ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 読書会in京都 > トピック一覧 > 2017 年 6 月読書会のご...

読書会in京都コミュの2017 年 6 月読書会のご報告(フリオ・リャマサーレス『黄色い雨』)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2017 年 6 月読書会(課題図書=フリオ・リャマサーレス『黄色い雨』)が無事に終了いたしました。参加くださいました方がたには、ありがとうございました。今回の参加人数は 7 名でした。

今回も、参加者の方がたの簡単な感想から始めて、その後、いろいろな角度からもう少し掘り下げる、という進行になりました。個人的に印象深かったのは、まず、読み手の世代や地域によって、描かれている作品世界に対する自分からの距離が、かなり違って見える作品なのだということでした。感情移入して読めるかどうか、という点を挙げておられた方が複数いらっしゃり、興味深く感じました。

また、「黄色」という色に対する印象が、元もとスペインで暮らしている人たちと、日本で暮らしている自分たちとでは、かなり大きな差異があるのではないかという点について語れたのも、個人的に面白かった点でした。宗教的な面、季節のとらえ方の面などに広げることができ、翻訳作品を読むときの味わい深さがあったのではないかと思います。

その他、いろいろな箇所についての感想や指摘があり、短い時間でしたが、あらためて課題図書と向き合うことができました。相変わらず拙い進行役でしたが、皆さまのご協力のおかげで、楽しい会になったのではないかと思います。あらためまして、ありがとうございました。

次回の読書会は、2017.08.05(土)開催予定、課題図書は久生十蘭『魔都』、進行役は P さんの予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

読書会in京都 更新情報

読書会in京都のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。