ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

坂口寅之助の受験コミュニティコミュの数学について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(6)

国公立医学部志望です
センター超重視の新潟もしくは山口当たりを受けようと思ってるのですが数学がなかなか延びません前期で駿台のXB教材使ってました新潟も山口も医学部専用の問題はなくて奇問難問はありません

夏にやるといいちょうどいい入試問題対策用問題集ないですかねぇチョイス当たりをやろうかなと思ってるのですが…

> Little Mountainさん

ご質問ありがとうございますm(__)m

初めてなので大変嬉しいです。

センター重視型で二次試験の数学を伸ばしたいということですね?

先ずは、山口大学の過去問を解いてみて下さい。
もし、合格点が取れるなら勉強の必要は無いですし、何が足りないのかを、意識してからチョイスなりをやられた方が効果的だと思います。
具体的には、山口大学の過去問を時間を計ってやってみてから、そのあと、解答を見ずに、駿台のテキストを調べながら解き直してみてください。
1.駿台のテキストをみながらだと、過去問が解ける状態なら、そのまま過去問演習を続けたら、早く志望大学の問題が駿台のテキストを見ずにやれる様になりそうでは無いですか?
2.テキストを調べても解けない状態なら、テキストに変わるチョイスとか、僕は経験上、スタンダードをお勧めします。広島大学の過去問を10年分解きましたが、スタンダードは、きちんと身につければ、ほとんど同じ問題が載っていました。

過去問をやってみて、分析⇒対策の仕方が分からなければ、改めて書き込みなり、メール頂けたら幸いですm(__)m
わかりました。ありがとうございます。

ちなみにスタンダードってその辺の本やさんでうってますかねぇ??
> Little Mountainさん

はい。何処の本屋でも売ってると思いますよ。
頑張ってください。
キクチ 様
国公立医学部志望であと、少し実力が足りない場合、今からどうやって勉強したら良いかというメール頂き、ありがとうございますm(__)m

本にも書いたのですが、今からなら、志望大学の過去問を解いて、関連問題をチャートやるのがベストだと思います。
詳しくは、本の3ー2章を見てみてくださいm(__)m
立ち読みでも結構ですので…
頑張ってくださいm(__)m
Q 青チャートは完ぺきに解けるのですが、赤本は解けません。
  独学でキイワードを見つけるにはどうしたらよいですか?

A という質問を受けました。解答は以下の通りです。

青チャートが解ける状態でしたら、

1.赤本を解いて解放に詰まる
2.解放に詰まったところの解説をその部分だけ見る
3.その解放の仕方を青チャートで探す
4.青チャートの問題文と赤本の問題文を比較してキイワードを探す
5.1問だけ、ルーズリーフの表だけに4章の要領でノートを作っていき、分野別にノートをストックしていく
6.ある程度の赤本をこなしたところで、ノートが貯まるとより共通のキイワードが見えてくると思います。あとで、並び変えられるようにルーズリーフの表だけを使ってノートを作ってください。

青チャートだけをやりながら、キイワードを見つけることは難しいと思います。
赤本の解けない問題を中心に4章の要領でノートを作成し、赤本の問題文と青チャートの問題文を比較することで、キイワードが明確になっていくと思います。

青チャートができるようになっていれば、比較的早く(3か月くらい)キイワードを見つけられるようになっていきます。(今までの指導経験)
あと一息だと思いますので、頑張ってください。

あと、上記の3の部分がこの勉強方法の鍵ですが、もし難しければ、なんとか質問できる人を探したほうが、良いと思われます。質問は4章に書いたように
「この問題のこの部分が閃かなかったのですが、チャートで同じ問題を指示していただけますか?」と、なります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

坂口寅之助の受験コミュニティ 更新情報

坂口寅之助の受験コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング