ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

超簡単・節約レシピコミュの作ってみました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レシピ、作ってみたら写真の有無に関わらず載せてくださいわーい(嬉しい顔)
感想やアレンジもお願いしまするんるん
どんどん書き込んでくださいえんぴつえんぴつ

コメント(21)

ニョッキとカニカマのコンソメ味です

ニョッキは茹でて湯切りし、フライパンにニョッキと裂いたカニカマを入れ、コンソメと塩コショウで味付けして出来上がり
貰い物の白菜と冷蔵庫の隅にあったチクワ2本。鍋に白菜をギチギチに入れてチクワ輪切りも乗せ水も入れず火にかけてガラスープのもとをひとふり。酒と醤油を少し(あればオイスター)。塩コショウで味を整え、片栗でトロミを付けて出来上がりムード仕上げにラー油かごま油を垂らしたら尚◎。ご飯にのせても美味しかったようまい!
ハンバーグが余ってたので、イカの胴に詰めて煮てみました
ゲソはハンバーグの中にみじん切りにして入れちゃいました
家では、子供に高評です
> 華麗な天使さん

ハンバーグが残るなんて…。羨ましいですあせあせ(飛び散る汗)
ウチは残るコトはなくあせあせ私の分はモチロンありませんダッシュ(走り出す様)

そのレシピ試したいのになぁむふっ

ちなみに味付けはどんなですか?
> こそこそママさん

レシピは簡単です手(チョキ)

イカの胴にハンバーグを詰めて、端を爪楊枝で止めて、煮物を煮る様に煮れば良いんですよわーい(嬉しい顔)

ただ…圧力鍋はイカが爆発するのでご遠慮下さい涙手(パー)

ハンバーグを使った料理は沢山知ってますから、またの機会にご紹介させて頂きます手(パー)
なめこあんかけ豆腐

豆腐1丁

なめこ 1パック

貝割れ 適量

豆腐は水切りしておく。
なめこは洗ってぬめりをとる。
鍋にだし汁3/4カップと醤油、みりん大さじ1、塩小さじ1/4となめこを入れて沸騰させる。

一旦火を止め溶いた片栗粉を入れ、再び沸騰したら豆腐にかけて出来上がり。

冷たい豆腐でも、暖かい豆腐でもお好みで

ほうれん草 1束
豆腐 1丁
卵 1つ
醤油 大3
みりん 大1
水溶き片栗粉

ほうれん草を適当に切り、フライパンに入れ蓋をし、ほうれん草がしんなりするまで中火にかける。

ほうれん草がしんなりしたら、豆腐、醤油、みりんを入れてフライ返しで混ぜ合わせる。

溶いた卵を流し入れ、蓋をし、卵が固まったら一旦火を止め、水溶き片栗粉を流し入れ、火にかけ全体に混ざったら出来上がり

ペンネ
ミートソース

湯がいたペンネにオリーブオイルをかけ、ペンネが固まらない様にする(油でもよい)

ペンネとスパゲティに使うミートソースをフライパンで絡めて、出来上がり

あれば、粉チーズと刻んだパセリを散りばらめて出来上がり

茹でたジャガ芋とゆで卵を食べやすい大きさに切って、断熱皿に並べ、塩コショウとマヨネーズをかけて、とろけるチーズをのせオーブンで10分ほど(チン)

簡単グラタンの出来上がり

ジャガ芋を薄く切りレンジに5分ほどかける

フライパンにオリーブオイルをひき、ジャガ芋とベーコンを炒めて、黒コショウと塩で味付けして出来上がり


ジャガ芋は皮をむいて、適当な大きさに切って、冷凍保存出来るので、安い時に買いだめすると良いかも(^-^)/
カラカラに乾いた鏡餅でおかきを作りました。
今年は乾燥が酷いようで、カビは全く生えませんでしたうれしい顔

