ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

早稲田大学×ANA総研×宇和島コミュの出発前Aグループ課題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
課題?
上記のことを踏まえ宇和島市民にアンケートをすることにしました。宇和島市民に質問したいことをできるだけ詳しく考え書き込んでください。出発前に用意するので時間厳守で!31日締め切り。

課題?
二日目のグループワークに行きたいところ。
またそこで調査したいことを具体的に考え書いてください。
31日締め切り。

コメント(11)

課題?
・宇和島産の真珠についてのどんなイメージをもっているか。

・真珠がどういったものなら買うか。

・パンフレットに載っていない観光客も知らない宇和島のいいとこはどこか。(例えば沖縄だったら首里城、美ら海水族館、ビーチではなくサトウキビ畑の中みたいな皆が普通いきそうにないとこ)


・観光資源が豊富な宇和島だが何が宇和島に足らないと思うか。

→宇和島市民全体

〜みかん投げ祭りについて〜
・宇和島をオレンジ色に染めよう!廃棄みかんを利用してスペインのトマト祭りのような祭りを行ったらわざわざ関東から飛行機に乗って宇和島に行きたい!!と思える。また祭り自体が大きなものになり、マスコミにも取り上げられるようになれば宇和島に足りていないPRができる。
このようなみかん投げ祭りをどう思うか。
やってみたいか。実現可能か。
廃棄みかんの一年間の量はどれほどか。
廃棄みかんが大量に出る時期はどうか。
みかん農家の人はこのような利用の仕方にどうおもうか。

→特に市職員、一般市民(学生、商店街経営者、町の人)、みかん農家の人を対象。

課題?
みかん農家が集まる場所。愛媛県立試験場みかん研究所。廃棄みかんについて詳しく知れる場所。市役所。
【1】
・市民は、実際いつ真珠を身につけるのか。

・若者は、真珠が更に改善され、もっと近寄りやすくなると良いと思うか。

・真珠を使った化粧品のことを知っているか。(認知度)

・バロック真珠を製造しているところがあるが、どう思うか。興味があるか。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【2】

<ミカンの摘果が行われている所>
・南四国ファーム
・清家農園
・赤松農園
(摘果されたミカンはどこへ…?)


・みかん染め体験 和楽路工房
(廃棄のみかんの使用方法)

・うわじま虹色ツーリズム研究会
(市役所)

・和珠工房 代表和田てつこさん
(バロック真珠を商品化に)
23時までに書き終わらないかも!

とりあえず、罰ゲーム回避のために……

ちょこちょこ更新します
えっ?23時までなの!?

いまから書きます!!!

ちょっと待って〜;泣
部の先輩や同期とかに聞いてみて出てきた案をコメります★
(リミット近いんで、今はこれだけであせあせ(飛び散る汗))

【パンフレットの問題点】
分厚すぎる,見せすぎ,売りすぎ,全部書いてあるから満足
→魅力ある点が薄れる

【改善策】
・パンフレットのガイドブック化
・手書きMAPでどこになにがあるかを分かりやすく
・地図のスケールを明確にする
(徒歩で何分か,バスはあるか)

【聞きたいこと】
・結局、何を一番のウリにしたいのか
(役所と地元民で一致しているのか)
・県など内側からの宣伝に対して、どういうことをしたのか
・自慢の場所は?


【聞ける場所】
市役所と街頭(地元民)
宇和島についてネットとか見ても観光に関してはありとあらゆることをやってる印象が強い。でも、それが空回りしている気がものすごくした。何でだろ?て考えて行き着く先がやはり知名度の低さだろうという結論になったかな。

なので宇和島の人たちには、まず前提としてどんな人に来てもらいたいのか?とかを中心に聞いてみたい。対象は宇和島市民なので駅前で街頭インタビューをやりたい。本当の地元の声を聞いてそれに対することに知恵を絞りたい。
課題1
*真珠に対する思い・考え方(今までの固定観念を捨てられるかなど)

*パールビズに参加しているか。またどう思うか。

*都内でデパートなどの物産展があったら参加したいか。

*宇和島をどのような町にしたいか。→様々な世代に
 またこれからも住み続けたいか。→特に若者

*宇和島を活性化させることに協力したいか。→一般の人に




課題2
*真珠の養殖場・加工場・販売店
 ?井上真珠店
 ?ダイマサ真珠
 ?土居真珠
 三浦漁協
(真珠に対する考え方は…?)


*愛媛大学サテライトうわじま
 愛媛大学の学生
 Beppin塾 特に契島伝説の作者
(地域活性化について現地の人と話し合う)


*みかん農家
 (みかんを投げることについてどう思うか)
1.本当に宇和島が元気になって欲しいと思っていますか?

2.もしそうなら、あなたはどうすれば元気になると思いますか?  もしくは街の自慢、全国に誇れるものはなんですか?

3.宇和島の街にかける意気込みを教えてください。
4.これから宇和島はどうなると思いますか?  またどうしたいですか?

5.私たち早稲田の学生にしてもらいたいことはなんですか?



考えればたくさん出てきそうなんだけど、アルコールの影響+携帯からなんであんまり書けません。。。
実家帰っててミーティング出れなかったりと本当にすみませんm(__)m
みんなお疲れさまですexclamation
ちゃんとみんな間に合ったみたいですねるんるん
罰ゲームはみんな回避しましたね(笑)

ちなみに三日の日に午後から集まろうと思いまするんるん
いけるひとはメールを瀬川あてに下さいexclamation
締め切った後のコメでごめんねあせあせ(飛び散る汗)
続きをちょろっと書きます。

【パンフレット:提案】
・ランキング
自然系,アスレチック系,家族系
→どこに行こうか選びやすい
 ex)歴史ランキング
どの建造物が一番人気か目で見て、行くきっかけを作る

・パンフレットなら詳細を載せる
 ex)滝
滝に行くだけでは人は集まらないから、横に「甘味茶屋もあるよ」と付加。
※ヘミンのBBQの案と類似
 ex)食べ物
高そうなだけで食欲はわかない写真。どこで食べられるのかも分からない。
→背景を山とか、場所とか値段とかを表記すべき
→安いお店ランキングとか

【資料内アンケートについて:聞きたいこと】
・(3番で)「(建造物を)発信したい;33人」居るが、具体的に何をしたのか

・(ナンバープレートで)実際県外を走る車は何%いるのか
※前提として、宇和島の名前を知らなければPRにならない



最後に、「外へ外へと先に名前を売るよりも、訪れた人が外に出て口コミしたほうが良いのでは」と先輩に言われました。
確かに、私もパンフ見てというよりペーターの「いい人がいっぱい」っていうの聞いて期待したから、口コミは大事だと思う。宇和島の評判も伝えられるし、的を射た意見かと。


とまぁ長くしたけど、うちも東北出身が多いから、参考までにあげましたわーい(嬉しい顔)

因みにいちお、ペーターの実名は伏せてみたw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

早稲田大学×ANA総研×宇和島 更新情報

早稲田大学×ANA総研×宇和島のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング