて、2次隊メンバー、無事に滋賀へ帰還しました。
前回より2〜3時間早い到着です。

お疲れさまでした!
久々に浮上です。
今回は何もお手伝いできなくて、申し訳ないです。泣き顔
でも、またいろんな繋がりができたようで、頑張ってるなぁと感じましたわーい(嬉しい顔)
またしばらく潜ってますが、ワタシもデキル事を頑張ります。

遅くなりましたが、
2次隊のみなさま&ゆずママ活動お疲れさまでした。

無償のボランティアでも、
かけがえのないものをたくさん得られる不思議。
おかしな表現でしょうが、震災以降自分が生きていることを
久々に実感しています。

私もお盆休みにまた行くことになりそうです。
今度は地元友達そろって加西から出発です。
行先は未定。宮城にするか、岩手に行くか。。。
1次隊のときの教訓と思いを胸に、情報収集してます。
ゆずママ☆1.0隊、お疲れさまでした〜!!

開店休業です。
最近は日々の過ぎ去りが早く、やっと出てきた震災と原発の影響が関西直撃で仕事(工業系)の嵐です。

青年海外協力隊では駒ヶ根での訓練も始まったとか・・・。
震災ボランティアもハエ対策が一番の課題と聞きます。

多くの友人の頑張りを胸に、滋賀からエールを送りまっす!
★3次隊募集中!

【日時】
 8月 6日(土)20時 草津出発〜宮城県にて活動
 8月11日(木)20時 草津着

【活動内容】
 今回はみんなで仮設住宅を廻りかき氷を提供します。

【宿泊場所】
 秋保温泉 華の湯 (復興支援特別プラン利用)



★4次隊募集中!

【日時】 
9月12日(月)10時 草津出発〜宮城県にて活動
9月17日(土)20時 草津着

【活動内容】
3次隊の活動から支援内容を決めましょう。

【宿泊場所】
未定


前回までのプランで行くと参加費は他の団体に比べ少々お高くつきますが、皆でワキ合い合いとイベントとして活動できるメリットがあります。
ひとりでは不安な方、どうぞご一緒に!!

お問い合わせはこちらへどうぞ。
http://blog.motos-japan.com/?cid=44856



そして・・・

7月30日(土)夕方から、草津にて1次隊、2次隊参加者の報告会及び3次隊参加者の打ち合わせ勉強会を行います。
お時間がある方、興味ある方はご参加ください。

【日時】
7月30日(土)

18:00〜  受付 
18:30〜  1次隊、2次隊参加者の報告会及び、3次隊参加者の打ち合わせ勉強会
20:00〜  懇親会 

【場所】
草津 まちづくりセンター 3F 306号室
〒525−0037 草津市西大路町9番6号    
TEL (077)562−9240

詳しくはモトスまで!
ボランティア参加者には宮本さんから直電かメール伝達があると思います。


さて、日付は変わりましたが、午前0時過ぎ、無事に宮本さん、カンちゃん、ゆずママの3人少数精鋭部隊、無事に滋賀県を出発しました。

お見送りの方々もご苦労さまでした!
さて、3時半現在、富山県入りしています。
★8月7日(日) 活動1日目

am7:16に福島県入りしました!
だいぶ話は飛んでますが。合流した東京チームも帰路につきました。
カキ氷配りは快調!!
3次隊、無事に滋賀へ帰ってきました。
お疲れさまでした。

次は来月に出発です。

【モトス社会貢献事業部・東北支援4次隊】
9月12日(月)〜17日(土)
さて。今日から「チームあっこちゃん」は岩手県大槌町で活動中。
「ざんす」は来週東北入りです。
あっこ@岩手です。
地元のお友達2名と大槌町に来ています。

ここは行政エリアが壊滅的な被害を受け、
倒壊した建物やガレキもまだ生々しい姿のまま、
プレハブの役所やボランティアセンターで
お盆も休むことなく(岩手で唯一ここだけ)みなさん頑張られています。