細かく切って、乾燥(私は2日乾かしました)→油で揚げて、半分は塩のみ残りはカレー塩で味付け。のり塩も美味しいんだけど、青のり切れ涙

旨いっexclamation ×2
子供たちはおやつに、ワタシはビールのお供に。

お餅に飽きた方はどうぞお試しあれ指でOK

豚肉の昆布巻き

乾燥した昆布は水に浸してもどして下さい

昆布に豚バラ肉を同じ長さと幅にひいて、巻いて下さい

カンピョウで結んで、出汁酒、砂糖、醤油、みりんで煮込んだら出来上がりです。
野菜が足りてないなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)や、ブロッコリーが安い目がハート時には…。

ブロッコリー焼きぃうれしい顔と子供達が喜ぶメニュー。

ブロッコリーをさっと茹でる(芯も皮を剥いてつかいますパンチ)

耐熱皿に油を塗って茹でたブロッコリーを入れる
塩コショウを振りとろけるチーズとマヨネーズをかけてトースターでこんがり焼く

以上。

冷蔵庫にプチトマトやベーコン、タマゴ(茹でてねウインク)があったら贅沢バージョンでもるんるん

注)プチトマトを入れると少し水っぽくなります。

1人につき、ブロッコリーを半分は食べちゃいますうまい!
あれれ…。節約にならない???
ワタシの雨の日の得意技。

強力粉210g
薄力粉90g
塩5.5g
コショウ少々

↑に
30gのぬるま湯に溶かしたドライイースト6gと砂糖6g。少し発酵させて。

&ぬるま湯165g前後(気候により様子を見て加えてねあっかんべー)

全部こねこねパンチある程度まとまったら…。(粉は振るったりする必要はありませんexclamation ×2)

オリーブオイルを9gなじませて。

ピザ生地出来上がり〜。
分量はザックリ、メイビーでOK

滑らかに丸めラップをかけて第一発酵は40分、ガス抜きして半分に分けて丸め、第二発酵は20分。

家庭用のオーブンレンジで2枚焼けますexclamation ×2230℃で15〜18分。

生地を広げたらフォークで穴を空けてからピザソースを塗って、具をのせてね。水が出そうな具はビチャっとするのでオススメしません。

今日の我が家の具は…。水にさらした玉ねぎとコーン&サラミ、ウィンナー。

仕上げにピザチーズとマヨネーズをかけて焼けば、どんな具でもちゃんと格好になります。

雨の日は暇なので、子供にこねさせてトッピングさせれば楽しくてオイシー目がハート

カレー味にしたり、ゆで卵のマヨネーズ和えをのせたり…。あえて子供の嫌いな物をのせたり。

春休みにいかが??
トマト二個輪切りにして器に盛る。
シソを切る。
ネギ1/4をみじん切りしてにんにくのTUBEを少し入れていためる。
ひき肉を入れて炒める。
醤油大さじ?
酢大さじ?入れる

出来上がったひき肉をトマトの上にかけてシソをのせて出来上がりです。

(^.^)
ナスの挽き肉はさみ蒸し。ナス、最近安くなってきてますねウインク

まぁまぁでした。


◎ナス二本。
縦横半分づつの四つ切り。→を更に切れ込みを入れて灰汁抜き。

◎挽き肉100グラム位。(モチロン豚のみの…)

+玉ねぎ半分のみじん切り。チョット生姜すりおろしを入れて。塩コショウと醤油&酒をチョットづつ片栗粉はスプーンに一杯。こねこねしますウインク玉ねぎが多めなカンジウッシッシウッシッシむしろ、その方が旨いっexclamation ×2

ナスの切り込みの間にだけ、片栗粉を塗りつけて肉種を挟んで…。

フライパンに
◎キャベツを手で千切って敷き詰めておきます。(もやしとかでもOK)
キャベツの上に肉種を挟んだナスを並べて、水を入れ蓋をして蒸します。
10分も火に掛ければ、バッチリ火が入ってます。


今日は水が少なかったのか、敷いたキャベツが焦げちゃいましたが、加減しだいでは下に敷いた野菜もおかずになりますよ〜指でOKナスでかさましになり、結構なボリュームになりましたウッシッシ

ダンナのメタボ対策になるかなぁ??

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超簡単・節約レシピ 更新情報

超簡単・節約レシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。