昨日今日とガレキ撤去作業をしています。
実働4時間ですがこの炎天下、永遠のように感じられます。
作業後はクールダウンにこれまた時間がかかります。
お昼も夜も食欲出ませんが無理に詰め込んでます。
凄まじい臭いにむせ返りそうになりながら『元』肥溜めの清掃もしました。
骨が出たら作業中断とのことですが今のところ大丈夫です。


なかなかのやりがいです!
これで痩せなかったら非常に落ち込みそうです。


明日まで作業して、翌日朝ラッシュにもまれながら帰宅予定。


以上報告でした!
> あっこちゃん

ハードな毎日、お疲れさまです。
猛暑で何もせずとも立っているだけで汗が吹き出す日々が続いていますが、そんな中で頑張って復旧活動をしているあっこちゃんの姿は大変励まされます。
疲れのピークで帰宅になるでしょうが、無事元気に帰ってきて下さい!
ご無沙汰しております。

モトス4次隊。

本日のお昼頃滋賀を出発しまして、21時頃仙台南ICに着きました。

明日は気仙沼〜南三陸〜石巻〜東松島といつものルートの視察です。

明後日からは東松島市の仮設住宅で活動します。

今回のメンバーは全然知らない人ばかりなので、繋がった感なしですが、
見守り隊としてサンタプロジェクトに繋がるといいなぁ。と思ってます。

誰かどこかで つぶやいてくだされば いいのだけども・・・。









さてさて 今回はどんな珍道中が待っているのか???

ウキウキ○○○○チュウイデス!  (笑)

どの子かは私に聞いて下さい(笑)
気付けばもう出発してたんですねぇ〜。
同じく全く繋がりがないのでノーマークでした。

卒論、就職活動の題材にできるような活動を頑張って下さい!


4次隊、無事に帰宅されたようです。
1次隊、2次隊のような実践的な活動ではなく、今回はラジオ体操と、その後はコーヒーをふるまい、住民との交流を深める活動をされた模様。

瓦礫撤去、へどろ掃除は終息に向かい、現地でのボランティアはココロのケア、娯楽の提供が重要な課題です。
★モトス東日本大震災復興支援5次隊★

10月17日(月)から22日(土)までの6日間の日程で出発しました!

活動の模様はリアルタイム更新中
http://blog.motos-japan.com/
約1ヶ月ぶりですね手(パー)

そうそう 5次隊行きました!
朝からバタバタと行きました。

活動のラジオ体操 楽しみ☆


ただ今 私は
サンタプロジェクト、宮城か滋賀か迷いどころ???
ラジオ体操しに どこでもドアで 行ってきました指でOK
2日間でしたが、ひょいと行けました。

行きは京都21時26分発、仙台8時30分の高速バス。
賤ヶ岳で最終休憩して、目覚めたら磐梯山SAでしたあせあせ

帰りは仙台19時26分の新幹線で京都23時30分。
その日中に着きましたよ。

誰か一緒に行かない?レンタカー安くなるやんウッシッシ

明日、5次隊帰ってきます。
一応20時ぐらいには着くかな?
天候にもよりますね。
★モトス東日本大震災復興支援6次隊★

今週は宮本さん、ゆずママ、小林さん、あきちゃんの精鋭4人部隊で現在活動中!!
とても寒い模様。

続きはWebで
http://blog.motos-japan.com/
サンタプロジェクトin東松島

★東北復興支援7次隊★

12月21日(水)〜25日(日曜)

7次隊はゆずママ☆&ゆずチームとなりました。

雪降る中、地元農家の協力のもとイチゴを集めに走ってます。


★東北復興支援8次隊★ 

12月22日(木曜)〜25日(日曜)

22:00に滋賀を出発。



京都新聞ニュースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000020-kyt-l25&1324436942

ログインすると、残り113件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

滋賀 モトス&青年海外協力隊 更新情報

滋賀 モトス&青年海外協力隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。